人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 11日

グリニッジ天文台/ロンドン

グリニッジパークの標識を頼りに歩いていくと、国立海洋博物館の大きな建物が見える。
ここももちろん無料なので、子供連れの親子がたくさんいた。
それを過ぎたグリニッジパークの中の小高い丘の上にグリニッジ天文台はあった。
グリニッジ天文台/ロンドン_e0075693_1123155.jpg
正式名称は、Old Royal Observatory/旧王立天文台、1675年にイングランド国王チャールズ2世によって設立されたもの。
1844年にこの天文台の位置が子午線0度に決められ、経度および時刻の基準点(グリニッジ標準時)として観測等を行なっていたけど、現在は天文台としての機能は終わっているそうだ。
グリニッジ天文台/ロンドン_e0075693_11172387.jpg
みんなが写真を撮ってたから、何かも分からずに撮ったんだけど・・・24時間時計だそうだ。
肝心な子午線の写真を撮り忘れたぁ~~~( ´△`)
世界標準時刻時計ココで見れる。
グリニッジ天文台/ロンドン_e0075693_1119224.jpg
               ↑天文台から降りる途中で見た国立海洋博物館
空は曇ってたけど、高いところからの景色はきれいだった。
この景色が見れただけでもグリニッジ天文台に行って良かったなって思った。

by hiro428 | 2007-03-11 11:24 | '07 イギリス


<< gbk(Gourmet Bur...      テムズ川を歩いて渡る/ロンドン >>