人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 18日

ストーンヘンジ/ロンドン郊外

今回、なぜイギリスに行こうと思ったのか・・・それはストーンヘンジが見たかったから!
これさえ見れれば、食事が不味かろうが、寒かろうが、そんなん我慢したるわっ!(笑)
ロンドンの南西約90Kmにあるストーンヘンジを見に行くには、個人で行くより現地ツアーに参加するのが便利って書いてあったから、ANAハローツアーで申し込んだ。
現地のツアー会社は「GOLDEN TOURS」、「GRAY LINE LONDON」とも書いてあって、料金は他社と変わりなかった。
日本人の参加者は全部で8名だったから、英語ツアーに混ざるような感じだった。
ストーンヘンジ/ロンドン郊外_e0075693_2313191.jpg
             空も大地も全てが幻想的に見えちゃうとこがすごいよね。
             上空にヘリコプターが飛んでたけど、それすらも絵になっちゃう感じ。
ストーンヘンジ/ロンドン郊外_e0075693_2323345.jpg
ストーンヘンジは、約5000年前の紀元前3000年頃から、三段階の形状を経てきたらしい。
  1.円形の土手で囲まれ、その外周に堀が巡らされ、今も外側の溝が残っている。
  2.約4900~4600年前、木造構造物が出現したとされている。
    でも、実際にはどのようなものが造られたかはわかっていない。
  3.約4500~4000年前、ウェールズのプレセリ山から運ばれたブルーストーンの建立。
    そして、マルボロー丘陵地から運ばれたサーセン石でサークルが造られた。
現存してるストーンヘンジは、約3600年前のものだそうだ。
夏至の日に、ヒール・ストーンという高さ6mの玄武岩と、中心にある祭壇石を結ぶ直線状に太陽が昇ることから、太陽崇拝の祭祀場、古代の天文台、ケルト民族のドルイド教徒の礼拝堂など、遺跡の目的にはいろんな説があるけど、どれが本当かは判らないらしい。

数年前に行ったという友人の話の通り、な~~~んにもない所にストーンヘンジだけがポツーンとある。
何にもないから風がグォーグォー吹いてて、これまたものすごく寒かった。
触ることも、すぐ近くに行くこともできないから、遠くから一周するだけ。
ちょっと物足りなさを感じたけど、どうしても見たかったものだからね。
自分の目で見れたって事には大満足。





現地のツアー会社自体には何も問題はないんだけど、日本人が少ないときの日本語ガイドには気をつけたほうがいい。
市内観光のときのガイドさんは、ロンドンに30年以上住んでるってベテランで、ちゃんとイギリスの資格も持っているって言っていた。
その資格がないと、有料の観光地に入ることが出来ないから、資格のない“なんちゃってガイド”だと外で説明して、中は各自で見てくださいってことになる。
それに“プロ”ではないから、まともに説明も解説も案内もできない。
「ココにきたらボタンを押してください」っていう日本語のヘッドセットのほうがマシなくらい。

で、何に要注意かというと、最後に“ドライバーへのチップ”と言って強制的にチップを請求してくるってこと。
「今日1日運転してくれたドライバーのチップですが、日本人のチップは私が集めることになってます。
 タクシーでも料金の5%ですから、ツアー代金60ポンドですので、お御一人様3ポンドです。
 あくまでも強制ではありませんが、これから小さい袋で回収しますので、よろしくお願いします。」

そう言うと、手元が丸見えの小さい袋を持って一人一人の席まで集金にくる。
そして、強制ではないって言っておきながら、お金を入れるまでジーっと手元を見てる。
その日の日本人は全部で8人だから、きっとその24ポンドがクソ女の1日の収入ってことになるんだろう。
毎日仕事があるわけじゃないし、本人は必死なんだろうけど、ツアー代金の£60っていろんなとこの入場料とかもろもろ含んだ額じゃん。
それに対して5%ってのもおかしな話だし、そもそもチップを強制するって何!?
3ポンドはたった750円かもしれない。
でも、“されど750円”だよね。
本当のドライバーへのチップを払う場合は、私のようにバカ正直に袋に入れたりせず、入れるフリだけして、降りるときにドライバーの横に置いてある箱に気持ち分を入れるといい。
もちろん、ちゃんと資格を持ってて、ちゃんと仕事をしてくれたガイドさんに感謝の気持ちをこめてチップを渡すのはアリだけどね。
あのクソ女、最後にチップを集金するときだけ、いい仕事してたなぁ~(¬(●●)¬)

by hiro428 | 2007-03-18 23:55 | '07 イギリス


<< パン作りに挑戦!!      ヨーグルト >>