人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 06日

パン作りに挑戦!!-その3

父のリクエストで砂糖の替わりに羅漢果の粉末を使用したのを作ってみた。
羅漢果も初挑戦なのに、さらに全粒粉白ゴマまで入れてみた。
白ゴマより黒ゴマのほうが・・・って思ったんだけど、残念ながらうちに黒ゴマがなかったんだよね。
強力粉だけより、全粒粉を入れたほうがシッカリした感じのパンになった。
                    ↓全粒粉ゴマ羅漢果パン
パン作りに挑戦!!-その3_e0075693_11263175.jpg
焼く前に表面に塗るのを卵から豆乳に替えた。
そのためだけに卵を1個割るのがもったいないなって思ったから・・・(笑)

お昼にピザも焼いてみた。
宅配ピザって日本だと高いし、自分で作れば具沢山だしね。
トマトソースも完熟しまくっちゃったプチトマトを使って手作り、ナス、ピーマン、たまねぎ、モッツァレラチーズ、とろけるチーズ!?をのせて焼いて、最後に生ハムをのせた。
ん~~~やっぱり、ピザ生地は・・・薄いほうが好きだな、次回はそうしよう。
パン作りに挑戦!!-その3_e0075693_11353271.jpg
ぽんこさんのパンを見るたびに「次はこれに挑戦!」って思う。
これ(右)もその1つ、抹茶と甘納豆のパン
うちにあった甘納豆が緑の豆だったから、よ~~~く見ないとわかんない(笑)
食べると、「甘納豆入りだぁ~」って気付くんだけどね。
これは母に好評で、田舎の伯母に持っていくから日曜日の夜に焼いてくれって頼まれた。
ヤバイ、かなりパン作りにはまってる(。-_-。)





醗酵させる場所、前はオーブンの醗酵ってのを使ってたんだけど、うちのお風呂は24時間40度前後だったんだよね。
それなら、オーブンに入れないで、お風呂に入れればいいんじゃん!!( °o°)
お風呂のふたを開けると、このように↓↓↓浮いてる。  注:お風呂なのでシャワーキャップを使用(笑)
パン作りに挑戦!!-その3_e0075693_11482555.jpg
お風呂に入ろうとしてる父が「風呂は空いてるか?」と聞いてきた。
1階にいた私は「上にお母さんいたでしょ?他に誰が入ってるんだよ(笑)」って答えたら・・・
                    「パン」
と一言、これには大笑いしてしまった(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)
うちで一番偉いのは「パン様」だからねぇ~。

by hiro428 | 2007-04-06 11:55 | 食べる(作)


<< 近所の桜      桜モンブランと桜ノーブル >>