人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 19日

伊勢海老の天丼!?/伊勢おはらい町

今回の本当の目的・・・それは「大海老天丼」を食べること!!
実は、父に「伊勢海老の天丼だ」って騙されてたんだけどねo( _ _ )o
伊勢で食べるから、伊勢の海老・・・すなわち伊勢海老!?
いや、違うだろ・・・(-_-;)

内宮に入る宇治橋からすぐのところ、かの有名な“赤福”の隣にある「岩戸屋」ってお土産物屋さんの奥にある食堂にそれはあった。
食券を買ってテーブルで待つ間、写真付きのメニューをチェックした。
「大海老天丼」だけは背景の色が違うし、オススメってことなのか!?
この食堂では、団体客にはお菓子がサービスされるんだけど、一般客には何もない。
一般客のほうがお金を落とすと思うんだけどなぁ~。
伊勢海老の天丼!?/伊勢おはらい町_e0075693_11522521.jpg
ビールを飲みながら待っていると、ウォ~~~!!やってきました大海老ちゃん!!v(≧∇≦)v
口を最大限に開けてやっと入るくらい太い海老が2本、海苔、ししとう、サツマイモなどなど、丼いっぱいに入ってて、これで確か・・・1650円くらい。
正月に食べた浅草の衣で大きくした海老とは大違い、中もシッカリ海老だった。
伊勢海老じゃなくても食べにきてよかったぁ~~~!!って思った。
伊勢海老の天丼!?/伊勢おはらい町_e0075693_1152421.jpg
でもね、揚げ物の中で、なぜか天ぷらの衣が苦手な私。
子供の頃からだから、年は関係ないわよ!!(*'へ'*)
もったいない”とわかっていても、衣の一部とご飯を少し残してしまった。
最後は唐辛子かけまくったんだけどね、やっぱりあの衣には勝てなかった・・・。





伊勢海老の天丼!?/伊勢おはらい町_e0075693_1145864.jpg食べきれないくらいお腹いっぱいだったのにも関わらず、帰りの名古屋駅煮込みうどんを食べてしまった(〃∇〃)
悩んだんだよ、そんなにお腹減ってないし、新幹線に乗って帰るだけだしってね。
でも、父の「山本屋の煮込みは美味いんだよな」の一言で、後悔はしたくないと・・・(笑)

名古屋駅の地下に「エスカ」ってショッピング街があって、その中に“山本屋”はあった。
そこで食べれる店と、お土産用に販売してる店は別の場所にあった。
Sじいはビールだけでいいっていうから、1つ頼んで取り分けようってことで入ったのに、1人1つは煮込みを頼んでもらう決まりだって言われて、一番シンプルなのを2つにした。
ココの店員で1人ダメダメなのがいて、番号札をつけてるのにカバンを間違えて持ってっちゃって、「それはうちのだよ」って言ったら、「ですよねぇ~」だって。
「ですよねってなんだよ、すいませんだろ」って言ったけど、それすらも聞いてなかった┐( -"-)┌
 
新幹線の時間も気になって、口の中を火傷しながら急いで食べた。
それでも乗る予定だった新幹線には間に合わなかったから、また窓口で指定席を取り直し。
新幹線のホームに着いて、落ち着いてから気が付いた・・・煮込みうどんの写真撮り忘れた(°◇°;)

by hiro428 | 2007-05-19 12:04 | 日本国内


<< ドナドナドーナ~ドーナ~な体験      オレンジパン >>