人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 11日

桃ジャム

桃が2箱届いて、中にはぶつかって痛み出してるのも何個かあったから、桃ジャムを作ることにした。
フルーツの重さの半分の量の砂糖を入れると長持ちするって書いてあったから、桃1キロ500g弱の砂糖を加えた。
桃が甘いから、出来上がったジャムは激甘だった!!
でもね、香りも良くて、パンに塗ると美味しいの・・・・あっ無糖ヨーグルトに入れたらちょうどいいかもね。
桃ジャム_e0075693_21562295.jpg
空瓶を取っとくと、こんなときに役立つんだよねぇ~。
キレイに洗ってから煮沸消毒した瓶に出来たて熱々のジャムを入れてフタをしたら裏返しにして冷ます。
これで1年くらいは常温で保存できるらしい。
冬に桃の香りが楽しめるってのもいいもんだよねぇ~。
残りの桃は冷やして美味しく食べようと思うんだけど、この暑さ・・・頑張って食べなくちゃね。

by hiro428 | 2007-08-11 11:25 | 食べる(作)


<< 魚も 食事も      お米も 果物も >>