人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 23日

伊勢うどん

江戸時代に盛んだった“お伊勢参り”、帰った人から「食べて来たよぉ~」と語り継がれてきたのが伊勢うどんなんだそうだ。
元々は、江戸時代以前にこの辺りの農民がうどんにたまりを少しかけて食べていたのが、その後、出汁を加えて食べやすくしたものをうどん屋が出すようになったらしい。
私達は大海老天丼を食べちゃったから、家で食べられるうどんとタレがセットになったのを買ってみた。
伊勢うどん_e0075693_11144932.jpg
2分湯がいて、すぐにどんぶりにあける。
そして、タレをかける。
カツオ節をかけると、さらに美味しくなります」って書いてあったから、さらにネギ生卵もトッピング。
噂には聞いてたけど、本当にやわらか~~~いうどんだった。
これを伊勢で食べるのはもったいないかなぁ~って感じ。
だって、他に美味しいものいっぱいあるじゃん( ̄p ̄) 

by hiro428 | 2007-05-23 16:33 | 食べる(作)


<< フルーツういろう      伊勢・おはらい町・おかげ横丁 >>