人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 18日

みかんジャム

静岡の父の知り合いからみかんが届いた。
私、かなりのみかん好きでして・・・(〃ー〃)
2・3個は連続で食べちゃう、しかも、皮をむいて白い筋とかも取らずに2・3口でね(^~^)
だからって、ダンボール1箱分みかんを食べきるのは大変。
そこで、ほっこりさんに教わった「みかんジャム」を作ることにした。
みかんジャム_e0075693_1128767.jpg
手に何もつかないから、もしかしたらノーワックスなのかなぁ???って思ったけど、何も書いてないから、お湯につけた後、よ~~~く水洗い。
なぜなら、皮ごと使うから!!
へたを取って、4等分に切ったら、フードプロセッサーでガーーー。
ここまでは簡単だったんだけど、煮詰めてジャムにするまでが大変だった。
みかん40個分の水分を飛ばすのに何時間かかったかって感じ。
でも、完成したみかんジャムは、良い香りの美味しいジャムになった。
かなりの量ができたけど、その分、空き瓶を見つけるのも一苦労。
写真より、実際の色は、もっときれいなオレンジ色、いやみかん色(笑)↓
みかんジャム_e0075693_1223070.jpg
40個をジャムにしても、ダンボールの中にはまだ何十個も入ってる。
みかんを箱買いすると、だいたい下のほうのは腐っちゃったりするよね。
でも、せっかく送ってくれたんだから、1個も無駄にせず食べきりたいな。

先日、Sじいからラーメン缶ってのをもらった。
「買ったときは温かかったんだけど、すっかり冷めちゃったよ。」って言うから、何時に買ったのか聞いたら、な~んと朝の6時。
そりゃぁ、4時間以上も経ってたら冷めるよな(≧∇≦)
みかんジャム_e0075693_11371457.jpg
冷めたラーメンなんて食べたくないから、味噌味ってのを湯煎した。
早速、フタをパカッと開けて食べてみる。
スープが美味しい、缶詰だからってバカにしてたんだけどね。
麺は“こんにゃく”で出来てるってのはテレビで見たことがあったんだけど、しらたきみたいなもん???とか思ってた(笑)
確かに“こんにゃく感”は残っているけど、硬めの麺って感じ。
自販機からどのくらいの熱さで出てくるのかはわからないけど、思ってた以上に美味しかった。

今は、夜なんてとっとと帰るけど、“若い頃”(この表現が悲しい)は、遅くまで飲んでた。
いや、朝まで飲んでた時期もあったけど、その帰りにこれがあったら、絶対に食べてたと思う。
寒~くて、暗~い道をラーメン缶をズルズルすすりながら歩く。
やっぱり、そんな女はダメですか!?"/(*▽*)

by hiro428 | 2007-11-18 12:06 | 食べる(作)


<< 謎のおじさんと熱気球の膨らませ方      1人1本は当たり前!?巨大なタ... >>