人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 16日

でかでかチーズハンバーグ

魚が続いたから、肉が食べたいなぁ~と思ってハンバーグを作った。
以前、テレビで「鶏ひき肉も混ぜると良い」みたいなことを言ってたから、牛と豚の合い挽き肉鶏ひき肉も混ぜることにした。
それからタイで買ってきた“大豆で出来た肉の代用品”みたいなのもお湯で戻して加えてみた。
スープは、両親がフランスで買ってきた“クノールのクリームアスパラガススープ”。
フランス語は全くわからないんだけど、水1リットルに混ぜて火にかければいいみたい(笑)
でかでかチーズハンバーグ_e0075693_19501160.jpg
付け合せは、いっちゃんレシピのポテト焼きと、ポテトと一緒に湯がいたブロッコリー
ポテトは、茹でてから焼くだけなのになんだかとっても美味しかった。
また作っちゃおうって思った(^◇^*)
いっちゃん、ありがとうございました!!
ハンバーグには、もちろんたまねぎも加えるから、出来上がったらものすごいでかでかハンバーグになっちゃった。
中にチーズを入れるつもりだったんだけど、焼き始めてから“忘れたこと”に気づいた(-_-)
本当は中からトロ~ンって出るのが良かったんだけど、ないよりはマシって思って上に乗せた。
でかでかチーズハンバーグ_e0075693_1955931.jpg
スープは水で溶いただけだと、インスタント!!って主張してる味だったから、たまねぎパセリを加えた。
インスタントにはかわりはないんだけど、パセリを加えると全然変わるよね。
でかでかチーズハンバーグ_e0075693_19564851.jpg
今日もお腹いっぱい。
お正月の暴飲暴食にそなえて、本当は質素な食生活をしなきゃいけないんだけどなぁ~。
昨日も古くからの知人S本さんが来て、散々飲んで食べてしまった。
どのくらい古い付き合いなのかと言うと・・・私が生まれる前、そのS本さんが石川県の高校を卒業して、東京で就職したときからだから、もう40年の付き合いになるそうだ。
私の周りには「ヒロちゃんのおむつを換えたことがことがある」って言う人がたくさんいるんだけど、このS本さんは「ヒロちゃんを抱っこして出かけたことがある」と言っていた(〃ー〃)
こういう人達に囲まれて育った私は幸せ者、でも、こんな私になったのはあなた達のせい!?( ゜┌・・ ゜) ホジホジ

今月初め、友人YさんIKEAに行ってきた。
朝9時に車検に出してた車を受け取って、そのままYさんの家に向かい、Yさんの車に乗り換えてIKEAに行くって予定だったのに、まず三軒茶屋から用賀に行くのに急行に乗ってしまった。
このスピードはおかしいな”と思っていたら、ビューンと用賀を通り過ぎてしまった。
すぐに「間違えて急行に乗っちゃいました」ってYさんにメールすると、「落ち着いて」と返事が来た(@@;))))~~(((((;@@)
用賀に着いてから、歩いて10~15分で着くとこを迷子になって40分も歩いてしまった。
車を受け取ったとこでも私の方向音痴がかなり心配らしく、2人がかりで道案内してくれた。
そして、何度も「大丈夫?」って聞かれた。
「頑張りますっ!」としか答えようがなかった(;´д` )
無事にYさん宅に着いて、そこからIKEAまではYさんの運転だから、調子に乗って買い物してしまった。
写真左:クリスマスの飾り、ポインセチア3種、ミートボールのソースなどなど・・・。
Yさん魚の干物を持っていくのが当初の目的だったのに、私が持っていったものよりも多いお土産をもらってきてしまった。
写真右:ピーカンナッツとクランベリーのドライフルーツも入ってたから、「次回はこれでパンを焼いてきます」って言ったら、「あ、催促しちゃった?」って・・・そうだったんですか!?(笑)
でかでかチーズハンバーグ_e0075693_20314761.jpg
Dr.ペッパーって無性に飲みたくなるときがあるんだけど、このダイエットバージョンって日本にもあるのかな???
コストコで買ってきたって言ってたから、次回はコストコに連れてってもらうんだぁ~。
度々、登場してくれるHちゃん、Dr.ペッパーの写真を撮ってたら自分も撮ってくれって(笑)
今頃、アリゾナの家で、おばあちゃんとかいとこのお姉ちゃん達に遊んでもらってるんだろうなぁ。
お正月には、子供好きのピーサオが日本にくるから、楽しみに待っててねぇ~(o⌒∇⌒o)/
でかでかチーズハンバーグ_e0075693_20454556.jpg
ポインセチアをガラスの容器に入れてみた。
鉢が見えないようにアップルシナモンの香りがするポプリを入れてみたら、なんとなくクリスマスっぽくなった。
ポインセチアってだけで、クリスマスっぽくなるんだけどね(笑)
でかでかチーズハンバーグ_e0075693_20473618.jpg
クリスマスツリーみたいなやつ、IKEAで見たときは“いいなぁ~”って思ったんだけど、飾り方が悪いのか・・・イマイチ。
来年はもうちょっと考えようと思う(ー’`ー;)
でかでかチーズハンバーグ_e0075693_2049369.jpg
そういえば、去年の飾りはどこにしまっちゃったんだろう???
来年のクリスマスまでちゃんとしまっておこうって箱に入れたんだけど、ちゃんとしまいすぎたらしい(爆)

by hiro428 | 2007-12-16 20:58 | 食べる(作)


<< 刺身の翌日は・・・      王様の誕生日 >>