人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 12日

ウィークエンドマーケットでお買い物

週末だけ開かれるウィークエンドマーケット「チャトチャック」、通称JJマーケットは、同じお店に辿り着けたことがないってくらい広くてゴチャゴチャしてる。
だから、いいなぁ~って思ったら買っておかないと、他も見てからなんて甘っちょろいことを言ってると手に入らなくなる。
例え、その場所を覚えていたとしても暑さで戻る気にならないってこともあるしね。
その反対に何度も何度も同じ場所に行っちゃうこともあるし・・・まさに迷路だ。
今回は地図と住所を持って、新しい店の開拓に成功!!
でも、次回も行けるかは不明・・・~(T▽T~)(~T▽T)~
皮で出来たアクセサリーのお店は、指輪とか携帯ストラップとか、ほとんどが100バーツなんだけど、店内に張られてるある紙を指差して15%オフになった。
何かってのは営業妨害になるので、ここでは控えさせてもらいましょう(笑)
日本では1200円くらいするポクポン45バーツだったのが、お釣りがなかったから40バーツになった。
いつも交渉し忘れちゃうんだよね、「安っ!」って思って買っちゃうからさぁ~。
東京の人間には“値切る”ってことが見についてないんだろうね、まだまだだな(>_<;)
ウィークエンドマーケットでお買い物_e0075693_2122348.jpg
ロウで出来たグリーンカレー、お粥、揚げパン、飲茶とか、すごいかわいかった。
でも、もったいなくて火をつけられないよね。
ここのおじさん、開店時間が遅い、しかも、見てても急いで店を開ける様子もない(爆)
本物のお菓子のほうが色鮮やかで偽物っぽい(* ̄m ̄)
食べてみたいと思わないけど、見てる分にはかわいいお菓子なんだよね。
ウィークエンドマーケットでお買い物_e0075693_2122176.jpg
ここのキャンドル屋さんは、自分が作って売ってるというだけあって、ライトにかざすと柄と色が良く見えるって教えてくれる程度で、こっちが値段を聞かない限りは黙ってユックリ選ばせてくれるのがいい。
ついには椅子に座って選びだした私にも笑顔で対応。
小さいのが50バーツで、あとは100~150バーツくらいかな。
もっと高いと思ってたから、ここでも交渉せずに購入してしまった(・o・)
ウィークエンドマーケットでお買い物_e0075693_21223560.jpg
10:45には着いてたのに気付くと2時を回っていた。
暑いから水分補給だけはしてたんだけど、お昼を食べないと1食分減っちゃう!!と大急ぎでエアコンつきのレストランを探す。
何件かあるらしいんだけど、見つけようとするとなかなか見つからない。
やっと見つけたのに、気持ち程度のエアコンしかついてないじゃないかぁ~~~<(T◇T)>
ラムのカレーとそうめんみたいな麺のと、鶏肉と平太麺の焼きそばを注文。
味はまぁまぁ、エアコンのレストランってだけで、ちょっと値段は高めかな。
それでも1品100バーツしないくらいだったけどね(笑)
ウィークエンドマーケットでお買い物_e0075693_21225078.jpg
今回は細かいものばっかり買った気がする。
桜のポクポンは自分用、水戸黄門のポクポンは母にお土産、ノン智は黒のオシャレ~な感じ!?のポクポンを購入。
花のついてるロウソクは、1個だと15バーツ、12個セットだと100バーツだった。
野菜のミニチュアは、ノン智が友達のお土産用に買ったもので、10個で・・・いくらだったかな???忘れちゃった(´ー`)
ロウソクを入れるオレンジと赤のガラス容器は1個20バーツ。
これで2人分の買い物した量なんだけど、これしか買ってないのに6時間以上。
チャトチャックに3時間もいたら、正直死ぬな・・・って感じなのにね。
いやぁ~~~、頑張ったよ、私達!!(爆)
ウィークエンドマーケットでお買い物_e0075693_2123333.jpg
ここには何でも売ってて、洋服だって安くて気に入ったのが見つかる。
私は鯉のTシャツ99バーツと、紺と赤のポロシャツ79バーツを購入。
ポロシャツのほうが安いってのが、なんか笑えるよね。
ノン智は会社に着て行く用のスカートを2枚購入、どっちも100バーツ。
300円ちょっとで会社に着て行く洋服が買えるってことが凄いでしょ(≧∇≦)
ウィークエンドマーケットでお買い物_e0075693_21231835.jpg
いつもチャトチャックの帰りには、プリントしたクーポンを持って免税店に行く。
そのクーポンで像のキーホルダーをもらったら、きれいなトイレへ直行。
洗うのは手だけじゃなくて、汗でベタベタの腕まで洗っちゃう(笑)
涼しい中で少し休んでから、免税店の中は見ることなく家路に着く。
一通り見ないと1階に降りれないようになってるから、ちょこっとだけのぞくってのが出来ないんだよね。
免税店から、BTSと赤バスに乗って、家に着いた頃には、またベタベタ(;´▽`A``





ポクポンは、毛糸をぐるぐるに巻いて作った人形で、もともとはブードゥーの呪術に用いる人形であったものがタイに伝わり、お守りとして用いられるようになった。
ポクポンは持ち主の代わりに災厄を引き受けるとされているので、壊れた時は「厄を食べてくれた証」ということらしい。
壊れたら部屋の大切なところにしまうと良いって言うけど、部屋の大切なところってどこだ?
日本だと、壊れたらお寺さんに持ってったりするけど、どうしたらいいのかわからないから、とりあえず、壊れたのもそのまま置いてあるんだよね。
来年のお正月、お札とかお守りと一緒にお寺さんで燃やしてもらうのがいいかもね。
ただの人形だと思っていても、やっぱり人形を捨てるって・・・。


by hiro428 | 2008-04-12 12:11 | タイ


<< 日の丸を背負って・・・!?      タイの厄除け >>