人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 23日

“ひらみれもん”って何?

うちの両親、ウズベキスタンから帰国したと思ったら、今日からタイへ行っちゃった。
今回は5日間だけだから、金曜日には帰国するんだけどね。
そんなわけで、4時半起きで、両親を新宿まで送ってきた。

ついでといってはなんだけど、久しぶりのタイ・ネタ(笑)
ピーチャイがコンビニで見つけた生茶シリーズ!!
キリンは生茶をどうさせたいのか・・・ぜひ、話を聞いてみたい(爆)
私が4月には見つけられなかった「ひらみれもん」ってのを買ってきたそうだ。
ところで、わざわざ全てをひらがなにしてある“ひらみれもん”って何???
気になったら調べずには入られない私・・・。
日本人なら知らない人はいないんじゃない?ってものの別名だったL(・o・)」
ひらみれもん”ってのは、なんと“シークヮーサー”のことらしい!!
そして“グリーン・ラテ”という、生茶とは、かなりかけ離れてしまったものも購入。
さらに「グリーン・ラテ以外の生茶を2本買うと1個もらえる」という“生茶パンダ・グラス”を貰ってきたそうだ。
ってことは・・・もう1本は何を買ったんだろうね???(* ̄m ̄)
“ひらみれもん”って何?_e0075693_6304619.jpg
4月のソンクラン前のことだけど、ピーチャイ達が住んでるコンドミニアムで、土地の神様に感謝する儀式?!が行われたそうだ。
タイでは、家でもビルでも建物の前には必ずといっていいほど、がある。
その前で、お参りしたり、踊ったりするみたいなんだけど、住人の格好が“儀式”って感じではないのが、タイのいいとこだよねぇ~(≧∇≦)
そういえば、ピーチャイがピーサオの実家で9人のお坊さんを呼んで結婚式みたいのをしたとき、ピーチャイ達以外はタンクトップとかTシャツとか、普段どおりの格好だった(笑)
タイでは「9」が縁起のいい数字だから、お坊さんは偉い人からペーペーまでイロイロいた。
逆にお葬式では、何日も上下“白”じゃないとってのがあるみたいなんだけどね。
あ、そうそう、あるタイ人が日本に来たとき、お葬式に向かう人達を“ヤ○ザ”だと思ったそうだ。
タイでは、ヤ○ザといえば、黒ずくめのイメージがあったんだろうね、きっと・・・( ̄~ ̄;)
“ひらみれもん”って何?_e0075693_6384178.jpg

“ひらみれもん”って何?_e0075693_639886.jpg

“ひらみれもん”って何?_e0075693_6391999.jpg

“ひらみれもん”って何?_e0075693_6393148.jpg
に祭られてるのは、精霊ピー”と呼ばれるもの。
でも“ピー”には、精霊以外に幽霊(オバケ)、妖怪、魂などの意味もあるそうだ。
大人でも本気でピーを怖がってる人もいるし、それを理由に仕事をサボる人もいるとか・・・(笑)
それから、願いが叶うって有名な祠には、いつでも人が溢れてて、BTS(モノレール)の車窓からでもワイ(合掌)する人がいるんだよね。
そういう光景を見ると、本当かも・・・って、ついついワイしたくなるのって変かな???
っていうか、やっぱり最後は神頼みだよなぁ~~~~( ̄+ー ̄)

by hiro428 | 2008-06-23 07:02 | バンコク特派員情報!?


<< ついに来た!!      北海道フェア >>