人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 13日

築地でチャーシューエッグ

またまた築地ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)
8時にノン智と待ち合わせ、銀座から日比谷線に乗り換えるときに電車がちょうど行っちゃったとこだったけど、待ち合わせ場所の手前の信号でノン智とバッタリ会った。
土曜の朝はどこもガラガラだけど、築地だけは大賑わい。
テリー伊藤のお兄さん、アニーが経営する玉子焼屋さんも大繁盛(^―^)
築地でチャーシューエッグ_e0075693_9303462.jpg
火・木・土限定のチャーシューエッグを食べるため、場内にある「八千代」に行った。
相変わらず、隣のすし屋は大行列で、しかも外国人ばっかり(笑)
きっと、ガイドブックに載ってるんだろうね、気持ちはわかる!!
GWの臨時開場のときに食べ損ねたから、ガラガラと戸を開けて「チャーシューエッグあります?」って聞いてみた。
もし、売り切れちゃってたときは別のお店に行こうと思ってたからね。
「ありますよぉ~」って答えが返ってきたときは嬉しかったなぁ~L(@^▽^@)」
築地でチャーシューエッグ_e0075693_9353289.jpg
少し待ったら、おじさん達のグループが食べ終わって出たから、意外とすんなり入れた。
2人でチャーシューエッグを注文して、ノン智からまたダメ出しされてたら「あれ?もう来たの?」ってくらいのスピードで目の前に運ばれてきた。
食べる前に写真を撮ろうとしてたら、後ろの人達のと間違えてたって、おばちゃんがサッと持ってっちゃった(T-T)
箸をつける前でよかったぁ~~~(笑)
何をダメ出しされてたかというと、ヨーコさんに渡したパンとカップケーキについて・・・。
家族やノン智に食べさせるならいいけど、初めて会う人にはいつも作ってて失敗しないようなものを渡せってね。
その通りだとは思うんだけど、ついつい何かに挑戦したくなっちゃうのよねぇ~~~。
さて、今度は本当に自分達のが運ばれてきた!!
時期的にサルモネラ菌が心配だからかな???
目玉焼きがしっかり焼かれてて半熟じゃなかったのが残念(-_-)
半熟の黄身につけながら食べると美味しいんだけど、これだけだとしょっぱくて・・・。
ノン智チャーシューエッグを食べるの初めてだったんだけど、あの黄身をからませたのを食べさせたかったなぁ~。
築地でチャーシューエッグ_e0075693_9462728.jpg
築地って世界で一番きれいな市場じゃないかな?って思う。
海外でも市場が好きでよく行くけど、生鮮食品を扱ってるのに臭いが気にならないって凄いことだよね。
外国人もたくさんいたけど、ここは世界に誇れる“日本らしい日本”の1つかもしれない。
そうそう、ターレーに勝手に乗って記念写真撮ってる外国人もたまに見かけるけど、お仕事の邪魔だけはいかんよねぇ~(*´ー`)
波除神社はいつも素通りしちゃってたけど、次回は中に入ってみようと思う。
写真左:ターレーに乗ったおじさんと波除神社
築地でチャーシューエッグ_e0075693_9592376.jpg
今回はノン智と2人だったから、ゆっくりイロイロ見て周った。
やっぱり、築地みたいに人の多いところは2人くらいで周るのがいいね。
前々から買いたいと思ってたのに見つけられなかった「築地製麺所」の麺を購入!!
製麺所の場所は知ってて、もんぜき通りで買うことができるって話も聞いてたんだけど、今まで出会うことがなかったんだよね。
で、今回は“見つけた”と言うより、“気付いた”って感じかな。
ふと視線を斜め下に向けたら、おじさんが台の上に麺を並べてた( °o°)
思わず「平日もやってます?」って聞いたら、「やってるよ!」という答えが・・・。
本当に今まで気付かなかったんだなって思った(笑)
太麺、普通、細麺があって、「太麺も好きだけど、細麺も捨てがたい」って悩んでたら、おじさんが「やっぱり太麺が美味いよ。俺は2年間毎日1回は食べてるよ。」って言うから、その前はどうだったんだろう?と思いながらも太麺に決定!
最初はスープはいいやって思ったんだけど、せっかくだから「この麺に合うスープは何かな?」って聞いたら、「俺は醤油が好きだなぁ~」とおじさんの好みを教えられた(爆)
太麺と醤油スープが5食分で700円だった。
今夜はラーメン、美味しかったらまた買いに行っちゃおうっとo(^^o)(o^^)o
築地でチャーシューエッグ_e0075693_10142371.jpg
築地から歌舞伎座の前を通って銀座まで歩いた。
この時点で朝の10時、築地に2時間もいたってことだ。
10時でもすでに暑い・・・ノン智持参のお茶を一口もらって生き延びた(*´∇`*;△
築地でチャーシューエッグ_e0075693_10215634.jpg
朝から汗ダクになるくらい暑かったから、ベローチェアイス・カフェオレを飲みながら休憩。
台湾のスケジュールを考えながら1時間以上も涼んでしまった。
そして、ある冷た~~~い物を求めて・・・丸の内線で御茶ノ水に移動。

つづく・・・

by hiro428 | 2008-07-13 10:33 | 食べる(外)


<< 神田明神      久しぶりの料理 >>