人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 16日

馴染めない街

ただ、通り道にあったからというだけで「湯島聖堂」に行ってみた。
聖堂ってくらいだから、神社とかとは違うものだよねぇ~?って程度の考え。
何でもいいから、少しくらい予備知識があったほうが、歴史的なものって楽しめるよね。
馴染めない街_e0075693_13252628.jpg
たまたま立ち寄っただけだけど、大成殿は週末しか公開されてないそうだ。
大聖堂の中に入って見学するのは有料だから、表からだけ見て、お参りすらしなかった(笑)
屋根には、シャチホコと、鬼龍子という聖獣がいた。
シャチホコ虎頭魚尾が普通なんだけど、ここのは龍頭魚尾なんだって。
龍頭から水を噴き上げているのは、ここが何度も火災にあってるから、火災から建物を守るって意味があるらしい。
名前も“シャチホコ”じゃなくて、鬼犾頭(きぎんとう)って言うそうだ。
馴染めない街_e0075693_13371154.jpg
ひっそりと、でも、でっかい孔子像があった。
「なんで孔子?よその国の人じゃん」とか言ってたら、ここは「生類憐れみの令」で知られる5代将軍“徳川綱吉”によって建てられた孔子廟だった!!(⌒・⌒)ゞ
あ~~~知らないって恐ろしい(笑)
孔子といえば、論語とか儒教とか、大雑把なことしか思いつかないんだけど、その大雑把なものすらよくわかんない。
まぁ~偉い人ってことだな( ̄▽ ̄)ノ_彡
馴染めない街_e0075693_13571782.jpg
その後、秋葉原まで歩いてみた。
当たり前なんだけど、オタクっぽいというか、正真正銘のオタクがたくさんいる。
1人や2人なら面白がって見れるけど、正直・・・あっ、やっぱり言えない(-_-;)
「この中で一番男らしいのはノン智だと思うよぉ~」って言ったら、「そうだろ!」って・・・。
いやいや、たしかノン智は女性だったんじゃなかったかしら?!(爆)
馴染めない街_e0075693_1414938.jpg
見るもの見るもの、全てが驚きというか、口を開けて見てしまう感じ。
サプリメントの自販機にも飛び蹴りしたくなる?!
なんだろう???このイラッとくる感覚( ̄  ̄メ)
だって、「オネムなの?」なんてサプリメント、はぁ?って思うでしょ(笑)
馴染めない街_e0075693_145306.jpg
秋葉原で唯一、手に入れたもの、それは蚊取り線香ストラップ
100円の割にはよく出来てて、夏らしくてかわいいよね。
馴染めない街_e0075693_1420372.jpg
ドンキのエスカレーターで「“隣の畑は良く見える”って言うじゃん」ってオタク同士の会話を耳にした。
隣の芝生は青い”ってのは知ってるけど、隣の畑って・・・何植えてるわけ?!
ここじゃ、会話も理解できねぇ~よっ!←なぜか、ちょっとキレ気味(笑)
ドンキの中を見てたら、エスカレーター付近に行列が出来てた。
エスカレーターからチラッと見えたその場所は、「@Home world」っていうメイド・カフェだった\(@O@)/
メイドとじゃんけんしてニマニマしてる人、1対1でお話中の人、その光景をノン智にも知らせなきゃ!って思ったけど言葉が出ない。
無言のまま肩を叩いて知らせた(爆)

秋葉原・・・二度と行くことはないだろうけど、すごい世界が広がっていた。
なんだか、ものすご~~~く疲れる街だった。





明日から台湾へ行って来ます。
5日間だけど、今回は新幹線に乗って台北から高雄まで行ってみる予定。
天気だけが心配かなぁ~。

by hiro428 | 2008-07-16 09:34 | 日本国内


<< まずは「胡椒餅」      天野屋の氷甘酒 >>