人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 24日

福大山東蒸餃大王の「蒸し餃子」

高雄行きの新幹線のチケットを買いに台北駅に向かった。
台北駅は、地下鉄MRT台鉄(国鉄)TRA台湾高鉄(台湾新幹線)HSRの3つの駅があって、出口を間違えると、本当に大変なくらい広い。
日本人は漢字が読めるからいいけど、地下鉄の改札で欧米人?に英語で「ハイスピードレイウェイの駅はここ?」って聞かれた。
「ここは違う駅だけど、“HSR”がそれだ」って教えたときに、アルファベット3文字だけじゃわかんないよなって気付いた。
日本人には優しい国だけど、漢字が読めない国の人には厳しい国かも・・・。
台鉄の駅には、鉄道ファンが喜びそうなグッズを売ってるお店、1種類しかない駅弁を売ってるお店、コンビニやお土産屋さんなんかもある。
福大山東蒸餃大王の「蒸し餃子」_e0075693_14412492.jpg
高鉄駅の切符売場の窓口で、翌朝10:42発の指定席(1490元)を購入。
でもね、台北も高雄も始発だから、自由席(1340元)でも余裕で座れると思う。
ん~~~、150元(約530円)もったいなかったなぁ~~~。
福大山東蒸餃大王の「蒸し餃子」_e0075693_14531270.jpg
台北駅には、台鉄側の地下街と、地下鉄側の地下街がある。
地下鉄側の地下街でバッグとか靴を買うことが多いんだけど、品揃えはその時々って感じ。
今回はバッグが全然いいのがなかったし、靴もノン智が1足買っただけ。
洋服、CD、実演販売、なんでもあるけど、このエビには驚いた。
まんまのタコをディスプレイしてるのも凄いけど、エビの盛りっぷり!!(笑)
美味しそうって思えない、どっちかっていうと、怖いって・・・(T△T)
別の日は普通に並べられてるだけだったから、人によってなんだろうねぇ~。
福大山東蒸餃大王の「蒸し餃子」_e0075693_1532664.jpg
地下鉄で中山駅に向かい、JCBプラザで高雄の地図とかガイドブックをコピーしてもらって、金興発生活館で買い物してから、「福大山東蒸餃大王」に行った。
ここは、バンコクナビでもお料理を教えてるHONAMIさんに教えてもらったお店。
入り口では、蒸篭から美味しそうな湯気が立ち上っていた。
福大山東蒸餃大王の「蒸し餃子」_e0075693_15232656.jpg
メニューは全部で13品、オススメは蒸餃(蒸し餃子)香菇炸醤麺(ジャージャン麺)などなど。
入ったときにはそんなに混んでなかったけど、食べ始めるときには満席状態だった。
三越の裏手って場所もいいけど、バイクで買いにくる人もいるし、本当に大人気店らしい。
福大山東蒸餃大王の「蒸し餃子」_e0075693_1525122.jpg
同じテーブルにいたお姉さんが、漢字とジェスチャーでお茶のこともタレのこともイロイロ教えてくれた。
自分で取りに行くお茶は無料、“小菜”と呼ばれる小皿に入ったおつまみは有料だけど、自分で取りにいって勝手に食べることが出来る。
後のことを考えて、蒸し餃子とジャージャン麺を1つづつ頼んで分けて食べた。
うん、確かに美味しい!!
肉汁ジュワ~~~で、わかってたのに口の中を火傷する(-_-;)
周りを見渡して、他のメニューも食べてみたいって思った。
そして、イロイロ教えてくれたお姉さんのでっかいゲップにも驚いた。
本人も気にしてないし、隣にいた彼氏もなんとも思ってない様子。
アメリカ人が台湾に行ったら、かな~~~り引くだろうね(笑)
福大山東蒸餃大王の「蒸し餃子」_e0075693_15312832.jpg
光華商場に初めて行った時は高架下の汚い店舗だったのに、それがプレハブの臨時店舗になり、今回は凄いビルになってた!
1階部分はまだ工事中だったけど、2階から上には、前と変わらない小さい店舗がズラッと並んでいた。
DVD、ゲーム、電気系、アニメなど、オタクも集まってる場所なんだけど、普通の人も多いせいか、アキバとは全く違う空気で行きやすい。
日本語のDVDを選んでると、きれいな格好のおばさんが「どれが面白い?」って日本語で聞いてきたりするしね。
DVDと比べると画質も悪いけど安かったVCDがなくなり、ほとんどDVDになってた。
でも、DVDもVCD並みに安くなってたから、それはそれで嬉しいけどね。
光華商場の後は、台湾ビール工場併設のパブへGO!!
このヘルメット屋さんが目印、ここの信号を渡って、ヘルメット屋さんの左側の道をまっすぐ行けば左手にある。
生ビールを飲みながら腸詰としじみを食べるのが定番なのに・・・閉まってた<(T◇T)>
いつでも開いてるもんだと思ってたから、JCBプラザで確認もしてもらわなかったんだよね。
ショック・・・意識が遠くなった( o _  _ ) o
福大山東蒸餃大王の「蒸し餃子」_e0075693_1545839.jpg
台湾では原チャリに乗ってる人がものすごく多い。
だから、ヘルメットもマスクも種類が豊富で、買うことはないけど見るだけでも楽しい。
台風でも原チャリ隊は先頭で信号を待つ!!(爆)
福大山東蒸餃大王の「蒸し餃子」_e0075693_15582150.jpg
気を取り直し、龍山寺の龍都氷果専業家にマンゴーカキ氷を食べに行くことに・・・。
「深夜1時半まで営業」なんて期待させやがって!!(T▽T)
9時過ぎで閉まってるじゃねぇ~~~かっ!!
たぶんね、マンゴーカキ氷の大人気店だから、氷がなくなっちゃって閉めたんじゃないかな。
マンゴーカキ氷の季節だから、今回は基本に戻ろうって言ってたのに・・・。
あれ???この後ってどうしたんだっけ???何も食べずに帰ったのかな???
うわぁ~~~、マジで記憶がない。

by hiro428 | 2008-07-24 10:55 | 台湾


<< 台湾新幹線で高雄へ!!      まずは「胡椒餅」 >>