人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 26日

かなり不便な高雄駅

初めての高雄、台北には数え切れないほど行ってるけど、台湾第二の都市ってどんな感じなんだろう???ってワクワクした。
かなり不便な高雄駅_e0075693_15103846.jpg
高雄の地下鉄はまだ縦に走る「レッドライン」1本しか通ってなくて、予定では8月に横に走る「オレンジライン」ってのが通るらしい。
本当に8月に完成するとは限らないのが日本とは違うところ(笑)
しかも、完成したとしても十字に2本だけって・・・。
台北の地下鉄もそうだけど、ホームとか車内での飲食は禁止。
ノン智がペットボトルのお水を一口飲んだら、近くにいたおばさんが何か言ってきた。
指差した方向を見ると、なんだかものすごく注意されてる人達がいる。
そうか、あの注意してるおじさんにみつかったら、罰金1500元取られるのか(^◇^ ;)
見つかる前に教えてくれたおばさんにお礼を言った。
かなり不便な高雄駅_e0075693_1511462.jpg
左営駅から5駅くらいで高雄駅に到着。
他の駅と違って出口が1つしかない!!ありえない!!
まだ地下鉄に乗りなれてない人が多いようで、切符の自販機の前で考えてる人、多数(笑)
かなり不便な高雄駅_e0075693_15175566.jpg
一ヶ所しかない出口を出ると、隣に台鉄の高雄駅があった。
例えば、新宿駅ならJR線、小田急線、京王線って繋がってて、西口だろうと東口だろうと改札は選べるじゃん。
そういうのが日本では当たり前なんだけど、台湾では違うんだなぁ~~~。
左営駅から台鉄で高雄駅まで行けばってことも考えたけど、1時間に1本くらいしかないから、やっぱり地下鉄が便利なんだよね。
かなり不便な高雄駅_e0075693_15301654.jpg
ホテルは駅の反対側だけど、反対側に行く道はかなり遠く、しかもちょっと怪しい道だった。
昼間だからいいけどって道で、ホテルまで何人の人に聞いたことか・・・。
その道を通らずに高尾駅を横断するには、入場料6元のチケットを買うしかない。
最初は、その6元をケチって歩くつもりだったんだけど、いやいや払いますって!って感じ。
こんな通路を通るだけなんだけどねぇ~~~(笑)
かなり不便な高雄駅_e0075693_15453772.jpg
通路には、こんなユル~~~イ絵が飾られてた(´△`)
太陽のリアルな手とか、アキバ系の車掌さん?とかはいらないかなぁ~(爆)
かなり不便な高雄駅_e0075693_15522177.jpg
疲れた体を癒してくれたのは、コンビニの前に貼られた“ジェリー”のポスター。
心に爽やかな風がぁ~~~(爆)
ファミマの前を通って彼の笑顔を見るたびに私の顔はニヤける( ̄ー ̄)
彼って、たしか30過ぎだと思うんだけど、お肌ツルツルピチピチでカッコイイよね。
80年代アイドルみたいなポーズと笑顔だけど、それでもステキだったわぁ~( ̄ε ̄)
コンビニの壁に埋め込まれてる公衆電話も今では見慣れたけど、初めて台湾に行ったときは、ビルの壁に埋め込まれてる公衆電話って衝撃的だった。
日本では公衆電話って独立してるものじゃん、それすら最近は見ないけどさ。
かなり不便な高雄駅_e0075693_15574338.jpg
高雄のホテルは、オクトパスで取ったツイン1泊4400円の「住友大飯店」。
“大飯店”ってことだったけど、実はビジネスホテルで“商務”とか書いてあった。
日本語は全く通じないけど、設備も部屋も慣れれば問題なし。
タオルが使い捨てタイプのなんともいえないものだったけどね(笑)
そういえば、台北の城美代飯店も、高雄の住友大飯店も、毎日ペットボトルのお水が置いてあってありがたかった。
かなり不便な高雄駅_e0075693_1681528.jpg
もし、何年後かに高雄に行く機会があったら、絶対にメイン側にあるホテルにしようと思う。
今回は、地下鉄とかバスターミナルのあるメインのほうじゃないから安かったんだろうね。
駅の横断がもっと便利になったら、ここのホテルは本当にアリだと思う。
でも、場所って大切だよ、疲れた体には特にねぇ~~~(#´ο`#)

by hiro428 | 2008-07-26 09:40 | 台湾


<< 暑いけど・・・鍋      台湾新幹線で高雄へ!! >>