人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 27日

暑いけど・・・鍋

新幹線が遅れた影響で、行こうと思ってたレストランのランチタイムが終わってしまった。
そのことを地下鉄の凹子底駅に着いてから気付いて、「さて、どうしよう」って・・・。
同じ駅にもう1ヶ所調べておいたレストランがあって、そこは通しでやってるから行ってみた。
水没した駐車場の先、大きな交差点にそれはあった。
新台湾の原味」って店名なんだけど、台湾では日本語の「」を使うのが好きみたいね。
暑いけど・・・鍋_e0075693_1415457.jpg
ランチというよりオヤツの時間だけど、お客さんもそこそこ入ってた。
お店の雰囲気は昭和初期って感じ。
ガラスのテーブルの下には、台湾の昔の宝くじ?がたくさん入ってた。
暑いけど・・・鍋_e0075693_14153890.jpg
通常メニューで注文しようとしたら、その時間は鍋ものだけだった。
最初に行こうと思ってたレストランでもレモングラスを使った鍋を食べるつもりだったから、別に鍋に文句はないんだけどさぁ~~~。
でも、何の変哲もない鍋をガッツリ食べちゃうのはもったいないかなって思ったんだ。
そうは言っても、空腹には勝てず・・・(笑)
高雄だし、シーフードの鍋セットを一人前頼んだ。
一人前でこの量って凄くない?!
海老、イカ、牡蠣、タラ等のシーフードの他に、野菜、豚肉、練り物もあった。
野菜の中には、台湾らしく“タロイモ”なんかもあって、けっこう楽しめた。
鍋自体に味があって何もつけずに食べても美味しかったけど、ご飯の隣にある謎のタレをつけて食べたり、そのタレをご飯に直接かけて食べてる人もいた。
私達は日本人なので、日本人らしく?!最後は卵雑炊で締め!(笑)
灰汁をきれいに取りながら食べてるのも私達だけだったけど、最後にご飯を入れて卵でとじてるのも私達だけだった。
きっと、片付けた後には、ちょっとした話題だったかもしれないね(爆)
暑いけど・・・鍋_e0075693_14163953.jpg
「サービス」って言うから頼んだマンゴーカキ氷は、無料って意味じゃなくて20元だった。
でも、20元でこんなのが頼めるんなら、たしかにサービスだよねぇ~~~。
氷は日本と同じ粒の大きなタイプで、氷自体は半分くらいは残しちゃった。
暑いけど・・・鍋_e0075693_14192288.jpg
2階部分は見に行かなかったけど、同じような感じかな???
置いてあるものは、それっぽく作ったレプリカじゃなくて、本当の日本統治時代のものが並んでるんだろうなって思った。
トイレの近くには1940年代の日本語の新聞が額に入って飾ってあったり、いたる所に“お宝鑑定団”に出そうなものがたくさんあった(笑)
こんなに大きくはないけど、他にも同じようなお店を見たから、こういう雰囲気が流行???
暑いけど・・・鍋_e0075693_14211184.jpg

暑いけど・・・鍋_e0075693_14214049.jpg

暑いけど・・・鍋_e0075693_14215689.jpg

暑いけど・・・鍋_e0075693_14222111.jpg

暑いけど・・・鍋_e0075693_14223679.jpg
100円の折り畳み傘、私が買ったのがダメだったのか・・・(-_-;)
雨をはじかないで、染み込んでくる。
足元ばっかり気にしてたら、なぜか髪の毛からポタポタと水滴が・・・。
傘をさしてたはずなのにジワジワ降られてた(T△T)
あ~~~、日本で防水スプレーして、ドライヤーをあててくればよかった。

by hiro428 | 2008-07-27 12:12 | 台湾


<< 気持ちだけでは食べられない(T△T)      かなり不便な高雄駅 >>