人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 30日

善人に生まれ変われる?!

高尾駅からバスに乗り、「左営蓮池潭公園」に行ってみた。
左営駅からも歩けるって言うけど、ガイドブックもJCBプラザの人もタクシーを薦めていた。
日本の親切なバスとは違って、次のバス停を表示してるバスも少ないし、「次は○○」なんてアナウンスなんてあるわけない。
降りる場所がイマイチわかんなかったから、運転手さんに写真を見せてみた。
もう少し先だってジェスチャーで教えてくれて、降りる場所も教えてくれた。
そんなときは、もちろん満面の笑みで「謝謝」とお礼を言うことを忘れない(笑)
善人に生まれ変われる?!_e0075693_1340435.jpg
左営蓮池潭公園は、天然の淡水池「蓮池」を中心に、一級古跡に指定されている「北門跡」「孔子廟」「北極亭玄天上帝神像」「春秋閣」などがあって、自転車専用道路も整備されてるから、自転車を借りるといいみたい。
でも、いつ雨が降り出すかわかんない状態だったし、今回は目の前の「龍虎塔」に行ければ良かったからね。
善人に生まれ変われる?!_e0075693_1493816.jpg
台湾では、龍は最も良い動物虎は最も凶暴な動物と考えられていて、“龍の口から入って虎の口から出ると、現世での悪徳が浄化され善人に生まれ変われる”そうだ。
その龍の口まではジグザグの橋になってるんだけど、魔物は真っ直ぐにしか進めないってことで、魔よけの意味があるらしい。
同じような、澄清湖の9ヶ所で曲がってる石の橋「九曲橋」も見てみたいと思ったんだけど、それはまたの機会にってことで・・・。
善人に生まれ変われる?!_e0075693_14215925.jpg
こんだけ「入り口はこっちですよ!」って言ってるのに、それでも虎の口から入ると、より悪いヤツになって出てきてしまうとか・・・。
そんな悪いヤツは、わざわざこんなとこまで行かないと思うけどねぇ~(笑)
善人に生まれ変われる?!_e0075693_14281214.jpg
そこまで悪人ではないノン智は、ちゃんと龍の口から入っていった。
入るとすぐにお布施を入れる場所があって、小銭を入れると大きな音がする。
管理?!をしてるおじさんが何やらブツブツ言ってハガキを1枚くれた。
そして、おじさんは自分の仕事を終えると、すぐに寝た( ̄▽ ̄)ノ_彡
善人に生まれ変われる?!_e0075693_14322990.jpg
螺旋階段を上って、各階で景色を眺める。
善人に生まれ変われる?!_e0075693_14345519.jpg
通路の壁には、いろんな絵が鮮やかに描かれていた。
善人に生まれ変われる?!_e0075693_1436147.jpg
上まで上ると、ジグザグの橋もよく見えた。
右の飾りも石で出来てるから、風にそよいでるのはクモの糸くらいだった(爆)
善人に生まれ変われる?!_e0075693_14381086.jpg
龍の塔から虎の塔へ移動。
後姿もちゃんと作られてた(/-\) 
善人に生まれ変われる?!_e0075693_14402815.jpg
龍も虎も、なんか遊園地にありそうな感じしない???
何が悪いんだろう?重みがないんだよねぇ~。
善人に生まれ変われる?!_e0075693_1444980.jpg
虎の口から出てきた人は、み~~~んな善人(爆)
もちろん、私もノン智もねぇ~~~( ̄ー+ ̄)y-'~~~
善人に生まれ変われる?!_e0075693_1446726.jpg
ちょうど良い時に塔の中に入ったみたいで、龍の塔に上ってる最中にまた大雨が降って、さらに団体さんもやってきた。
団体さんは、ガヤガヤガヤガヤ大騒ぎ。
ユックリ見れたのは、本当にラッキーだった。





スペインのパパが、今年も池袋東武のギャラリーで個展をやります。
明日から1週間なので、池袋に行かれる方は見に行ってみてください。
善人に生まれ変われる?!_e0075693_11572668.jpg
善人に生まれ変われる?!_e0075693_1157403.jpg
ここに載せてるなんて知らないから・・・っていうか、私のブログも知らないし、もし、これを見て行ってくれた方がいたらビックリするだろうなぁ~(笑)

by hiro428 | 2008-07-30 10:37 | 台湾


<< 郭家肉粽の肉ちまき      六合国際観光夜市 >>