人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 06日

最後は台南擔仔麺

高雄駅のバス停で、バスを待ってる女性に「夢時代購物中心」とプリントした紙を見せて、このバスで合ってるか?って聞いてみた。
最初は日本語に拒否反応を示して「わかんない」って手をパタパタさせてたけど、「夢時代購物中心」って文字を見て、バスが来たときも「これに乗れ」ってジェスチャーで教えてくれた。
若い女性だったけど、あごのほくろからヒゲが長~~~く伸びていた。
若い男性がほくろから出てるヒゲを伸ばしてるのは見たことあったけど、若い女性でも伸ばしてるってのは衝撃的だったなぁ~。
バスに乗っていると、COSTCOIKEAが同じ通りにあった。
台湾では、COSTCOも車じゃなくて原チャリで行くみたい(笑)
それからすぐに「夢時代購物中心(ドリームモール)」が見えてきた。
ここは台湾で最大規模の巨大ショッピングモールで、映画館フードコートサンリオとのコラボ観覧車もあるそうだ。
タイのドナルドはワイ(合掌)をしてるけど、台湾のドナルドは・・・なんかゆるい(笑)
最後は台南擔仔麺_e0075693_10594451.jpg
フードコートを往復して何を食べるか迷って、これ!ってのが見つからなかったから「台南擔仔麺」のお店に入ることにした。
フードコートの向かい側にあるんだけど、ちゃんと店舗を持ってて、注文を受けた擔仔麺を入り口で作っていた。
これって、擔仔麺の店ならではって感じだよね。
最後は台南擔仔麺_e0075693_1143415.jpg
野菜や豆腐などが並んでて、日本語が少し話せるおばちゃんが無理やり選ばせようとするんだけど、それがどう料理されるのかもわかんないから断った。
どうやら、選んだものを鍋の具材みたいな感じで食べるらしい。
お皿とか丼に火を通したものが山盛りになって出てきて、それをみんなで食べてるのを見たけど、鍋でもないってのが微妙かなぁ~~~。
その少しだけ日本語を話すおばちゃん、かなりのゴリ押しタイプ(笑)
でも親切だから、レジでお金を払うときも私に「タンツーメン」じゃなくて「タンツァオミェン」だって何度も教えてくれた。
1対1の授業だったけど、結局、通じなくて指差し注文(爆)
最後は台南擔仔麺_e0075693_11142442.jpg
擔仔麺に味付け卵がないなんて考えられないから、+15元払ったはずなのにのってない。
あの15元はなんだったんろう???って話してたら、味付け卵が別皿で届いた。
ただ単に、店先で作ってるおばちゃん達のミスだったらしい┐( ̄ー ̄)┌
卵がのると、完璧!って思うのは私だけ?!
台北で食べた生ニンニクだらけの「台南擔仔麺」より全然美味しかった。
こんな小丼じゃ足りねぇ~!ってデザートを物色してたんだけど、やっぱりこれ!ってのが見つからなくて断念。
ちょこっと買い物してバス停に向かうと、バスもなくなる寸前の時間になってた。
遊んでるときの時間って、本当にあっという間に過ぎていくんだよねぇ~。
最後は台南擔仔麺_e0075693_11165581.jpg
麺類大好きな私、台湾のインスタント・トマトラーメンも好き!
大切に手荷物で持って帰ってきたんだぁ~(笑)
カルフールで見つけた、トマトとほうれん草の素麺みたいな乾麺もまぁまぁだった。
トマトの味とかほうれん草の味まではしないけど、なんとなく体に良さそうだからさ。
最後は台南擔仔麺_e0075693_11283750.jpg
ピーチャイとピーサオのお土産に買ってきたのは二人前入りの麺線
ピーチャイは麺線好きだし、ピーサオは牡蠣好きだからね。
いつもお世話になってるSじいには、1個ずつになってるプアール茶を頼まれた。
このタイプってスーパーとかじゃ売ってなくて、お茶のお店か、お土産屋さんに行かないとないんだよね。
台北駅の近くにあったお茶のお店で聞いたら、半斤(約300g)で500元だって言われた。
それが高いのか安いのかわかんないけど、お茶屋のおばちゃんは「ここは卸だから安い」って自分で言ってた。
他でまた見つけるのも大変だし、もし安いのを見つけたら、また半斤買えばいいだけだからね。
台北だけで時間があれば、ちょろっと迪化街まで行ってもいいんだけど、今回は本当に時間が足りなかったって感じ。
最後は台南擔仔麺_e0075693_11463573.jpg
高雄でも、天気と交通の便がイマイチだったから、時間が足りなかったなぁ~。
レストラン街、屋台街もある「漁人碼頭」、散策するのにいい「愛河」、夕方から毎日運行されている「愛河ナイトリバークルーズ」ってのも乗ってみたかったし、眺望台とか監獄なんかも残ってる「旧イギリス領事館」、台湾最大級の道教寺院「三鳳宮」、そのすぐそばにあるお茶とか漢方の問屋街「三鳳中街」もねぇ~。
夜市も1ヶ所しか行かなかったけど、チープでかわいいものが多いらしい「新堀江夜市」とか、地元の人に大人気の「瑞豊夜市」も行ってみたかったなぁ~。
高雄は地下鉄が1本しか通ってなくて、8月にもう1本通る予定だけど、それでも台北と比べちゃうと不便。
バスの本数も少ない気がするし、これからなんだろうなって感じの街だった。
来年の7月には“ワールドゲームズ2009”ってのが高雄で開催されるし、それが過ぎてからがちょっといいかもしれない。
今回はちょっと焦りすぎたかもねぇ~~~(* ̄▼ ̄*)

by hiro428 | 2008-08-06 11:55 | 台湾


<< 麻婆豆腐を飲んでみた      台湾デザートといえば「豆花&芋圓」 >>