人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 07日

麻婆豆腐を飲んでみた

部屋に窓はあるけど、物干し台みたいのがあって、やっぱり外の天気がわからない(笑)
なんとなく日差しがあるような、ないような???
たぶん、台風もいい加減どっかに行ったんじゃないかと・・・。
とりあえず、1階まで降りて朝食を食べることにした。
おかずは2日間ともほとんど同じ、1日目はお粥、饅頭、食パンで、2日目はお粥、饅頭、白飯だった。
お粥は大好きだから、パンが白飯になろうが、その逆だろうが、私には関係ない。
コーヒーは3in1のインスタント、お茶はウーロン茶とジャスミン茶のティーバッグが置いてあって、それを自分で紙コップに入れるんだけどメチャクチャ熱い!!
お皿とかは普通にあるんだから、コーヒーカップくらい置いてくれてもいいんじゃない?!(爆)
麻婆豆腐を飲んでみた_e0075693_14402049.jpg
ホテルをチェックアウトして、また高雄駅の通路を渡って地下鉄に乗り、左営駅の自販機で新幹線のチケットを買った。
行きの教訓をいかし、指定席ではなく自由席にした。
チケット自体に時間は書いてないんだけど、駅員に台北行きはどれか聞いたら教えてくれた。
自由席だけど、3席を2人で使えるくらい空いてた。
お昼前後のに乗ると、車内販売のお弁当が買えるらしい。
台湾の駅弁といえば「排骨飯」が定番だけど、新幹線はお値段も高めで、なんとなくオシャレな感じにしてあるみたい。
麻婆豆腐を飲んでみた_e0075693_1449133.jpg
帰りくらいは値段に見合う速さで走って欲しいもんだって思ってたら、高雄から台北まで途中2ヶ所停まっただけだった。
台中までは本当にあっという間、板橋まで来たらあと少しって感じ。
麻婆豆腐を飲んでみた_e0075693_14513290.jpg
お昼には台北に到着して、初日と同じ城美大飯店にチェックイン。
すでに顔を覚えられてしまったのか、チェックインする前に鍵を渡された(笑)
預けておいた荷物を受け取り、今回は2階の部屋へ。
「お~窓があるよ」なんて気持ち程度に喜んで、バスルームのドアを開けると・・・( ̄  ̄!)
狭いだけじゃなく、なぜに赤いタイル?!
トイレに入るには、一度ドアの向こう側に行ってからドアを閉めないとダメだし、シャワーカーテンがないから気をつけててもトイレが濡れちゃったりするし、ドライヤーの位置も理解できない。
でもねぇ~、やっぱり赤いタイルってのが怖かった。
シャワーを浴びる順番は最初はジャンケン、それからは交代にしてるんだけど、この日は私が先だった。
疲れてるから、本当なら先にシャワー浴びられてラッキー!って思うはずなんだけど・・・。
やっぱりねぇ~、アジアの安いホテルって、水周りが日本人には耐えられないレベルのことが多い気がするんだ。
アメリカならチェーンのモーテルを選んどけば、ある程度のレベルが確保されてるけど、アジアは外観だけ立派でってのも多いし、安くあげようと思うと、本当にホテル選びは難しい。
麻婆豆腐を飲んでみた_e0075693_1562472.jpg
気を取り直して、お昼ご飯を食べに出かけた。
中山駅からすぐ、新光三越の横の道にある「樺慶川菜餐廰」っていう四川料理のレストラン。
四川風の揚げパン銀絲巻”ってのが食べてみたかったんだ。
それを1本だけ頼むわけにもいかないから(笑)、そういえば食べてなかったビーフンも注文。
団体客が2組入ってたせいか、お茶でお腹がいっぱいになるよってくらい何十分も料理が出てこなくて、やっと出てきたのがこの2品。
麻婆豆腐を飲んでみた_e0075693_15115633.jpg
銀絲巻って名前の通り、パンの中が糸みたいになってて、全然油っぽくなくて、ほんのり甘くて美味しい揚げパンだった。
この揚げパンはかなりオススメ!!
麻婆豆腐を飲んでみた_e0075693_15135146.jpg
ビーフンも美味しかったんだけど、この2品と一緒に食べようと思ってた“麻婆豆腐”が、全て食べ終わった頃にやってきた。
「マーボー豆腐は飲み物です。」なんてタイトルのブログもあったけど、望んでもいないのにそうなってしまった。
麻婆豆腐を飲んでみた_e0075693_1517162.jpg
白飯を1個頼めばよかったかなとも思うんだけど、そのときはお腹いっぱいだったんだよね。
で、麻婆豆腐のみをレンゲで食べることになっちゃったわけ。
ものすごく辛いとか、山椒のしびれる辛さがあるわけじゃないんだけど、いろんなものが混ざってるって感じで美味しかった。
ノン智なんて、真っ赤な顔して汗ダクになってたよ(* ̄m ̄) 
美味しかったから、それだけでも完食できたんだろうけど、次はやっぱり半分ずつでもいいから“白飯”が欲しいなぁ~~~(爆)
麻婆豆腐を飲んでみた_e0075693_15213232.jpg
初日に絶対!ってものは買っておいたから、あとは気になったものを買えばいいだけ。
とりあえず、台北駅の地下街に行くことにした。
中山駅から台北駅までの地下街は、工事中なのか何なのか、全部シャッターがしまってた。
何にもなくてガッカリだったけど、この中山地下街を通ったおかげで?!一駅分の電車代は浮いたけどね(笑)

by hiro428 | 2008-08-07 09:51 | 台湾


<< 絶対に次回も食べるぞ、レモンえび!      最後は台南擔仔麺 >>