人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 10日

最後の食事は鹹豆漿

長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
今回の台湾ネタは今日で最後です(笑)
最後は、台北の朝ご飯の定番となりつつあるお店です。
=================================================================

MRT善導寺駅からすぐの「阜杭豆漿」に行くって決めていた。
なんたって朝5時半からやってるからねぇ~。
平日の朝はそんなに混んでないみたいに見えたけど、実は持って帰る人が多いのかもしれないね。
だって、パンというか、焼餅(シャオピン)が間に合わなくて、焼いてるところに「持ってきて!」みたいなこと言ってたもん。
相変わらず大人気だなぁ~と思っていたら、なんと日本語のメニューがあった!!
前は少し日本語の話せるおばちゃんが対応してくれたけど、そのおばちゃんが対応しきれないくらい日本人が増えたってことだよね。
なんか嬉しいなぁ~~~、美味しいものってみんなにも食べてもらいたいって思うもんねぇ~。
最後の食事は鹹豆漿_e0075693_1325132.jpg
前回同様、豆乳に酢、醤油、ラー油、ネギ、揚げパンなどが入ってる“鹹豆漿”、薄っすら甘くて温かい“豆漿(豆乳)”、石釜でサクサクに焼いた“焼餅”に卵焼きをはさんだのを注文。
朝食の「東区涼麺」と、この「阜杭豆漿」は、やっぱり次回も外せないなぁ~~~。
最後の食事は鹹豆漿_e0075693_13343574.jpg
ホテルに戻ってコーヒーを飲んで、チェックアウトして台北駅に向かった。 
駅前にある国光バスのターミナルで空港行きのチケットを買い、しばらくイスに座って待ってると、空港行きのバスが入ってきた。
自分達の乗る航空会社のターミナルを看板で確認して、「1」とか「2」って言うと、「荷物はこっちに入れろ」って教えてくれる。
乗ったら寝るだけ・・・目が覚める頃には空港に着いてる(笑)
あ~~~そういえば、チケット売場で“旅の指さし会話帳・台湾”って本を見ながらチケットを買ってる日本人男性がいた。
そこは空港行き基隆行きのチケットしか売ってないのに、一生懸命本を見ながら空港行きを1枚って窓口のおばちゃんに言ってて、やっと通じたと思ったら「金くらい用意しとけよ!」ってくらい、モタモタと財布を出す始末。
ちょっとイラッとしながらも「2 エアポート」とカウンターに2人分のお金を出してサッサとチケットを買う私達をチラ見してたモタ男!!もう少し頑張れ!┐( ̄ヘ ̄)┌
空港にはちょっと早く着きすぎたけど、ラウンジで日本語新聞を読みまくり、朝食を食べたことも忘れたかのようにイロイロ食べて飲んで、さらに機内食もつまんで、無事に帰国。

今回はねぇ~~~、日数のわりに物足りなさの残る旅になってしまった。
今すぐにでも台北に行きたい、そんな感じ・・・チケットが高いから無理だけどさ。
そういえば、帰りの荷物も少なかったなぁ~。
ノン智が台北地下街でお土産を探してて偶然見つけた私好みのTシャツ2枚
ミシン刺繍だけど、これで1枚150元(約530円)は安いよねぇ~。
ワンピース城中市場で叩き売りのおじちゃんが持ってたのを見せてもらって、100元だと思ったら150元だって言われたもの。
「えぇ~、イッパイ(100)じゃないの?イッパイウー(150)?」って聞いたら、「本当は390だけど150だ」っておばちゃんに言われた。
その390元ってのがどっから出てきたのかは不明だけど、まぁ150元ならいいか(笑)
最後の食事は鹹豆漿_e0075693_1423765.jpg
金興發生活館」で買ったのは、台湾の蚊取り線香30巻(50元)、効果はべつとして?!値段的にはかなり安いかなと・・・。
効果が一番大事じゃないかって気もするけどね(笑)
それと、壊れたとき用のMP3用のイヤホン(99元)、饅頭の敷き紙100枚入り(25元)、寒天を作るときに天草を漉すのにいいかなと思って豆乳の漉し袋(25元)を購入。
ここはお菓子とか文房具とか鍋類も売ってて、本当になんでもあるから、見るだけでも面白いんだよねぇ~。
3階建てだか4階建てだけど、エスカレーターもエレベーターもないのを除けばね(-_-;)
最後の食事は鹹豆漿_e0075693_1434272.jpg
光華商場で買ったDVDは、正規商品ではないと思われるもので・・・♪~( ̄ε ̄;)
20年以上前の某アイドルのドラマのDVDは、日本で正規のものを買うと23940円もするらしいけど、ここでなら150元で買える(爆)
私、この某アイドルが大好きで、前々回くらいから「買おうかなぁ~」って悩んでたんだよね。
ここで売ってるものはリージョンフリーだから、日本でも問題なく見れる・・・はず。
たまにハズレもあって、ピーチャイが前に買ったドラマは、最終回の替わりに1回目が録画されてたそうだ(笑)
街中のCD屋さんには正規の商品が置いてあって、日本からの輸入版と、アジア向けの2種類が売ってることもある。
エイベックスが出してるアジア向けのDVDは、日本で買うと6000円するものが699元(約2450円)で買える。
でもね、日本はリージョン2だけど、台湾はリージョン3(ちなみにアメリカはリージョン1)だから、日本のDVDレコーダーとかDVDプレーヤーじゃ見れないんだよね。
パソコンなら見れるけど、テレビで見たい場合は・・・大きな声じゃ言えないが?!それなりにイロイロと工夫が必要になるよねぇ~~~(;¬_¬)
最後の食事は鹹豆漿_e0075693_14263766.jpg
最後の最後にコンビニで買ったお菓子真空パックの煮卵のうずらバージョン
kat kat tat”は意外とお気に入り、パイ生地がサクサクしてて美味しいんだよ。
煮卵は、普通サイズの卵1個と、ウズラの卵3個が同じ値段だったから、ラーメンにウズラの卵が3個入ってたほうが嬉しいかなぁ~と思って、そっちにしてみた。
もったいなくて、まだ食べてないんだけどねぇ~(笑)
最後の食事は鹹豆漿_e0075693_14375790.jpg
私がバスの中からボーっと外を見ながらボソッと言った言葉が、ノン智にはかなりツボッたらしく、帰国してから3週間も経つってのに今でも突っ込まれる。
それは「台湾の人ってさ、目の大きな“ゆるキャラ”好きだよねぇ~」って、本当に見たまま何も考えずに発した言葉。
痛いくらいの視線を浴び、ノン智のほうを見ると「目の大きな“ゆるキャラ”ってさぁ~、ヒロちゃんのことだよね?!」って・・・。
しばらく沈黙が続き、目を細めて「目、大きくないよぉ~」って言ったら、「あ~~~、やっぱり“ゆるキャラ”だってことは認めてるんだ」って大きくうなずかれた。
あ・・・しまった、そこを否定するんだった(°∇°;)\( ̄ -  ̄ )

by hiro428 | 2008-08-10 07:47 | 台湾


<< 骨付鳥をガブリッ      絶対に次回も食べるぞ、レモンえび! >>