人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 26日

カボチャの浅漬け

前回の予告どおり?!「波除稲荷神社」に行ってみた。
ここは、衣食住、殖産工業、商業の守り神「倉稲魂命(うがのみたまのみこと)」をお祀りしてるそうだ。
社務所を工事してるらしく、お守りとかお札はプレハブで売ってた。
中はクーラーついてるのかな???プレハブって暑そうだよねぇ~~~(´ヘ`;)
カボチャの浅漬け_e0075693_10451783.jpg
鳥居をくぐって右手に「「厄除天井大獅子」」ってのがあって、願いを託した“願い串”をこの天井大獅子の舌の上にある収め籠に納めて念じると願いが叶うとか・・・。
ちなみに、ピーチャイは「天井獅子」を「天丼獅子」だと思ったそうだ。
どこまでも食に貪欲なピーチャイであったε=(>ε<)
左手にあるのが「お歯黒獅子」、紅色の肌地にお歯黒、金箔押しの巻き毛、加賀の職人達の技によって作られたものだそうだ。
雌を表す頭の宝珠の中には“弁財天・市杵島姫命の御神像”が収められてるんだって。
「本当にお歯黒だぁ~~~!」って素直に思った(笑)
カボチャの浅漬け_e0075693_1123748.jpg
タイでいつもお菓子をくれるという日本人のおばあちゃんに、ピーチャイが「築地に行くけど、何か欲しいものはありますか?」って聞いたら、「粉茶が欲しい」と答えたそうだ。
お茶屋さんで粉茶とお湯に溶かすだけのパウダーと呼ばれるものの違いなどを教わり、私は「へぇ~~~」と思いながらうなづいていた。
話の流れで、知り合いがいつも使ってるお茶屋さんだったってことも判明、ピーチャイが「普段はタイのバンコクにいるんですけど、一時帰国したんで築地にご飯食べにきたんですよ」なんて話したら・・・お茶屋さんのおばさんがいきなり私のほうを向いて「あぁ~~~」っておもいっきり納得したようにうなずいた。
ん???何か誤解されてるぞ、何でもいいから日本語話さなきゃ(ー’`ー;)
すかさずピーチャイが「いや、妹は日本に住んでるんですけどね」とナイスフォロー!
またしてもお茶屋さんのおばさんは「あぁ~~~」って言ったけど、今度の「あぁ~~~」はちょっと納得いかない風だった(爆)
「暑いから冷たいお茶でも飲んでって」と美味しいお茶をご馳走になったのでよしとしよう?!
カボチャの浅漬け_e0075693_1118227.jpg
500g入りとか1kg入りのお茶じゃ、おばあちゃん1人では美味しいうちに飲みきれないからと100g入りのを2つ購入したピーチャイ。
昔っから年寄りうけがいいんだよなぁ~~~、アイツ(¬(●●)¬)
前回、前々回と買えなかったカボチャの浅漬けをついに手に入れた!!
グラム売りだから「なるべく小さめのが欲しいんだよなぁ~」ってお店のおじちゃんに選んでもらって、お金を払う段階になったら「伝票どうします?」って聞かれた。
あ・・・またプロの方と間違われたらしい(゜◇゜)
何?何がそれっぽく見えるの?平日だから?それとも、やっぱ見た目?
やだぁ~~~!気になるぅ~!!
伝票も領収証もいならいから教えてぇ~~~!・・・なんて言えない(。-_-。)
カボチャの浅漬け_e0075693_11252681.jpg
普段は韓国人とか中国?台湾?の人が多いけど、8月は欧米人もたくさんいるね。
韓国人のおねえちゃん3人が横1列でタラタラ歩いてて、抜かそうにも道幅いっぱいだったから、そのときだけは「邪魔」って言っちゃったけど(笑)、日本の市場をどう思ったかな?
私も海外の市場って大好き、何を買うわけでもないのに楽しいんだよねぇ~。
今夜は食べないなぁ~って思っても冷凍できるって知ったから、今回も佃権のはんぺんを2個購入。
解凍して軽く焼いたら、いつもの美味しいはんぺんだった。
カボチャの浅漬け_e0075693_1137964.jpg
前回、偶然見つけて買った「築地製麺所」のラーメン醤油スープ
前回と違って、立派にいろんな種類が並んでるよ!!(笑)
ラーメンは、太麺、細麺、極細麺の3種類、他にうどん餃子の皮も売っていた。
「こないだ太麺買って美味しかったから、今日はどうしようかなぁ~。真ん中の細麺にしようかなぁ~。」っておじさんに言ったら、「太麺細麺の間にもう1種類あるんだよ。ちょっと待ってて。」って奥に取りに行ってくれた。
わざわざ取りに行ってくれたから「じゃぁ、それにするよ。それと醤油スープもね。」って言ったら、前回は「俺は醤油が好きだな。」って言ってたのに、「醤油でいいのかい?冷やしも美味いよぉ~。」だって(笑)
冷やしの季節も終わりに近いから、早めに売り切りたいんだろうけどさぁ~(* ̄m ̄)
麺の太さによって値段が違うから、前回は5玉で450円だったけど、今回は400円だった。
スープは1つ50円、5つ買っても250円だから、セットで買っても安くはならないのねぇ~。
カボチャの浅漬け_e0075693_11504558.jpg
この後、築地でピーチャイと別れ、私は三茶で銀行周りをしてから家に帰った。
ピーチャイのほうが先に帰ると思ったから買ったものを持ってってもらったのに、家に着いたらピーチャイがまだ帰ってない!!
はんぺんには保冷剤が1個入ってるけど、麺とか漬物が醗酵しちまうじゃねぇ~かっ!!
しばらくするとピーチャイが帰ってきたので「どこほっつき歩いてたんだよ」って言ったら、「新宿で買い物してた」だって・・・。
もう何時間か、あの暑さの中フラフラして帰ってこなかったら、「もう1度、買いに行って来い!」って怒ってたかもしれない?!(爆)

by hiro428 | 2008-08-26 12:03 | 食べる(買&貰)


<< ハイチのドライカレー      築地でうなぎ >>