人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 09日

手打ちパスタ

     ただいま~~~!!

無事に帰国しました!!
今回は大きなトラブルもなく、どちらかというと上手い具合に回避したかなって感じ。
予約しといた便が人数が集まらなくてキャンセルされて、全然違う時間の全然違う経由地を利用する便に変更されてたんだけど、乗り継ぎ時間が4・5時間あったから別の経由地のに変更してくれって電話したのが良かった。
もし、航空会社が勝手に変更してたほうの便に乗ってたら、当日キャンセルって目に遭ってるとこだった。
まぁ~、こればっかりは運だからね、何とも言えないけどさ。

アメリカ旅行のネタは次回からということで・・・。


渋谷の東急東横店の地下にあるスーパーは、勝手に東急ストアなんだとばっかり思ってたら、成城石井だった。
いつも買い物に行くスーパーとか三茶辺りでは売ってなかったデュラム・セモリナ粉、あ~~~あそこなら売ってるかもって場所がもう2件くらいあるんだけど、そこに行く前に成城石井で買うことが出来た。
500gで315円、普通の小麦粉よりは高いけど、毎日食べるわけじゃないからね(笑)
卵と塩を加えて生地を作り、パスタマシンで伸ばしてはたたみを繰り返し、今回は7から4まで薄くしてみた。
この薄く伸ばす作業が一番楽しいかも・・・ヽ(*^。^*)ノ
手打ちパスタ_e0075693_20572474.jpg
茹でたら白っぽくなった。
デュラム・セモリナ粉ってのも初めて使ったから、どんなもんが出来るのかもわかんなかったけど、見た目はいい感じぃ~~~!!
手打ちパスタ_e0075693_2059438.jpg
ミートボールのクリームパスタにしてみた。
ん~~~、もっと薄くのばしたほうが良かったみたい。
ちょっと前々回のうどん状態、やたら歯ごたえのあるパスタだった。
何事も経験!次は頑張るぞ!!
手打ちパスタ_e0075693_2121415.jpg
このミートボールは前の日の残り(笑)
IKEA冷凍ミートボールソースが残ったから、それに半分だけ残った生クリーム、牛乳、塩、コショウ、ネギを加えてソースにしたってわけ。
このIKEAのミートボールのソース、味が濃い目だからジャガイモに合うよね。
ミートボールは冷凍のより家で作ったほうが美味しいかなって思うけど、このソースはまたIKEAに行ったら買ってこようと思う。
手打ちパスタ_e0075693_2164578.jpg
IKEAにも、コストコにも、ホームセンターにも行かなきゃいけない。
なんだかバタバタと忙しくなりそう(((^^;)(;^^) ))
それって、年末が近づいてきてるってことでもあるんだろうねぇ~。

by hiro428 | 2008-10-09 09:46 | 食べる(作)


<< 長旅の後でもロブスターロール!      白一のアイスクリーム >>