人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 08日

菜食週間「キンジェー」

400年前の中国が発祥だという「キンジェー」は、旧暦の9月の最初の9日間だから、今年は9月29日~10月7日だったらしい。
キンジェーとは、肉、魚、乳製品、臭いのきついものなどを断って体を清めるという期間のことで、今では中国系タイ人だけじゃなくて、一般のタイ人にも広がってるそうだ。
期間中、キンジェー用の料理を出す食堂や屋台には「(ジェー)」という黄色の旗が立ってる。
ピーサオも中国系タイ人だから、この期間中は野菜しか食べないんだって。
肉食ピーチャイは1日だけキンジェー料理を食べて、その後はちょうどアメリカに行ってたからね、肉だよ、肉!(爆)
菜食週間「キンジェー」_e0075693_17115121.jpg
見た目はものすごく美味しそう。
菜食週間「キンジェー」_e0075693_1712522.jpg
たぶんね、肉食の人は、このお手伝いしてる男の子が子豚ちゃんに見えるんじゃないかなぁ~。
こんがり焼いたら美味しそうだよねぇ~!?(^¬^)
菜食週間「キンジェー」_e0075693_17142985.jpg
ピーチャイとピーサオは店内で食べたそうだ。
店内にはキンジェーの注意事項みたいのが貼ってあるけど、タイ語だからわかんないじゃん。
「どんなことが書いてあるの?」って聞いたら、「キンジェーのときは悪いことしない」とか書いてあるらしい。
キンジェーのとき以外も悪いことはしちゃいけないんじゃないの???Ψ(`∀´)Ψ
菜食週間「キンジェー」_e0075693_17172092.jpg
二人が食べたのは、ご飯とこの4種類のおかず。
油が多くて美味しくなかったそうだ。
野菜だけの料理だって美味しいはずなのに、作り慣れてない料理だから美味しく作れないのかもしれないね。
っていうか、レストランなんだから、美味しく作ってほしいけどさ(-""-;)
しかも、ちょっと割高だったらしいから、余計にガッカリだよね。
菜食週間「キンジェー」_e0075693_17201945.jpg
キンジェーのときには、カップラーメンとか食パンも期間限定商品が出るそうだ。
ママーのトムヤム味椎茸味カップラーメンは1個13バーツ
食パンは22バーツだったらしい。
そもそも、カップラーメンは体を清めてくれるのか???
菜食週間「キンジェー」_e0075693_17234810.jpg
ピーチャイがいない間、タイの家には近所の子供が泊まりにきてたらしい。
野菜だけってこともあるし、ピーチャイがいないからダイエットもできるってピーサオは喜んでたけど、子供の世話がプラスされたおかげで!?かなりのダイエットになったみたい(笑)
でも、ピーチャイが戻ってからは、また一緒に食べちゃうからダメだって言ってた(*^m^*)
みんながみんなキンジェーをやらなきゃいけないわけじゃないから、野菜以外を食べることも可能だけど、できればこの期間には行きたくないなぁ~。
だってさ、旅行の楽しみって、やっぱ食べることじゃぁ~~~ん!!(爆)

by hiro428 | 2008-11-08 11:27 | バンコク特派員情報!?


<< 「ス」のつく食べ物      珍品堂の坦々麺 >>