人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 17日

やっぱり和食はいいもんだ

変わった物を食べ続けた日々・・・“普通”の和食(家庭料理)が食べたくなる。
久しぶりに炊いた白いご飯は泣けるほど美味かった!!(T△T)
白飯、明太子、梅干、茗荷と溶き卵の味噌汁、この味が理解できる日本人で良かったぁ~!!

でもって、今度は撮りだめした写真を見て“炊き込みご飯”が食べたくなった。
欲望は尽きない(-_-;)
焼いて身をほぐした干し椎茸、舞茸、人参を甘辛く炊いたものをお米と一緒に炊き込んだ“炊き込みご飯”は、秋だなぁ~~~って気持ちにさせてくれた(笑)
日本には四季があるから、それを食べ物で感じられるって嬉しいことだよねぇ~。
で、寒くなってくると食べたくなるのが“肉じゃが”!!
いつ食べても美味しいけど、やっぱり寒いときに食べたくなるんだよね。
うちは関東だから、肉じゃがのお肉は豚肉だけど、関西は牛肉なんでしょ?
それって、何県のどのあたりから分かれるんだろう?
駅のホームにある“立ち食いうどん”もスープの色も全く違う関東風と関西風はどこで分かれるんだろう?とか気になるなぁ~(笑)
やっぱり和食はいいもんだ_e0075693_9413726.jpg
いっちゃんレシピの“スモークサーモンのポテトサラダ”は、カナダで買ってきたスモークサーモンを使ったんだけど、日本でよく売ってるのとは違ってパサパサしてるんだよね。
だからポテトサラダに入れたら、パサパサ感が消えて美味しくなった。
でもね、残ったスークサーモンをそのまま忘れててダメにしちゃったんだぁ~o( _ _ )o
冷凍しといた鰻の蒲焼で“うざく”を作ったときは、キュウリが大きすぎた(笑)
キュウリが主張しすぎ!次回は斜めじゃなくて真っ直ぐ切らなくちゃね。
やっぱり和食はいいもんだ_e0075693_9474766.jpg
お茶漬けとか、汁ご飯が大好きな私(〃ー〃)
炊き込みご飯焼きおにぎりにしてから“お茶漬け”にした。
焼きおにぎりにすると、食感がイロイロでいいのよねぇ~~~。
シンプルにご飯になんかのっけたお茶漬けをシャシャシャーっと食べるのも好きだし、クッパみたいなスープをかけたご飯をスプーンで食べるのも好きだしね。
あ、スープカレーもたまんないよねぇ~、これまた欲望は尽きないわ(≧∇≦)
やっぱり和食はいいもんだ_e0075693_9545857.jpg
そうそう、切除したほくろの病理検査の結果が出たの。
「手術の2週間後くらいには結果が出るから電話してください」って言われてたから病院に電話したら、「結果は出てますから、担当の先生のいる日に予約してください」って・・・。
電話で教えてくれるだけでいいじゃんねぇ~~~!
「福〇先生だから、月曜日ならいつがいいですか?」って聞かれて、いつでもいいってことは何でもないってことだなって思ったけど、行かないわけにはいかないからさ。
で、結果はやっぱりなんでもなかった、取り残しもなさそうだってさ。
なんでもなくて良かった、うん、本当に・・・。
先生が「傷跡を見せて」ってテープをはがしたから、「赤くなってるくらいですねぇ~」って言ったら、「これはテープにかぶれてるのかも・・・」って(-。-)
SHI〇EIDOの試供品のような日焼け止めを2つくれて、「もうテープは貼らなくてもいいけど、日焼け止めはぬって下さい」って言われた。
今日も210円、これで病院通いも終わった。
帰り道、これでこの急な上り坂を上るのも最後かって思ったら、意地でも上りきりたくなった(笑)
で、上りきったところで白バイが横道から出てきたから、ゼェゼェしながら「出てくんじゃねぇ~よ」と言わんばかりににらんじゃったけど、逆に職務質問とかされなくて良かったぁ~(* ̄m ̄)
かなりのゼェゼェっぷりだったからね、怪しいでしょう!?(爆)





明日から8日間ほど旅に出ます。
美味しいものを食べて、楽しい旅にするつもりだけど、「何も失くさずに帰ってこようね」ってのが目標っておかしくない!?
その中には、もちろん【命】ってのも・・・って、どこに行くんだよ!って感じだよね(笑)
いやいや、普通にね、観光地に行くのよ。
なのに、なぜかイロイロな不安がつきまとうというか、なんというか( ̄~ ̄;)
楽しみに行くというより、意気込み的には“戦いに行く”って感じ。
おかしいなぁ~~~、お金かけて行くのになぁ~~~。
やっぱり和食はいいもんだ_e0075693_14595010.gif
とりあえず、無事に帰ってこれることを祈っててください(爆)
それでは、行ってきま~~~す!!

by hiro428 | 2008-11-17 14:39 | 食べる(作)


<< トレヴィの泉      日本は食べ物天国!? >>