人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 04日

カンピドーリオ広場とイタリアで初イタリアン

真実の口」がある「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」から坂を上って、さらにその先の階段の上に見えるのは「サンタ・マリア・イン・アラチェリ教会」。
この場所でアウグストゥス帝がティブルティンの巫女による神託を聞こうとしていていると、幼子を腕に抱く聖母が現れ、キリスト到来の予告と“アラチェリ=神の子の祭壇”が建つだろうというお告げを聞いたという伝説に基づいて建てられた教会とも言われいるらしい。
数年前、サッカーのトッティ選手がここで結婚式をあげたそうだ。
とてもじゃないけど、この階段を上る勇気がなかったo( _ _ )o 
でもさぁ~、トッティ選手の結婚式の参列者はみんな上ったってことだよねぇ~。
カンピドーリオ広場とイタリアで初イタリアン_e0075693_145490.jpg
そのすぐ横にある坂もけっこうな上り坂・・・。
でも、これは上りきらないと、向こう側にある「フォロ・ロマーノ」には辿り着けないのよね。
頑張って無言で上る、散歩中の犬だってうんざりだと思うよぉ~(爆)
カンピドーリオ広場とイタリアで初イタリアン_e0075693_149083.jpg
坂を上りきると、そこは「カンピドーリオ広場」。
古代ローマ時代には神殿が置かれ、法王パウロ3世からの「ローマとその神聖な丘にふさわしい一大モニュメントをカンピドーリオに」という要請を受け、ミケランジェロが設計した。
広場中央にあるのは、マルクス・アウレリウス帝の騎馬像のコピーで、オリジナルは美術館にあるそうだ。
正面にあるのは市庁舎で、階段側を狭く、市庁舎側を広くした台形の広場は、“広がり”を演出したものなんだってさ。
カンピドーリオ広場とイタリアで初イタリアン_e0075693_1421656.jpg
市庁舎の階段を上って広場を見ると、美すぃ~~~敷石の幾何学模様がよくわかる。
この敷石ができたのは、ミケランジェロが亡くなってから400年後の1940年になってから。
Google Earthで真上から見てみたら、広場が台形だってのもよくわかるし、幾何学模様の敷石は本当にきれいだったよ。
カンピドーリオ広場とイタリアで初イタリアン_e0075693_14341056.jpg
朝食はホテルで食べたから、このランチがイタリアで食べる初めてのイタリア料理。
時間も時間だから、コロッセオの近くにある「Hostaria da Nerone(オスタリア・ダ・ネローネ)」に行った。
*Via Delle Terme Di Tito 96/営:12:00~15:00・19:00~23:00/休:8月、日曜
住所を頼りに歩くと、地下鉄コロッセオ駅から、コロッセオとは逆に坂を上ったところにあった。
オーナーらしきおじさんが、こんなに元気に手を上げてるとは、写真を撮ってるときには全く気付かなかった(笑)
カンピドーリオ広場とイタリアで初イタリアン_e0075693_15354743.jpg
コペルト”っていうテーブルチャージが1人1.50ユーロ、金返せってくらい不味かったお水が2ユーロ、店名がついたオススメの“フェットチーネ・ネローネ”とカネロニ風にラザニアを巻いたののオーブン焼きが2つで18.50ユーロ、これにサービス料10%が加算されて、合計25.80ユーロ(約3520円)だった。
覚書(両替レート)・・・
 10月10日1ユーロ:138.34円 10月22日1ユーロ:134.80円 平均:136.57円

外で食べたから???オーブン焼きのはずなのに、ものすごくぬるくなってた。
作り置きってことではないと思うんだけど・・・熱々じゃなかったのが残念。
私達が食べたパスタ系のものやリゾット、ピザ、スープなどはPrimo Piatti(第一皿)と呼ばれる、あくまでも前菜の続きのようなもの。
だから、メインであるSecondi Piatti(第二皿)は何にするか聞かれるんだけど、正直、これだけでお腹いっぱいになっちゃうのよね。
カンピドーリオ広場とイタリアで初イタリアン_e0075693_1525151.jpg
味付けがしょっぱくて喉が渇くんだけど、水が美味しくない(-。-)
イタリアでの最初の食事だったから、昼からワインを飲むとだるくなるかもって思ってたし、水分補給をしてなかったからお水が飲みたかったのよね。
でも、美味しくもないお水にお金を払うくらいなら、ワインを飲もう!って心に決めたよ(笑)
このお店も悪くはないけど、1件手前のピッツェリアのほうが繁盛してたなぁ~。

水分補給がなかなかできないのって、トイレ事情に問題があるから!!
スタンドがあるから水でもジュースでも買うことはできるんだけど、出すほうが・・・(-_-;)
アメリカなら、絶対に観光地には簡易トイレがあったりするじゃん、もちろん無料でね。
簡易トイレの割りにはそれほど汚くなかったりするし、匂いは強烈な芳香剤というか、ブルー〇ットみたいのの匂いだしさ。
やっぱさぁ~、トイレをきれいにすることって大切だと思うのよぉ~~~。
観光客を呼びたいなら、まずはトイレを完備して、清掃員をおくべきって私は思うわけ。
まぁ~、日本だって駅のトイレはきれいになってきてるけど、公衆トイレなんて汚くて、臭くて、怖くて使えないけどね(⌒~⌒ι)

by hiro428 | 2008-12-04 14:09 | '08 イタリア


<< ローマの中にある国・ヴァチカン市国      コロッセオ >>