人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 09日

チェントロ観光その1

ドルチェまで食べちゃったら、ガンガン歩くしかないでしょう!!
ローマと違って地下鉄もないし、チェントロなら歩いて周れるからね。
ランチを食べた“トラットリア・アルフレード”からすぐの「シニョリーア広場」は、13~14世紀にかけてフィレンツェの政治の中心として整備拡張された場所。
アンマンナーティ作のネプチューンを中心とした“広場の噴水”は、16世紀後半に造られたものだそうだ。
チェントロ観光その1_e0075693_1523225.jpg
“広場の噴水”の右隣に建ってるのは、シニョリーア宮とも呼ばれる“ヴェッキオ宮”。
1299年に建設が始まり、1530年にトスカーナ公国が出現するまでは、ここがフィレンツェ共和国の政庁だったんだって。
粗い切り石積みの外観は3層からなり、上部にはゴシックの2連窓が2段に並び、その上の歩廊は外に張り出していて、紋章がはめ込まれている。
上の凸凹のことを狭間って言うんだけど、ここは凸部分が平らだから“グエルフィ狭間”で、時計がついてる高い塔(94m)の上部の2つの張り出しは“ギベッリーニ狭間”ってのになってるそうだ。
ギベッリーニ狭間はツバメの尾形って意味らしい・・・。
ヴェッキオ宮の前にあるというドナテッロの「マルゾッコ」、「ユーディットとフォロフェルネス」、ミケランジェロの「ダヴィデ」のコピー、バンディネッリの「ヘラクレスとカークス」は修復中なのか、幕で覆われてた・・・残念。
チェントロ観光その1_e0075693_15565257.jpg
ランツィのロッジア」の下には、置き去りにでもされてるのか!?ってくらいたくさんの彫刻があった。
中でも、チェッリーニの“ペルセウス像”の周りには人がたくさんいた。
チェントロ観光その1_e0075693_161079.jpg
韓国人旅行者に囲まれてるパフォーマー、ちょっと動揺して見える(笑)
フィレンツェで結婚式を挙げた日本人カップル、かわいそうなことに見世物状態だった(-_-;)
馬車を操縦!?するおじさんが、もう少しまともな格好してくれてればなぁ~~~。
海外挙式はいいけど、日本人を含む観光客からジロジロ見られながら、雨がパラつくフィレンツェで馬車に乗るくらいなら、フロリダのディズニーワールドでやったほうが完璧なものができたんじゃないかと思ってしまった。
写真なら背景が作り物でも構わないからねぇ~(爆)
チェントロ観光その1_e0075693_1619217.jpg
美味しそうな、でも高そうなチョコレートショップのウィンドウ。
サンタを頭から丸かじりしたい!!
チェントロ観光その1_e0075693_1624499.jpg
なんとなく歩いてて辿り着いたのは「レプッブリカ広場(共和国広場)」。
昔はマーケットだったけど、今は回廊に本屋、カフェ、靴屋、銀行、中央郵便局など、広場には老舗カフェ、百貨店などがあるそうだ。
いつもあるのか、それともクリスマス前だからか、メリーゴーランドも置いてあった。
チェントロ観光その1_e0075693_16322487.jpg
前日のローマの頑張りが、ここにきて出てきた。
足の裏が痛い・・・(T△T)
もう歩きたくない・・・(/_;。)
でも、置いてかれたら迷子になるから頑張る・・・((( T_T)

by hiro428 | 2008-12-09 16:38 | '08 イタリア


<< チェントロ観光その2      電車でフィレンツェ、まずは飯!! >>