人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 12日

ピサの斜塔とランチ

フィレンツェからピサまでの電車代は往復で11.20ユーロ、駅からドゥオーモ広場までのバス代は片道0.95ユーロ(60分以内有効)だから、1800円くらいで小旅行ができるっていいよね。
ちなみに、昨日のスヌーピーのトートバッグは母へのお土産で7ユーロ、ピサに行った記念に買ったグラッパ入りのピサの斜塔ボトルは6ユーロだった。
世界遺産になってるのは、斜塔だけじゃなくて、ドゥオーモ・洗礼堂・カンポサント(納骨堂)などを含めた「ドゥオーモ広場」全体。
手前にある素焼きの瓦のクーポラがあるのが「洗礼堂」、12世紀半ばに建設が始められたのに完成したのは14世紀後半だそうだ。
洗礼堂の左に塀のように見えるのが「カンポサント」、白い大理石の壁で囲まれた長方形の建物で、内部の壁にはフレスコ画が描かれてたんだけど、1944年の爆撃でほとんどが焼けちゃったんだって。
洗礼堂の奥に見えるのが「ドゥオーモ」、11世紀中頃、設計者ブスケートは「古代の壮麗なバジリカの再現」を目指したんだけど、人口の増加で聖堂の拡張をしなくちゃいけなくなって、12世紀にライナルドが改修工事をしたそうだ。
ピサの斜塔とランチ_e0075693_1721627.jpg
ドゥオーモの内部の壁は濃淡の大理石が積まれててストライプになってた。
真ん中の写真は“ガリレオのランプ”って呼ばれてるもので、言い伝えでは“ガリレオはこのランプの揺れにヒントを得て振り子の法則を発見した”ってことになってるんだけど、実はこのランプを取り付けたのは振り子の法則の発見から半年後なんだって(笑)
右の写真はピサーノ作の説教壇、イタリアンゴシックの代表的作品だそうだ。
ピサの斜塔とランチ_e0075693_17265764.jpg
これが見てみたかったのよぉ~~~!!
ほんとに斜めってるよぉ~、間違いなく「斜塔」だよ!!(爆)
ピサの斜塔と言えば・・・16世紀、ガリレオ・ガリレイが“物体が自由落下するときの時間は落下する物体の質量には依存しない”という“落体の法則”を実証するために、ピサの斜塔の頂上から大小2種類の球を同時に落とし、両者が同時に着地するのを見せたってのが有名な話だよね。
でも、これはガリレオの弟子ヴィンチェンツォ・ヴィヴィアーニの創作で、ガリレオがピサで実験を行った事実は無いらしい(°◇°)
斜塔は、一番下が飾りアーケード、その上が6層の小アーケード、さらに一回り小さい筒型の頂部が乗った円筒形の8階建て、高さは55m、円筒形の外径は約20m。
1173年に建設が始められて、第3層まで出来上がったときには地盤沈下で傾き始めちゃったんだって。
工事は中断されてたけど、1275年に再開されて14世紀後半に完成。
でも、工事再開で傾きは急速に増して、暖和策として上層の階の中心軸をずらしたら、傾きの増え方は年に0.7~0.8mm程度にとどまったんだって。
1838~1839年に地下に埋まった基盤部分の発掘作業、1935年と1972年のボーリングと地盤強化の作業で、また傾斜が増大して「もうダメかも・・・」って状態になっちゃったそうだ。
倒壊対策の工事も終わった現在、中心軸は最下層と最上層では約3mのずれ。
それにしても、800年以上も斜めったままなんて凄いよねぇ~~~(笑)
ピサの斜塔とランチ_e0075693_1821317.jpg
元々、風が強い場所なのかもしれないけど、雨も降ってきて大変なことになってきたから、ランチを食べに行くことにした。
何件かメニューを見て「Ristorante Antica Trattoria Antonietta」って、ややこしい名前のお店に入った。
*Via Santa Maria 179, Pisa
何種類かから選べるランチメニューを2人分頼むと夜ご飯にひびくってことを学んだから、ランチメニュー1人分(9.50ユーロ)、ハウスワインのハーフボトル(6ユーロ)、辛いサラミのピザ(5ユーロ)を注文。
ハーフボトルって375mlなんだけど、フルじゃ多すぎるし、ハーフじゃ物足りないしって量なんだよねぇ~。
ピサの斜塔とランチ_e0075693_1818334.jpg
ランチメニューの第一皿にボロネーゼを頼んで、それが食べ終わる頃にサラダがきた。
サラダかスープだったかな?久しぶりの生野菜は美味しかったぁ~!
ドレッシングなんてもんはなくて、自分で塩、こしょう、オリーブオイル、バルサミコ酢をかけて好みの味付けにするの。
ピサの斜塔とランチ_e0075693_18211630.jpg
第二皿はチキンソテーにしてみた。
ちょっとしょっぱかったけど、やわらかくて美味しかったよ。
このオイルでパスタを和えたら美味しいだろうなぁ~~~って思った(笑)
デザートにカットフルーツを混ぜたもの、それからエスプレッソがついた。
これで9.50ユーロってのは、なかなかなんじゃないのぉ~~~!!
サービス料が20%ってのは観光地だなって感じだけど、それでも合計24.60ユーロだった。
ピサの斜塔とランチ_e0075693_18253696.jpg
食べ終わった頃には雨もやんでたし、せっかくだからもうちょっと見てからフィレンツェに帰ろうってことに・・・。
帰りのバスを待っていると、その駅行きのバスから日本人の団体さんがドバドバーっと降りてきた。
J〇Lパックって旗を持ったツアコンらしき女性と、一番若くても50代後半だろうってグループだったけど、オプショナルツアーなのかな???
いくら取ってるんだか知らないけど、「もし、自分がオプショナルを申し込んで、あの(0.95ユーロの)バスに乗せられたら腹立つなぁ~」って話してたんだ(笑)
いや、逆にそれがウリだったりして!?
街中を走る市民の足でピサの斜塔を見学!なんて感じでさぁ~~~(爆)

by hiro428 | 2008-12-12 18:17 | '08 イタリア


<< 甘~~~いワインとビスコッティ      裏ヒロミシュラン!? >>