人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 08日

お姫様抱っこ

このツアーって、ピラミッド見ないんだったっけ???
なんてことを思い始めた6日目、やっと見ることができた!!
ギザには6時半に到着したけど、ピラミッドが見れるのは8時からなんだって。
すぐ目の前にある高級ホテルでお茶しながら7人でおしゃべり。
あっという間に時間は過ぎ、生きてるうちに一度は見てみたいと思ってたピラミッドへ!!
しかも、カフラー王メンカウラー王のどっちかのピラミッドに入る予定だったのが、1日限定300人しか入れないクフ王のピラミッドに入れることになった。
少人数だから、コーディネーターのアル君が無理矢理ねじ込んだのかもしれないね(笑)
お姫様抱っこ_e0075693_16221985.jpg
クフ王のピラミッド
三大ピラミッドの中で一番大きなクフ王のピラミッドは、紀元前2560年に建てられ、高さ146m、底辺230m、傾斜角51.52の四角錐で、その斜面はピッタリ東西南北を向いているそうだ。
今は頂上部のキャップストーンってのがないから137mなんだけど、代わりに棒が立ってた(笑)
ピラミッドには石灰岩が使用されていて、一番下が一番大きな石、上に積み重なるに従って小さな石になってるんだってさ。
お姫様抱っこ_e0075693_16392919.jpg
上の入口がクフ王時代のもので、今は下の入口(盗掘用!?)から見学できる。
でも、カメラの持ち込みは禁止。
人の大きさと比べると、1つの石の大きさがよ~くわかるよね。
内部には空の石棺が置いてあるくらいで、ここでピラミッドパワーが感じられるわけ?って思った。
マー君の話では、牛乳は長持ちするけど、オレンジジュースの味は変わらないそうだ(笑)
男性は元気になって、女性は妊娠しやすくなるとも言ってたけど、本当かどうか・・・。
「どこがピラミッドパワーの場所だったの?」「あの部屋じゃないの?」「あ、そうだったんだ」って話になるくらい、誰も何も感じなかったけどねぇ~(-_-;)
お姫様抱っこ_e0075693_1641381.jpg
カフラー王のピラミッド
三大ピラミッドの2番目に大きいのがカフラー王のピラミッド。
ただ、クフ王のピラミッドよりも高い場所に建てられてるから、見た目では一番大きく見える。
高さ143m、底辺215m、傾斜角58.80で、頂上部分には石灰石の化粧石が残ってた。
お姫様抱っこ_e0075693_1734344.jpg
クフ王の息子がカフラー王、カフラー王の息子がメンカウラー王。
じーちゃんの時代が一番栄えてたのかな???
お姫様抱っこ_e0075693_1735899.jpg
メンカウラー王のピラミッド
三大ピラミッドの中で一番小さいピラミッドで、高さ66.5m、底辺108.5、他の2基の半分くらいしかないんだって。
でもね、硬質石灰岩ってので化粧してて、それってものすごく贅沢なことなんだそうだ。
ここの玄室から遺体の一部が発見されたんだけど、ロンドンの大英博物館に運ぶ途中で船が沈没して石棺ごと沈んじゃったらしい。
だから、その遺体がメンカウラー王のものかどうかは今でもわかんないんだってさ。
お姫様抱っこ_e0075693_1715587.jpg
この日はとにかく風が強くて、砂嵐ってこういうこと?ってくらい凄かったの。
三大ピラミッドが見られる“パノラマポイント”って所に連れてこられたけど、青空なのに全体が曇っちゃっててガッカリだった。
デジカメに砂が入るのも怖かったけど、自分自身が砂まみれってのも悲しかった(T▽T)
お姫様抱っこ_e0075693_17202941.jpg
パノラマポイントにはラクダもたくさんいた。
ラクダとピラミッドなんて、ピッタリじゃない!?
お姫様抱っこ_e0075693_11365341.jpg
でも、近くに行くと、く・く・臭い・・・(_△_;)
母にも「せっかくなら乗ってきなさいよ」って言われてたし、乗って写真を撮るだけならUS1ドルって言ってたし、よし頑張ろう!って思った。
お姫様抱っこ_e0075693_11391159.jpg
私の順番が回ってきて、いざ乗ろうと思ったら、ラクダって座ってても大きいのね。
背中が私の胸の高さじゃん(T△T)
あまりにも動揺して「ど・ど・どうやって乗ればいいの?」って日本語で聞いたら、ラクダ使い!?のおにいちゃんが“自分が抱っこする”ってジェスチャーするの。
「えぇ~~~!無理無理無理!」って言ってる間にヒョイッと乗せられた(  ° ▽ ° ;)
さすが、普段ラクダを相手にしてるだけあって力持ちだよねぇ~~~。
で、乗ったはいいけど、ラクダって立ち上がるときは後ろ足から、座るときは前足からだから、どっちも前に落ちそうになるの。
落ちないようにって必死に鞍をつかんでるって時に「You're Beautiful」だって・・・。
なぜに今???
今考えてみても、やっぱり「Thank you」としか言いようがないよね。
でも、その答えが悪かったのか、その言葉を言う自分が好きなだけなのか、下りるときには手も貸してくれなかったよ┐( ̄ー ̄)┌
「抱っこしてもらってたのはヒロちゃんだけだよ」って言われたけど、実は布の下に足をかけるとこ、“鐙(あぶみ)”ってのがあったんだって!!
みんなどうやって乗ってるんだろう???って思ってたけど、そんなのがあったとは・・・( ̄-  ̄ )
ま、お姫様抱っこなんて、なかなかやってもらう機会もないからね。
エジプトのいい記念になったよ(爆)
お姫様抱っこ_e0075693_115547.jpg
ハードな旅だから、最後にピラミッドをもってくるスケジュールって完璧だなって思った。
最初にピラミッドを見ちゃって、最後に考古学博物館だの、モハメド・アリ・モスクだのって連れて行かれても、たぶん「ホテルに早く連れてってくれよぉ~」って思っちゃうはず(笑)
最後の最後にテンションあげていこう!って、なんだか力を使い尽くす感じでいいわぁ~~~。
普段がダメダメだからさぁ~、そういうのって新鮮なのよね ( ̄+ー ̄)

by hiro428 | 2009-03-08 12:50 | '09 エジプト


<< なつくスフィンクス      エジプトで走る! >>