人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 10日

鳩は美味い

車内の朝食がほとんど食べられなかったから、早くランチにならないかなぁ~って思いつつ、また期待できないんだろうなぁ~とも思ってた。
この日のランチは、「Sakkara」ってレストランで“鳩料理”の予定。
入口からすぐの所で女性が1人黙々とエイシ(ピタパン)を焼いてて、それが凄く美味しそうだった。
鳩は美味い_e0075693_1104651.jpg
焼きたてはプックリしてるんだけど、テーブルに運ばれてくる途中で潰れちゃうのね(T-T)
でも、やっぱり美味しくて、1枚半も食べちゃった(笑)
パンの原型は、今から6000年ほど前のメソポタミアで小麦粉を水でこねて焼いたものなんだけど、その後、古代エジプトで、今でも食べられてる醗酵パンができたんだって。
エジプトからギリシャへ作り方が伝えられて、ヨーロッパからアジア、アフリカへ、そして日本には戦国時代に鉄砲やキリスト教とともに伝えられたそうだ。
鳩は美味い_e0075693_1110962.jpg
メインの鳩料理は、シンプルに焼いただけのものだった。
でもね、これがエジプトで食べた料理の中で一番美味しかったかもぉ~~~!!(爆)
スペインのボティンってレストランで山うずらを食べたときも骨が多くて食べにくいなぁ~って思ったけど、鳩も骨が多かった。
でも、手掴みでガツガツ食べた( ̄~; ̄)
早く食べたいってのが、ブレブレで写真に出てるよねぇ~(笑)
このレストランは凄く広くて、いろんな国の観光客が来てたのね。
トイレに行く途中で見たんだけど、韓国人は例外なくキムチをテーブルに並べ、タイ人はなんとママーのカップ麺を食べていた!!
そういうのを見ると、日本人って、なんてお行儀がいいんだろうって思うよねぇ~(* ̄m ̄)
鳩は美味い_e0075693_11171939.jpg
午後もピラミッド見学。
三大ピラミッド以外にもピラミッドってたくさんあるのね。
サッカラの階段ピラミッド
鳩は美味い_e0075693_11224458.jpg
階段ピラミッドは、高さ10.4m、東西277m、南北545mの外壁に囲まれたピラミッド・コンプレックスの1つで、他に葬祭殿、王宮、神殿、墓、倉庫などがある。
これ↓は葬祭殿の正面。
鳩は美味い_e0075693_11493258.jpg
6層の階段状ピラミッドは、紀元前27世紀、第3王朝第2代のジェゼル王宰相イムホテプに造らせた“エジプト最古のピラミッド”なんだって。
元々は日干し煉瓦の一辺63メートル、高さ10メートルだったんだけど、建設中にドンドン計画変更してって、一度は完成したのに、さらに追加して、ついには東西約121m、 南北約109m、 高さ約60mにまで大きくなってしまったそうだ(笑)
そういえば、数年前に見たメキシコのテオティワカンの“太陽のピラミッド”と“月のピラミッド”も階段状だったなぁ~。
鳩は美味い_e0075693_11412658.jpg
外壁には出入り口が14コも作られたけど、本物の扉は1つだけ。
残りの13コの扉は盗掘から守るための偽物なんだってさ。
これ↓が本物の扉。
鳩は美味い_e0075693_131444.jpg
観光の途中、カルトゥーシュが作りたいって人がいたから、金銀製品を扱うお店にも寄った。
カルトゥーシュってのは「日本語だと“聖なる楕円”」って、マー君は言ってた。
古代エジプトで使われていたヒエログリフの文字でファラオの名前を書いて楕円で囲ったものなんだけど、それを自分の名前とかにしてペンダントトップにするの。
そんなお店でも交渉が必要で、買った人達はみんな頑張ってたみたい(笑)
私達は相変わらず買うものもないからマー君とお茶してた。
聞くだけ聞いてみたシルバーのマネークリップは、さらにお高い148ドルだった。
130ドルでも「ありえねぇ~~~!!」って大笑いしたのに、もっと高くて失笑。
次に案内されたのはパピルスの専門店。
街中で売ってる安いパピルスはバナナの葉を使ってるものが多いんだって。
っていうか、それじゃパピルスって言わないじゃんね(笑)
作り方を流暢な日本語で説明してくれたこの人、なんかカチンとくる話し方をするの。
例えば、他の日本人観光客に言われたことがあるのか、自分は“はぐれ刑事の藤田まこと”に似てるって言うんだけど、誰もはぐれ刑事を見たことないから「はぁ~」みたいな反応だったのね。
それでも「面白いねぇ~」って愛想笑いするのが日本人じゃん、礼儀として!?(笑)
そうすると、「何がおかしいの?何笑ってるの?」とか言ってくるのよ。
それから、説明してるときに邪魔しないようにって小声で隣の人と話すことってあるじゃん。
そういうのも許せないらしく、いちいち「何?」とか言ってくるし、みんなシラーって感じ。
「一枚くらい買おうと思ったけど、後ろからついてきて、むかつく話し方するから買うのやめた」なんて人もいたけど、本当にもったいないよね。
あんなに日本語ペラペラなのにそれが生かされてないんだよ。
きっと、ものすごく勉強したと思うんだけどねぇ~~~(-_-;)
ここでもお店の人とお話しながらお茶を飲んでたマー君、みんなのウンザリした冷たい視線に気付き「もういいですか?」って急いで立ち上がってた(爆)
鳩は美味い_e0075693_13271542.jpg
この後、私のダメダメっぷりがついに出てくることに・・・(-_-;)
きっとね、「せっかく行ったのに」って思う人はたくさんいるはず(笑)
でもさぁ~~~、ダメなもんはダメなのさっ!!
それは、また明日034.gif

by hiro428 | 2009-03-10 11:33 | '09 エジプト


<< ダメダメなので挫折      なつくスフィンクス >>