カテゴリ:カナダ( 26 )


2014年 06月 05日

KONBINIYA Japan Center/NORBOO

カナダでは、トイレを“Washroom"って言うの。
トイレの場所を聞くのに“Restroom”って言ったら、あ?って聞き返されちゃったよ。
「Target」にトイレ目的で行ったら、“Maple CRM Cookies (CAN$2.95)”が安かったから買っちゃった。
“Maple Butter (CAN$11.99)”は「Whole Foods」で買って、“BeeMaid 100% Canadian Pure Creamed Honey (CAN$10.48)”は「Safeway」で購入。
甘いものづくしだね。
e0075693_16262362.jpg
あ、トイレつながりで思い出した。
「The Elbow Room Cafe」でトイレに行こうとしたら、私の前に入った女性が意外と長かったのね。
でも、すぐに出ると思ってたから立って待ってたわけよ。
そしたらアッチ系のオーナーらしきおじいちゃんが男性用に入っていいよって言ってくれたの。
男性用でもキレイでさぁ~、さすがだなぁ~って感心してたら、そこに飾ってあった写真はなかなかのインパクトだった( ̄m ̄)

ホテルの並びのOutletって書かれたお店でCAN$9.99のポロシャツをお土産に買って、「KONBINIYA Japan Center」にも寄った。
e0075693_16342765.jpg
カナダ限定“PRETZ MAPLE SYRUP (CAN$13.00)”を購入。
「SMART N SAVE」では同じものがCAN$14.20だったから、場所の割にお得なお店なんだなって思った。
e0075693_16344560.jpg
食べ忘れたものもなさそうだし、夕飯はホテルの近くの韓国料理に行くことにした。
1件目は待ってる人がけっこういたから、もう少し先にあった「NORBOO」へ。
e0075693_16471019.jpg
“骨付きカルビ”
なぜか熱々じゃなかった。
e0075693_16473960.jpg
“コリアンBBQ石焼ビビンバ”
ん~~~、普通に美味しかった。
e0075693_1648939.jpg
“シーフード石焼ビビンバ”
珍しいから頼んじゃったけど、これはちょっと・・・不味くはないけど、美味しいとも何とも・・・。
CAN$36.72+TAX3.67=CAN$40,39
e0075693_16551891.jpg
コンビニに寄って最後のお買い物。
何かないかなぁ~って、ピーナッツバターのキットカット買っちゃった。
それからホテルに戻って荷造り。
長いようで、あっという間だったなぁ~。


5日目:5月25日(日) AC003 YVR-NRT 12:10-14:25+

迎えが遅れてきて、この前に寄ったホテルの人達が年配の方だったからって言い訳してた。
私たちは他の人とはチェックインカウンターが違うんだけど、終わったら声かけてくれとか言うし、何かいろんなことがタイミングの悪いおじさんだった。
ま、おじさんにもおじさんの仕事があるんだろうからとチェックインが終わってから手を振って合図したら、名前を叫びながら追っかけてきた。
一通り説明してから、お気をつけてぇ~って・・・(-_-)
ま、何はともあれ、バンクーバーのラウンジで朝ごはん。
e0075693_1710641.jpg
帰りの機内では「トリック劇場版 ラストステージ」とか、タイトル忘れたけどディズニー映画を見て過ごした。
e0075693_171876.jpg
e0075693_17181833.jpg
帰国してから風邪ひいて、熱が38.6度もでて、1週間経ってもまだ治らない。
治る前に梅雨入りしそうだし、あ~~~例年以上にキノコ生えそう(T△T)


――
ツアー代金:123800円
成田空港使用料:2610円
バンクーバー空港税等:5000円
航空券代差額:6000円
合計(1人分):137410円
――
[PR]

by hiro428 | 2014-06-05 17:21 | カナダ
2014年 06月 05日

Tony's Fish & Oyster Cafe/The Elbow Room Cafe

せっかくだから生ガキでも食べようと「Tony's Fish & Oyster Cafe」へ。
e0075693_1539393.jpg
タイミングよく、すぐにテーブルにつけた。
e0075693_15393610.jpg
「Granville Island Brewing」のビール2種類。
e0075693_15403681.jpg
“生ガキ”
e0075693_15412060.jpg
“ムール貝”
混んでたから、バーッと飲んで、バーッと食べて出た。
CAN$42.54+TAX6.38=CAN$48.92
e0075693_1541398.jpg
バス停に戻る途中、漁師さんがカニを処理して海にバンバン捨ててた。
カニ塚でもできるんじゃないかって勢いだった。
e0075693_1547189.jpg
e0075693_15473085.jpg
Yaletownにある「The Elbow Room cafe」は、映画やテレビの撮影でバンクーバーを訪れた有名人の写真とかが沢山飾ってあった。
小冊子にココのエッグベネディクトが載ってて、それがすご~く美味しそうだったの。
で、行ってみたら、オーナーらしきおじいさんはアッチ系の方だった。
e0075693_15555665.jpg
e0075693_1556613.jpg
コーヒー2つと、サーモン・エッグベネディクトをシェアしたいって言ったら、嫌な顔せず1皿ずつに分けて持ってきてくれた。
あ~、こういう細やかなサービスがアッチ系の人ならでは!だよね。
e0075693_15592360.jpg
シェアしたのに、1皿ずつポーチドエッグものせてくれててね。
卵なんて安いもんと言えばそれまでだけど、その気持ちが嬉しいよねぇ~。
CAN$21.30+TAX2.13=CAN$23.43
e0075693_1602856.jpg

[PR]

by hiro428 | 2014-06-05 16:04 | カナダ
2014年 06月 05日

Granville Island・Public Market

4日目:5月24日(土)

朝からバスを乗り継いで「Granville Island」へ。
「Public Market」の中は人がいっぱいだった。
e0075693_1517549.jpg
e0075693_15171654.jpg
e0075693_15172617.jpg
e0075693_15175539.jpg
前々日は残り物しかなかった「Terra Breads」。
e0075693_15199100.jpg
塩キャラメル大好きだから、“Salted Caramel Apple Focaccia (CAN$3.75)”を買ってみた。
e0075693_15205349.jpg
見た目は美味しそうなのに、思ったよりというか、普通だったなぁ~。
e0075693_1521361.jpg
ガン見するカモメ。
e0075693_15242029.jpg
「Longliner Seafoods」で“Maple Glazed Wild Smoked Salmon (CAN$20)”ってのをお土産に買った。
e0075693_15322447.jpg
それにしても・・・これはないよね(>_<)
e0075693_15343078.jpg

[PR]

by hiro428 | 2014-06-05 15:35 | カナダ
2014年 06月 05日

Stanley Park

天気の心配もなさそうだから、バスに乗って「Stanley Park」へ。
元々先住民族(ネイティブ・カナディアン)の所有地だった場所だけど、公園はカナダ海軍所有になってて、さらにバンクーバー市が年間1ドルで借りて市民に開放してるとか・・・。
e0075693_141659.jpg
海軍では「Deadman's Island(死者の島)」を“HMCS Discovery”と呼んでて、海軍の訓練施設や事務所として使われてるそうだ。
e0075693_14164717.jpg
スタンレーパークから見たカナダプレイス。
ってことは、カナダプレイスから見えてたのはスタンレーパークだったんだね。
e0075693_1418130.jpg
スタンレーパークのシンボル的存在がトーテムポールパークの8本のトーテムポール。
BC州の先住民族ハイダ族など7つの部族が、先祖代々の伝説や家紋を伝えるために作ったものなんだってさ。
e0075693_14314433.jpg
e0075693_1431573.jpg
大型客船が「Lions Gate Bridge」をくぐれるのか気になって、ずーーーっと見ちゃった。
くぐれるから向かってるに決まってるんだけどね。
e0075693_14342238.jpg
スタンレーパークの東端「ブロックトンポイント」にある紅白の灯台。
e0075693_14372225.jpg
意外と小さくてビックリ。
e0075693_14375961.jpg
コペンハーゲンの人魚像のパクリかと思ったら・・・。
e0075693_1439147.jpg
“Girl In Wetsuit (ウェットスーツの少女像)”だった。
えぇっっっ???
e0075693_14444096.jpg
ランチがボリューミーだったから、夕飯はビールとサラダで十分だなって「Whole Foods」に寄って帰った。
一番サッパリしてそうな“Spinach Strawberry (CAN$9.99)”を選んで大正解。
でも甘いものは別腹って、勢いで買ってしまった2種類のチーズケーキ、“CRAN OR Walnut (CAN$3.99)”と“New York Cheese (CAN$3.99)”は、さすがに1口も食べれなくて翌朝の朝食になった。
e0075693_145427100.jpg
ポテトサラダにリンゴとかってあんまし好きじゃないんだけど、このサラダのイチゴは良かったなぁ~。
e0075693_14564637.jpg

[PR]

by hiro428 | 2014-06-05 14:56 | カナダ
2014年 06月 05日

Mom's Grilled Cheese Truck/Gastown/Canadien Maple Delights

「Pig On The Street」の並びにあるフードトラック「Mon's Grilled Cheese Truck」は、日本のテレビ番組で紹介されてたから食べてみたかったんだ。
e0075693_13121962.jpg
e0075693_13123062.jpg
“Mon's Daily Special / Friday-Baby Daddy (CAN$10)”
これで半量、チーズがとろ~りして美味しかったけど、かなりのボリュームだった。
e0075693_13161818.jpg
フードトラックで買ったものをホテルに持って帰って、部屋でビールを飲みながら食べてから、午後はバンクーバー発祥の地「Gastown」へ。
e0075693_13332148.jpg
石畳のWater St.とCambie St.との交差点のそばにある、街のシンボル“蒸気時計/Steam Clock”は、1977年製で今ももちろん現役。
e0075693_13334064.jpg
ギャスタウンの名前の由来:1867年にJack Deightonって人が宿とバーを始めたのが街の起源で、おしゃべり好きの彼は“ギャシー・ジャック(おしゃべりジャック)”って呼ばれたことから、この辺りを“Gassy's Town→Gastown”と呼ぶようになったそうだ。
e0075693_13335446.jpg
3時半になったら、いきなり勢いよく蒸気が出始めた。
何分おきにそうなるのかわかんないけど、偶然見れてよかった。
e0075693_13345959.jpg
“蒸気時計”の近くに「Canadien Maple Delights」っていうメープルシロップ専門店があって、そこのドレッシングを買いに行った。
ドレッシングは2種類あったから、味見させてもらって“Classic Maple Dressing (CAN$9.95)”を1本だけ購入。
なんか自分でも作れそうだなって思ったからさ。
e0075693_13474575.jpg

[PR]

by hiro428 | 2014-06-05 13:47 | カナダ
2014年 06月 05日

COSTCO/Pig On The Street

3日目:5月23日(金)

天気予報が当たり、朝から雨。
でもお昼にはあがるらしいし、それを信じて午前中は「COSTCO」に行くことにした。
アメリカのコストコは日本ほど厳しくないけど、フードコートは一応メンバーしか入れないって雰囲気なんだよね。
でもカナダのコストコは誰でも使えるように入り口の横にドーンとあるの。
道路工事の人達がホットドッグ食べてたりしてさ、あ~日本もこうすればいいのにって思った。
“SMKD Salmon (CAN$14.49)” “TEX MEX CH (CAN$15.99)” “Molinar PZZA (CAN$7.79)”
“Walnuts (CAN$19.99)” “Smoked Oysters (CAN$9.79/85g×8缶)”
e0075693_12222133.jpg
つまみに買ってみたら、これが美味しかった!!
日本のコストコにも売ってるのかな???
来週にでも探しに行ってみようかなぁ~~~。
“Honey & Maple Ham (CAN$9.79)”
e0075693_12232843.jpg
コストコのすぐ近くにスカイトレインのスタジアム-チャイナタウン駅があったから、グランビル駅まで1駅だけ乗ってみた。
2両しかなくて、路線もそれほどないってことは、やっぱりバスのほうが便利ってことなんだろうね。
e0075693_1232493.jpg
こんな面白いおじさんが普通にしゃべってた。
e0075693_12424447.jpg
「バンクーバー美術館」のほうに向かうと・・・。
e0075693_12553243.jpg
“West side of 700 Howe St."にあるフードトラック「Pig On The Street」から良い匂いがぁ~~~。
e0075693_1301773.jpg
e0075693_1302765.jpg
“Piggy Blues (CAN$11)”はブルーチーズこてこてで美味しかった。
いやぁ~、ビールがすすむ、すすむ!
e0075693_1331327.jpg

[PR]

by hiro428 | 2014-06-05 13:03 | カナダ
2014年 06月 05日

The Keg Steakhouse & Bar

バスに乗って、ダウンタウン経由で「Granville Island」へ。
7時ちょい前だったから、もう店じまいしてて見ることはできなかった。
e0075693_11375531.jpg
観光はまた別の日にってことで、「The Keg Steakhouse & Bar」で夕飯を食べることにした。
e0075693_11383872.jpg
パンはほんのりあったかくて美味しかった。
e0075693_11402897.jpg
“LRG GI Honey (CAN$15/2杯分)”
e0075693_11404916.jpg
オススメの前菜“Aspargus / Seafood (CAN$13)”
e0075693_11425015.jpg
“10oz. Prime Rib (CAN$50/2人分)”
ホースラデッシュは凄く辛いから気を付けてねって言われたのに、そうは言っても大したことはないだろうって調子に乗ってたっぷりつけたら・・・ブハッ
こんなに辛いの初めてだった(T-T)
e0075693_1146738.jpg
たまたま見つけた入った「Save-on-foods」ってスーパーで、面白い豆腐を見つけてしまった。
e0075693_11492991.jpg
“Maple Caramel Tofu Dessert (CAN$1.99)”ってのを購入。
牛乳プリンの豆乳バージョンにフレーバーを加えた感じで意外と美味しかった。
で、考えてみたんだけど、日本の美味しい豆腐にメープルシロップをかけたら、きっともっと美味しいかも・・・。
e0075693_11505377.jpg
「Safeway」で見つけた“Berry Balsamic Dressing (CAN$3.00)”と、「Smart N Save」で見つけた“カレー・ラーメン (CAN$2.00)”。
カレーラーメンは輸出用に肉エキス系が入ってないタイプだったの。
もし美味しければ、台湾で探してみてもいいかなぁ~と思ってさ。
海外のスーパーって面白いよねぇ~。
e0075693_1204035.jpg

[PR]

by hiro428 | 2014-06-05 12:01 | カナダ
2014年 06月 04日

VanDusen Botanical Garden ②

紫の藤も咲いてたけど、日本の藤とはなんか違う、
日本の藤ってスッとしてるっていうか、サラサラサラ~って感じわかるかな???
でもカナダの藤はボコボコしてるの。
藤棚はあるけど、ブドウがなってるみたいだった。
e0075693_17535288.jpg
e0075693_1754112.jpg
他にもたくさんキレイな花が咲いてて、本当に良い季節にきたなぁ~って思った。
e0075693_18144459.jpg
e0075693_18145759.jpg
e0075693_1815746.jpg
e0075693_18151758.jpg
e0075693_18152727.jpg
石庭もあったけど・・・一度造って放置って感じだった。
e0075693_18153966.jpg
大きめの池もあった。
e0075693_18161165.jpg
イカのオブジェ・・・なんで???
e0075693_18165558.jpg
草がモソモソって動いたなって思ったら、鴨がボトッて落ちてきた。
で、その後を追って、小鴨たちもボトボト落ちてきた。
超~~~かわいい!!
e0075693_18174276.jpg
e0075693_18175470.jpg
e0075693_18182716.jpg
「Capilano Suspension Bridge Park」と「VanDusen Botanical Garden」は晴れてる日に行きたかったから、その両方に行けちゃって良かった。
カナダの天気予報ってあてにならないって迎えに来てくれた人が言ってたけど、テレビは常にウエザーチャンネルにしといた。
いくらなんでも全く当たらないわけじゃないだろうからね。
それによると、ドンドン天気は下り坂だったから、早めに行っちゃおうと思ったんだ。
[PR]

by hiro428 | 2014-06-04 18:08 | カナダ
2014年 06月 04日

Tacofino/VanDusen Botanical Garden ①

“Burrard & Dunsmuir”にあるフードトラック「Tacofino」でランチ。
e0075693_17221357.jpg
e0075693_17222671.jpg
“Fish Burrito (CAN$10)”。
持参したプラスチックのナイフで半分にカット(^・^)
e0075693_17235464.jpg
“Fish Taco (CAN$5)”。
フィッシュタコスって初めて食べたけど、白身魚のフライの入ったタコスなんだね。
ん~~~、だったら牛とか豚とかのほうが好きかな。
e0075693_17243458.jpg
デイパスを使ってバスに乗り「Vandusen Gardens」へ。
図書館で借りたガイドブックにも、旅行会社からもらった小冊子にも“Howe St.から#17のバスに乗る”って書いてあるのよ。
でもね、それは週末だけの情報で、ネットが繋がるところで調べたら“Robson St.沿いのGranville St.とSeymour St.の間”にあるバス停で#17のバスに乗れと・・・。
#5のバスはたくさん来るけど、#17はなかなか来なくてさ、不安になってたらやっと来た!!
“Oak St.のW.37 Ave.”で降りて、少し戻る感じに歩くと入り口があった。
あ~~~、最新情報はネットで得るべきだね。
入場料はCAN$21.50/2名分。
直接買うと税金かかんないのかな?それとも税込だったのかな?
e0075693_17411136.jpg
ここに来たのは、写真で見た“黄花藤/Goldenchain Tree”のアーチを見るため。
東京の藤の季節より1か月まではいかないけど、20日くらい遅いのかなぁ~。
今回は本当にピッタリって感じで、すっっっごい良かった!!
e0075693_17453880.jpg
e0075693_1745507.jpg
e0075693_1746127.jpg
e0075693_17461337.jpg
e0075693_17462540.jpg
e0075693_17463851.jpg
e0075693_17465538.jpg

[PR]

by hiro428 | 2014-06-04 17:48 | カナダ
2014年 06月 04日

Capilano Suspension Bridge Park ③

崖に沿ってワイヤーとボルトで支えられた全長213m、高さ91mの「Cliffwalk」。
e0075693_16461444.jpg
e0075693_16474330.jpg
e0075693_16475447.jpg
e0075693_1648591.jpg
e0075693_16481677.jpg
e0075693_16485379.jpg
飛び出してるだけじゃなくて、ガラス張りなのも怖い!!
e0075693_16494293.jpg
足元もスカスカ(T▽T)
e0075693_16502183.jpg
e0075693_165049100.jpg
レッドサーモンの川登りが再現されてた。
e0075693_1658325.jpg
吊り橋以外にも楽しめた。
天気も心配だったから、晴れてる時に行けて良かったしね。
e0075693_1775226.jpg
帰りは、ブルーホライズンの次のハイアット・リージェンシーで降りた。
[PR]

by hiro428 | 2014-06-04 17:08 | カナダ