ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べる(外)( 134 )


2015年 08月 17日

築地はいばらの鰻

10日ほど前、母の病院に一緒に行った後、築地の「はいばら」で鰻を食べた
昼時の築地は人でごった返してたけど、はいばらなら大丈夫

暑かったけど、やっぱり鰻には日本酒だよね〜
「肝の佃煮」をあてに山形の日本酒「上喜元(1200円)」をゴクッ
うっっっまーーー♪───O(≧∇≦)O────♪
e0075693_15394425.jpg

こんなに立派な国産の鰻に肝焼きと肝吸いもついて3200円ってお得よね
前回より200円値上げしてたけど( ̄▽ ̄)
e0075693_15571704.jpg

八千代に感動できなくなっちゃったし...
井上のラーメンも鳥藤の塩親子丼もいいけど、わざわざ行ってそれで1食ってのも寂しいし...
やっぱり築地に行ったら、はいばらの鰻か天房の天ぷらになっちゃうな〜
[PR]

by hiro428 | 2015-08-17 13:12 | 食べる(外)
2015年 08月 07日

引き続き女子会

世田谷線で三軒茶屋に移動
4軒目は「意外と良いんだよね」ってキャロットタワーの展望台へ

カウンターで「ハートランドビール」を買って空いてる席へ
e0075693_12525852.jpg

音が大き過ぎて会話にはならないけど、木・金・土曜日は生演奏もあるの
演奏してるおじさんたちのポロシャツ姿が三茶らしいというか...(⌒-⌒; )
e0075693_12525903.jpg

窓際の席が空いたから、自分達でグラスを持って移動
e0075693_12525913.jpg

遠くに花火が上がってた
e0075693_12525956.jpg

生演奏より花火に夢中
e0075693_12525922.jpg

早めにお開き、2人は駅へ
私は30%オフになってた唐揚げ屋さんとスーパーに寄って家路に着いた

なっちゃんがくれたベーグルが激旨で、おもわずどこのお店か聞いちゃった
下高井戸にある「ulalaka(ウララカ)」ってお店で、すぐに売り切れちゃうとか...
下北沢ならよく行くけど、下高井戸は行く機会ないな〜
もう少し涼しくなったら世田谷線に乗って買いに行こうっと!
e0075693_13014753.jpg


[PR]

by hiro428 | 2015-08-07 12:34 | 食べる(外)
2015年 08月 07日

松陰神社で女子会2

1杯ずつしか飲んでないし...とか言い訳しつつ、3軒目は見た目もガッツリな居酒屋「蔵八」へ
e0075693_12344016.jpg

1人じゃ多いけど3人なら余裕ってことで「利き酒3種」
e0075693_12344074.jpg

お猪口は自分好みが選べるのも楽しい
e0075693_12344062.jpg

お通しもワサビがツーンときいて美味しかった
e0075693_12344139.jpg

ツマミにはちょっとしょっぱいけど、最後にお茶漬けにしたら美味しそうって思った「サバへしこ」
e0075693_12344112.jpg

芯がなかったら最高だった「トウモロコシの天ぷら」
e0075693_12344155.jpg

しょっぱくもなく、もちろん臭くもなく、美味しかった「牛の土手焼き」
e0075693_12344253.jpg

うち飲みにも使えそうな「ミョウガの豚肉巻き」
e0075693_12344250.jpg

ヨーコさんとチビチビ分けあって飲んだ「ヒューガルデン・ホワイト」
e0075693_12344256.jpg

なっちゃんご所望の「シャリキンホッピー」
e0075693_12344291.jpg

安くて美味しくて、こりゃお客さんがいっぱいなのもわかるわ
今度テーブルで予約して両親を連れてこようかな
[PR]

by hiro428 | 2015-08-07 12:12 | 食べる(外)
2015年 08月 07日

松陰神社で女子会1

かれこれ2週間ほど前、暑い暑い午後3時に松陰神社駅でヨーコさんと待ち合わせ
なっちゃんも早く着いたらしく、ヨーコさんが捕獲( ̄▽ ̄)

わざわざ?!世田谷線なんてローカル電車に乗って松陰神社駅に降りたというのに、そのメインとも言える「松陰神社」に行かないなんてことはありえないよね
私も桜の時期以外で松陰神社に立ち寄ることはないんだけど、せっかくのなのでご案内V(^_^)V
e0075693_10590072.jpg

ちょっとした観光気分が味わえるのも世田谷のいいところ
e0075693_10590198.jpg

あ〜ビール飲みたい!
昼間から開いてるお店ってなかなかなくて、世田谷線の線路沿いにある「ロスティチェリア・フィランジェーリ」ってイタリアン・カフェに入ってみた
e0075693_11202346.jpg

私とヨーコさんはビール、生がなかったので瓶でガマン
なっちゃんは白ワイン
e0075693_11202364.jpg

彩りもイマイチな「サラダ・マリネの4種盛り」
e0075693_11202333.jpg

期待しすぎた感のある「ラザニア」
e0075693_11202451.jpg

味はね、食事としてかツマミとしてかってこともあるし、そもそも個人の味覚の違いだからいいとして、4種盛りのセレクトがちょっとどうかな〜って気がした
写真でもわかるように配置もイマイチだよね

気を取り直して2件目へ
生牡蠣が食べられる「アリク」ってお店に行ったんだけど、扇風機だけのオープンエアでさ
もうハンパなく暑いの!!
e0075693_11391437.jpg

「蔵王スター」って白ワインと、お通しの「鯵の南蛮漬け」
二度揚げして骨まで食べれるのが南蛮漬けだと思ってたので「骨に気をつけてください」って言われて逆に驚いた
e0075693_11391414.jpg

店内は蒸し風呂状態だけど頑張ろう!
だって「生牡蠣の食べ比べ3種(写真は2人分)」が食べたかったんだもん!
右から2個づつ、赤崎(岩手)、石巻(宮城)、厚岸(北海道)
e0075693_11391521.jpg

牡蠣は本当に美味しかった
でも暑い、こればっかりは耐えられない
店員さんも暑さのせい?って態度だし、早々に3軒目へ
[PR]

by hiro428 | 2015-08-07 10:37 | 食べる(外)
2013年 08月 29日

楽しかったけど‥(;^_^A

ヨーコさんと久しぶりの飲み!
まずは泡飲み放題ってのはヤバいね。
e0075693_169729.jpg
悪酔いするから、ハシゴはやめましょう!?
e0075693_1694294.jpg

e0075693_1692676.jpg

e0075693_169586.jpg

e0075693_16102617.jpg

e0075693_1610516.jpg
だからって、やめられないんだけどね~。
[PR]

by hiro428 | 2013-08-29 16:07 | 食べる(外)
2012年 02月 28日

渋谷で豆花

先週より10分遅く7時40分に家を出て、父を築地のガンセンターに連れてった。
父が採血に行ってる間、母と「丸豊」におにぎりを買いに行き、1階のロビーで食べた。
久しぶりに食べた海老天むすは美味しかったなぁ~~~。
母と半分コしたタコ飯も大好きな味だった(T▽T)
エスカレーターで4階に上がり、父の造影検査が終わるのを待った。
検査の結果、やっと最後の管が抜けた。
次回は2週間後、もう車じゃなくても大丈夫だから私の仕事は終了。
母も「マー坊ナースの仕事が終わったから失業だわ」って言ってた( ̄m ̄)

今回は検査も診察もほとんど待つことがなくて、お昼にはちょっと早かったんだけど、せっかくだからお昼ご飯は築地で食べることにした。
父のリクエストで「鳥藤」の親子丼
父は普通の親子丼(700円)、母はしお親子丼(700円)、私は親子丼しお2号(800円)ってのに挑戦してみた。
しお2号ってのは“鶏白湯と魚介が香る新味”だそうだ。
ん~~~、普通の醤油の甘辛い親子丼か、サッパリしお親子丼のどっちかのほうがいいな。
ま、こればっかりは食べてみなきゃわかんないからね、何事も挑戦だ!!

父が入院中は渋谷から銀座線に乗って病院に通ってたんだけど、前を通るたびに気になってた「Mr Bean」に1度だけ立ち寄ってみた。
ローワン・アトキンソンのMr.ビーンじゃなくて、シンガポールの豆乳ドリンクチェーンのほうね。
e0075693_1625955.jpg
豆花(豆乳プリン)は温かいのと冷たいのが選べて、シロップも黒蜜か杏仁の好きなほうが選べるの。
温かいほうを2つ頼んで、黒蜜と杏仁の両方を食べてみた。
舌触りも滑らかで、台湾の豆花より軽い感じ!?
そう、豆花というより、まさに豆乳プリンだね。
味もシロップがけっこう主張してるから、豆乳の味が苦手な人でも大丈夫だと思う。
母は杏仁のほうが好みだって言ってたけど、私は・・・ん~~~、選べない!どっちも好き!!
お持ち帰りも出来て220円って値段設定もステキ、もっと早く食べておけば良かったよ。
ぜひ!三茶にも出店して欲しい!
e0075693_16173442.jpg
そして父の退院が翌日と決まった日の帰り、私も母も夕食を作る気が全くないほど疲れてたので、渋谷で食べて帰ることにした。
わざわざどこかへって気すら起きなかったから、銀座線を降りて、そのままエレベーターで東急東横店の9階へ。
何件かあるレストランの中から「饂飩四國」に入ってみた。
一段落着いたってことで生ビールを注文すると、カリカリ小魚のお通しが出てきた。
食べ方がよくわかんなかったけど、ねぎをたっぷりのせて、お醤油であえて食べたら美味しかった。
e0075693_16263137.jpg
母が頼んだのは温玉とろろぶっかけってやつだったかな???
温かいうどんにとろろ、かつおぶし、温玉がのってて、そこに大根おろしと温かいお出汁をかける、間違いなく美味しいよなって組み合わせのうどん。
うどん自体が美味しくないと話しにならないけど、ここのうどん美味しかったよ。
関西人じゃないから、たぶんうどんには甘めの評価なんだろうけどぉ~~~(^m^)
e0075693_16292073.jpg
私のはけんちんうどん
根菜+とろみ+おろし生姜で体がポッカポカになった。
e0075693_16332258.jpg
ピーチャイはかやくご飯とセットになった定食
e0075693_16361316.jpg
別の日にはとんかつのまい泉にも行った。
“デパートのレストランで食事”なんて、子供の頃を思い出しちゃうくらいず~~~っとしてなかったけど、疲れたときは駅から直結って本当に便利だね。

父はまだ痛みと戦ってるけど、それは時間が経てば治るものだから待つしか無いじゃん。
ガンになったこと自体はアンラッキーだけど、手術して転移もなかったってのはラッキーと思わないといけないんだよね。
去年、同級生のお母さんが3年間の闘病の末、胃ガンで64歳で亡くなったの。
同じ胃ガンでも、うちの伯父さんは余命3ヶ月~半年って言われてたのに、今でも抗がん剤は続けてるけどカラオケ行ったりして元気に暮らしてるんだ。
気をつけようもないといえばないし、誰にでもガン細胞はあるっていうし、薬はドンドン良くなってるとはいえ、やっぱりなりたくないよねぇ~。
いつの日か、ガンの予防接種ってのが出来るかも!?
[PR]

by hiro428 | 2012-02-28 16:57 | 食べる(外)
2012年 02月 23日

築地でラーメン2

天皇陛下の心臓手術の執刀医の天野先生は、10数年前にうちの父の心臓も手術してくれた先生なの。
当時は胸の下の部分を切ってあばら骨を折って手術したから、その当時(今もかな?)は当たり前だったガッツリお腹辺りまで切って心臓を止めてやる手術の人と比べると、傷も小さくて回復も早かったんだ。
手術前に説明をされた中で、今でもなんとなく覚えてるのは「もし心臓をポロンと落としたら終わり」みたいな、そんなんだったなぁ~( ̄m ̄)
たぶん“そんなことはありえないから安心してね”ってことだったんだと思う。
でも骨を折るわけだから、本人はその痛みのほうが辛かったとか・・・。
今はそんなことをしなくてもいいから、ほんの10数年なのに医学の発達って本当に凄いよね。

その後、大腸ガンにガングリオン(手足などの関節にできる腫瘍)、脱腸やら副鼻腔腫瘍、他にも思い出せないほどイロイロと切った貼った!?を繰り返す父に、またしてもガンが見つかった( ̄□ ̄)
「もう手術することはないと思ってたのになぁ~」って言ってたけど、それは家族も同じなわけで・・・。
本人が一番大変なのは間違いないけど、家族もそれなりに大変なわけさ。

そんなわけで1月末から築地にある「国立がん研究センター中央病院」に入院して、2日後に手術したら転移もなかったから約2週間で退院したんだけど、担当医が心臓を手術してくれた天野先生の飲み友達だったということが判明(@_@)
その先生についてググってみたら、9年前に天皇陛下の前立腺全摘出手術の国立がんセンターチームの1人だった。
毎月行ってるクリニックの先生の紹介でいろんな病院に行って検査なり手術をしてもらってるけど、紹介してくれる先生の顔の広さって重要なんだろうね。
あ~、今回も良い先生に当たったんだなぁ~って思ったよ。

でもって、「ヘアトニック(もちろん無香料)持って来い」だの、「パソコン持って来い」だの、病院をなんだと思ってるんだ!って父が退院することになって、退院は9時半~10時って決まってるらしいから、その日は6時半に家を出たの。
毎日病院に通ってたからさ、迎えの人が遅れてるからって荷物を自分で病室から運んでる人も見てたしね。
渋滞にはまることもなく7時過ぎには着いちゃったが、そこはつ・き・じ!!
早朝から食事も買い物も楽しめちゃうわけさっ(^m^)
やっぱ朝はラーメンだよなぁ~ってことで!?前回は「井上」だったから、今度は「若葉」。
e0075693_11551460.jpg
「細麺でサッパリして美味しいよ」と、教えてもらってたとおりだった。
中華そば(600円)」
+50円でチャーシューが4枚のってる「井上」のラーメンも捨てがたいが、「若葉」の細麺も美味い!!
交互で食べるのがいいかもなぁ~~~。
e0075693_1212320.jpg
母と2人のときは家でお昼ご飯を食べてから病院に行ったけど、ピーチャイが帰国してるときは築地で食べてから病院に行ったの。
年末年始、自分が手術するわけじゃないのに精神的に体調を崩してグダグダだった母も復活したので、まずは「天房」。
ほんと、食べれるって素晴らしいことだよねぇ~~~( ̄^ ̄)
e0075693_126517.jpg
揚げたてサクサクの「天ぷら定食」を注文。
いつもまぐろ定食だけど、天ぷら定食もいいもんだ。
e0075693_12113420.jpg
うなぎの「福せん」には、10日で2回も行っちゃった。
e0075693_12131892.jpg
1回目は定番のうな鳥丼、2回目は母のお気に入りとなった「うなぎちらし」。
うなぎ、オクラ、きゅうり、レンコンなどが散りばめられてて、サッパリ食べられるの。
美味しいけど・・・なんとなく物足りないかな。
やっぱり私はガッツリうな鳥丼で!!
e0075693_12192651.jpg
母は築地をほとんど知らないから、「とんかつ八千代」のチャーシューエッグとか「丸豊」のおにぎりも食べさせた。
しばらくは築地に行くこともないだろうなぁ~って思ってたら、退院はしたものの、まだ管が1本くっついた状態なので通院は車。
9時半の予約だけど7時半に家を出て、父を病院に置き去りにして、母と「井上」にラーメンを食べに行った。
出来上がるのを待ってる間、ちょっとだけボーっとしちゃったら、井上のおやじさんに「おじょーちゃん、おじょーちゃん」と呼ばれてしまった。
まさか、この年でおじょーちゃんとは・・・築地、恐るべし(-_-)
父の検査が終わり、父のリクエストでお昼ご飯は「福せん」のうなぎを食べて帰った。
残念ながら今週も管は抜けなかったから、また来週も築地(^◇^)
今度は朝食に「若葉」のラーメン、昼食は「鳥藤」の塩親子丼かなぁ~~~。

ちなみに、家で消毒やら何やらと父の世話をしてるのは母で、そんな母のことを私は“マー坊(父の若い頃の愛称)ナース”と呼んでいる。
“おたんこナース”も気に入ってたらしいが、“マー坊ナース”のほうがシックリくるみたい( ̄m ̄)
[PR]

by hiro428 | 2012-02-23 13:51 | 食べる(外)
2012年 02月 02日

築地でラーメン

ちょっとイロイロあって・・・なかなか更新できず(-_-)
ま、こんな景色のいいとこに毎日行ってんだけどね。
正面には朝日新聞の本社、左手にはレインボーブリッジフジテレビも見えるの。
e0075693_2033927.jpg
さらに左には、ビルとビルの間に2月12日午前10時開通予定の東京ゲートブリッジも見えた。
e0075693_2035305.jpg
上から築地市場を見る機会もなかなかないよね。
e0075693_20374941.jpg
まぁ~こんな感じで、ここ5日ほど築地通いしてるの。
短くても・・・あと1週間は通うだろうなぁ~ってことで、築地飯も満喫中(^▽^)
“ラーメンも美味しそうだけど、それで1食終わっちゃうのはねぇ~”って、今まで食べたことなかった「井上」へ。
ここは醤油ラーメン(650円)の1品のみ!!
1回で出来るのは9人分で、並んで自分の番が来るのを待って、お金を払ってラーメンを受け取るというシンプルなシステムだった。
2件隣もラーメン屋さんだけど、こっちはいっつも長蛇の列なんだよねぇ~。
e0075693_20482713.jpg
空いてるテーブルにラーメンを置いたら、お茶とれんげを取りに行く。
屋根はあるけど外だからね、早く食べないと冷めちゃうよぉ~~~!!
e0075693_20523215.jpg
私の身長でも低く感じるテーブルで立ち食い。
見て、見てぇ~~~!!650円なのにチャーシューたっぷり!!
e0075693_20563279.jpg
なんだろう、もの凄く美味しかった。
シンプルな醤油味だからこそ、また食べたいって思うのかなぁ~。
築地通いはまだまだ続くから、もう1回くらい食べちゃうかも(^m^)
[PR]

by hiro428 | 2012-02-02 21:01 | 食べる(外)
2012年 01月 16日

大当たりのイタリアン

とっても久しぶりにヨーコさんと飲みに行ってきた。
場所は三茶、超~~~ラクチンだった(^◇^)

週末はランチもやってる「タイ屋台 コンタイ」に行くことにした。
お店の前を通って“12時からやってるな”って確認もしたんだよ。
でも・・・ヨーコさんと行ってみたら閉まってるの。
なんでぇ~???ってよくよく見てみると「スタッフの里帰り休暇の為、12月31日~1月18日は休み」って書いてあるじゃない!!
ココ!って決めてたからさ、他のお店なんて調べてなくてね(-_-)
もうさぁ~、ランチの時間にランチじゃなくて飲もうとするのは難しいもんなんだねぇ~。
こっちの商店街、あっちの商店街と歩いた末に、行ったことないうえに名前も覚えてないイタリアンのお店があることを思いだした。
この辺りってのはわかっててもイタリアンのお店ってたくさんあるからさ、名前がわかんないってのは致命的。
でも「違うかもしれないけど、ココでいっか」って入ったお店が、そのレストランだったの!!
ワインをグラスになみなみと入れてくれる「LA festa」。
e0075693_20474678.jpg
とりあえず“生中”!!
写真の前に飲んでしまうのはいつものこと!?
砂肝の香草オイル漬け(580円)”のあまりの美味しさにシェフに作り方まで聞いてしまった。
香草と白ワインに生の砂肝を漬けて一晩おくってとこまでは良かったの。
でもさ、その後が大変、とても真似できるものじゃなかったね。
白ワインを捨てて、沸々しないくらいのオリーブオイルで6時間加熱するんだってぇ~~~。
ハハハ・・・笑うしかないでしょう( ̄▽ ̄)
e0075693_2052473.jpg
美味しい汁を残すことなく食べきりたかった“ムール貝とアサリの白ワイン蒸し(580円)”。
ガーリックトーストを追加して汁を浸して食べたけど、普通のバケットのほうが良かったかもねぇ~。
e0075693_2054010.jpg
注文したときはちょっとお腹空いてたから「ピザも頼もうよ」って調子に乗っちゃってさ。
マルゲリータSサイズ(500円)”には、邪道とわかっていてもタバスコを大量がけしてしまった。
小さいサイズとはいえ、これはお腹にたまったわぁ~。
e0075693_20583136.jpg
ビールのあとはワインでしょう!
まずは白ワイン“オスコビアンコ(500円)”を1杯、それから赤ワイン“オスコロッソ(500円)”を2杯飲んだ。
グラスワインは白・赤とも4種類あって、値段も500・600・650・700円とリーズナブル。
しかもグラスになみなみ入れてくれるのって嬉しいよね(^▽^)
e0075693_2134556.jpg
お腹はいっぱいになってきたけど、何かおつまみが欲しい・・・。
タコ好きなので“イロイロキノコとタコのオーブン焼き(750円)”を注文。
タコがあまりにも小さかったのがちょっと残念だったかなぁ~、キノコたっぷりだったけどね。
e0075693_2185735.jpg
三茶に行くときから気になってた、タイの“グリーンカレー味インスタントラーメン(5個パック198円)”。
タイからの輸入品だから、もちろんタイでも売ってるとは思うんだけどぉ~~~買っちゃった。
で、翌日、作っちゃった、卵と白髪ねぎ入りでね。
たしかにグリーンカレーっぽい味で、ちょっと辛くて、これはこれでアリって思った。
自分の想像してた味とはちょっと違ったけどね(^m^)
e0075693_2115287.jpg
三茶にはたくさんお店があるけど、「La festa」は大当たりだったなぁ~。
お料理も美味しかったし、スタッフも気持ちよかったし、絶対にまた行こうっと!!
[PR]

by hiro428 | 2012-01-16 21:28 | 食べる(外)
2012年 01月 05日

あけましておめでとうございます

     あけましておめでとうございます。
     今年も1年よろしくお願いします。



“おせちもいいけどカレーもね”じゃないけどさ、正月三が日が過ぎるとカレーとかラーメンとか普通のものが食べたくなるよね。
そこで、牛肉とカレーが食べられないピーサオでも大丈夫なラーメンを食べることにした。
つけ麺を食べた「武将」はお休みだったから、2軒隣にある「蓮嘉(れんげ)」に入ってみた。
e0075693_1528156.jpg
鶏がらスープに魚だしを合わせたダブルスープで、化学調味料は使ってないと・・・なるほど。
e0075693_15371165.jpg
私とピーサオは“味玉ラーメン(820円)”、ピーチャイは“特製つけ麺”にした。
スープはねっとりした感じだったけど、しつこくなくて美味しかった。
でも味玉が冷たくてさぁ~、チャーシューが炙ってある分、ちょっと残念だったかな。
麺も少なく感じたけど・・・私が食べすぎなのかしら???
どっちかと言えば、私とピーチャイは「武将」のほうが好きな味だった。
「蓮華」も美味しかったから、こればっかりは好みだろうね。
e0075693_1543481.jpg
お正月3日は日帰りバスツアーに行ってきたの。
母が“リビング”って情報誌?で見つけた「房総で初詣&春先取り 花摘みといちご狩り・人気のきょっぱち海鮮浜焼き食べ放題とステーキ&海鮮丼(大人8600円)」。
日本ファミリー旅行」なんて聞いたこともないような会社のだったけど・・・本当に酷かった。
送られてきたスケジュールは“新宿出発(7:00)―あざみ野(8:10)―東京湾アクアライン・海ほたる(休憩)―安房神社(初詣)―館山・浜焼市場きょっぱち(昼食/海鮮丼やステーキなど食べ放題)―お魚市場(買い物)―ちばかだん丸山農場(花畑で花摘み10本)―いちご狩り(30分食べ放題)―東京アクアライン-あざみ野(19:40頃)―新宿着(20:40頃)”だったの。
でも「新宿発の人数が集まらないから立川発のツアーに混ざることになった」って、年末29日に連絡が来た。
集合時間が7時半になって30分遅くなったのはラッキーだったけど、その後のスケジュールが最悪。
しかもM本って男の添乗員は「おはようございます」の挨拶すら出来ないヤツでさ。
集合した時点で「こいつダメだな」って思ったけど、最後の最後までやっぱりダメなヤツだった。
バスには、立川からは1組くらいしか乗ってなくて、新宿で私のとこも含めて3組くらい乗せて、あざみ野で4組くらい乗せたのかな。
催行人数は30名って書いてあったけど、全部あわせても30名いたかなぁ~?って感じ。

海ほたるのトイレ休憩はたったの15分、しかも「帰りは混んでるので寄りません」だってよ。
本当にトイレだけって感じで、楽しみにしてた買い食いもできなかった。
お正月は混んでるから、そのときの状況でってのはわかるよ。
でも、その次はお魚市場でお買い物って・・・( ̄~ ̄)
干物だの野菜だのって買い物はさ、あとは帰るだけって状態だから気持ちも盛り上がって余計なものまで買っちゃうんだよね。
それが朝一でいきなりじゃ、買い物が目的じゃなきゃ誰も買わないっつうの!!
添乗員にイライラしながらバスに戻ると、なぜかこのタイミングで菜の花のプレゼント。
切花なんだからさ、ギリギリまで水につけとくなりして、帰りに渡せばいいじゃん。
あ~~~、何から何までむかつく!!
で、11時に浜焼市場きょっぱちで昼食。
お昼にしては早いなって思ったけど、朝も早かったし、有料の日本酒飲みながらガンガン焼いて食べたさ。
お魚市場で試食した冷たいいわしバーグも焼いて食べたら美味しくてさ、この後に買い物だったら絶対に買ってたのになって思った。
その他にもホタテ、サザエ、ハマグリ等どれも食べ放題だから、そりゃぁ~~~食べまくったよ。
だって・・・まさか、そのすぐ後にいちご狩り(食べ放題)だなんて誰も思わないもん。
「次はいちご狩りに向かいまぁ~す」って言うから、みんな冗談かと思ったら「15分ほどで到着しますので」って・・・うぇ~~~マジじゃんか。
「予備知識ですが、一番多かった人で50個だそうでぇ~す」とか言いやがってよ。
これには私だけじゃなく、他のグループのおじさん、おばさんも怒ってて、タイ人のピーサオでさえ「ダメなガイドさん」って言ってた( ̄m ̄)
「うるせぇ~黙れ!このクソガイド!」と口に出してた私に比べたら、“さん”付けするピーサオには優しさが!?
いえいえ、それがピーサオの怖さなのですよ、ええ(-_-;)
どうにか頑張って食べまくって、ピーサオ20個、私25個、ノン智35個、ピーチャイ40個で終了。
昼食のすぐ後じゃなきゃ、いくら大粒とはいえ50個なんて余裕だったのになぁ~~~。
ちばかだんの花摘みは1人10本摘めるほど成長してないってことで、花畑は見学のみで、ポピー、ストック、金魚草の鉢植えの中から1人5鉢選んで持って帰ることになった。
これは逆に良かったよ、鉢植えのほうが切花より長く楽しめるもんね。
最後に安房神社で初詣、なぜ最初じゃないんだ?って感じ。
帰りのトイレ休憩はドリンクの自動販売機しかないようなとこだったから、お賽銭以外で自分のお財布を出すことは一度も無かった。
高速道路を降りて、あざみ野までもう少しってとこで運転手さんが道を間違えた。
ちばかだんに行くときも少し迷子になって添乗員が電話で聞いたりしてたけど、そんなもんじゃなかったね。
大型バスだからどうにも身動きできない状況になっちゃって、たまたま通りかかった車の修理屋のおねえさんが親切に案内してくれて、小1時間かけてそこから抜け出すことが出来たの。
運転手さんのミスではあるけど、腕の良い運転手さんだったからこそはまっちゃったのかもしれない。
帰るとき、運転手さんに「お疲れ様でした」って言ったら「遅くなってすいませんでした」って謝ってた。
それに比べてクソガイド、案内してくれた車の修理屋さんに「もう大丈夫、ありがとね」とか言ってんの。
いくら年下であろうおねえさんだからって、小1時間も協力してくれた人にその言い方は無いだろ!!
次回使える500円の割引券ってのを渡されたけど、挨拶すら出来ない添乗員がいて、“買い物スタートのW食べ放題に初詣がラスト”って酷いスケジュールを組んじゃうようなとこ、もう二度と使うことはないだろうな。
次回は黄色いハトの会社とかマッチさんがCMやってる会社とかにしようっと!!
[PR]

by hiro428 | 2012-01-05 17:49 | 食べる(外)