カテゴリ:アメリカ/MO( 9 )


2010年 07月 30日

巨大ハンバーガーを食す

どのくらい北上したかな・・・途中で滝が見えた。
でも車がいっぱいで止められず、その先で写真を撮ってみた。
ちょっと写真だと雄大さが伝わらないなぁ~。
e0075693_14192067.jpg
反対側には、これから走る道。
アメリカは右側通行なわけで・・・ちょっと怖かった。
e0075693_14215539.jpg
想像以上に山道だったこともあり、距離的には大したことないのに時間はけっこうかかった。
マンモス」は後でユックリってことで通り過ぎ、ランチのために北ゲートへ向かった。
e0075693_1428236.jpg
北ゲートには第26代大統領セオドア・ルーズベルトが基石を置いたという「Roosevelt Arch」って石の門があるの。
1872年第18代大統領ユリシーズ・グラントイエローストーン公園法に署名して世界初の国立公園が誕生したんだけど、アメリカ西部の国立公園を初めて視察したのはセオドア・ルーズベルトなんだって。
1903年に造られた石の門には"For the Benefit and Enjoyment of the People"って書かれてた。
今でこそ国立公園って普通にあるものだけど、なんていうか・・・すごく大きな思いが感じられるよね。
e0075693_1455487.jpg
北ゲートを出ると、Gardinerって小さい街があるの。
ちなみに、ここはワイオミング州じゃなくてモンタナ州ね。
いくつか調べといた中から「Helen's Corral Drive-Inn(711 Scott St. W. Gardiner, MT 59030)」を選択。
なぜなら、ドライブインならシェークが飲めると思ったから!
e0075693_14595338.jpg
ココでもバッファローを食べようと思ってたのに「今日はバッファロー・ベーコン・チーズ・バーガーはない」って言われちゃってさ。
奥にいたおじさんにも「これから獲りに行こうか?」とか冗談まで言われちゃってね。
ならばと、普通に“牛の”ベーコン・チーズ・バーガーを注文した。
2つはハンバーガー単品で、もう2つはポテトとフリーリフィールのドリンクがセットになってるのにして、スッカリ忘れてたシェークも1個だけ頼んだ。
e0075693_155201.jpg
注文してから気付いた。
メニューの横にコッソリ!?パテの量は1/2lbって書かれてたの。
ハーフ・パウンドってのは約227g、もう笑うしかない。
ポテトは残しちゃったけど、ハンバーガーは意地で食べたよ。
美味しいと思ったのは半分までで、その後は戦いだった。
食べきったとき、頭の中では♪チャララーララーラーラーラーラーラララララー♪ってロッキーの曲が・・・(T△T)
ステーキなら無理せずとも食べられる量なのにハンバーガーのパテだときつい。
敵はバンズだな。
e0075693_15153237.jpg
偶然見つけた郵便局でポストカード用の切手を買い、ガソリンを補充してからイエローストーンに戻った。
もちろん、ルーズベルト門からね(^▽^)
[PR]

by hiro428 | 2010-07-30 10:08 | アメリカ/MO
2006年 11月 20日

お土産2

e0075693_20333853.jpgジャック・ダニエルがガッツリ染み込ませてある“Tipsy Cake”を2種類買った。
オリジナルとチョコレート、どっちも食べてみたかったから(笑)
これはCracker Barrelってレストランで安く買えるって聞いたから、いろんなとこで値段をチェックしてみたら、たしかにそこが一番安かった。
箱を開けると缶、缶を開けるとアルミ容器、なんだか騙されてるような・・・。

それから、テネシーのお菓子ってことで、mookieさんのブログで紹介されてた“GooGoo”ってのが、Walgreenで安く売ってたから買ってみた。
3・4種類あったんだけど、ピーナツバターのにしてみた。
1回に1個は食べられないけど、けっこう好きかも・・・。
e0075693_20395617.jpg

IKEAスウェーデンのお菓子が99セントで売ってたから、ジンジャーカプチーノを1個ずつ買った。
コーヒー好きの知り合いにカプチーノのほうをあげたけど、ジンジャーは自分で食べるつもり。






おまけ
商品名を見て、「絶対に買いなよ!」って言われてねヽ(´~`;)e0075693_20421432.jpge0075693_2043376.jpg

ロサンゼルスのコリアン・マーケットで見つけたお菓子。
なんちゃって、コアラのマーチみたいなもんかな。
コアラのマーチもロッテだから、絵が違うだけかもね。
ところで、商品名の「Kancyo」って韓国語なのかな???
[PR]

by hiro428 | 2006-11-20 20:49 | アメリカ/MO
2006年 11月 20日

お土産1

今回の買い物で、一番お得だったんじゃないかってのが
オープリーミルズで、“NINE WEST”の在庫処分みたいなのがあって、ちゃんとした店舗じゃなくて、棚とかもないようなとこってのは本当に安い!e0075693_19531966.jpge0075693_19533270.jpg
最終価格は、なんと$9.99だった!
サイズもピッタリだし、絶対に取られてなるものか!って感じで、店内を物色するときもコレを履いていた(笑)

私の汚い!?スニーカーは、誰も持っていかないので放置してても大丈夫なのさ( ̄^ ̄)


e0075693_19573199.jpgAMBERって琥珀でしょ?
どっかのエステで壁一面に琥珀を埋め込んだ部屋でどうのってテレビで見たけど、それだけ肌にいいってことだろうから、自分と母用に琥珀入り!?のボディバターを買った。
1個$14だけど、1個に1個つくっていうから、1個$7ってことだよね。
香りもとっても良くて、母も気に入ってくれたらしく、お風呂上りに足や腕に塗っている。
私もこれからの季節、どこもかしこもカサカサで粉吹いちゃうから塗りまくらなきゃ(*/。\*)
e0075693_19574338.jpg


これは$1ショップで買ったお土産→
ケーキとかパイのリップって、なんだか美味しそうでしょ(笑)
リップグロスも容器がかわいかったから買ってみた。

日本の100円ショップも楽しいけど、アメリカの$1ショップも楽しいよねぇ~。
でも、2リットルのジュースが99セントとかで売ってるのは、絶対にヤバイと思う。
信号待ちしてるときに隣の車の人が2リットルのペットボトルをラッパ飲みしてるのを目撃したことがあるけど、アメリカってすげぇなぁ~と思う反面、もう少しだけ体のこと考えようよって思ったもん(笑)
[PR]

by hiro428 | 2006-11-20 20:16 | アメリカ/MO
2006年 11月 20日

セントルイス・カージナルスのチームストア

優勝したし、もっと盛り上がってるのを想像してたんだけど、ショップの中も全然って感じ。
ギャレリアの中にもショップがあって、そこがシラ~っとしてるのはなんか解るけど、ブッシュ・スタジアムにあるチームストアがそんなんでいいの!?
e0075693_1925729.jpg
もう、みんな燃え尽きたってことなのかな???
ギャレリアのショップにはブッシュ・スタジアムの絵が描いてあるスウェットとかあったけど、こっちのチームストアにはカージナルスのものしか置いてなかった。
カージナルスのファンでもないから、ブッシュ・スタジアム物が欲しかったんだけどなぁ~。
[PR]

by hiro428 | 2006-11-20 19:29 | アメリカ/MO
2006年 11月 20日

チーズケーキファクトリー/セントルイス

チーズケーキファクトリーセントルイス・ギャレリアの中にあるってのは調べておいたんだけど、そのギャレリアの場所がわかんなかったから、観光案内所で聞いてみた。
絶対にダウンタウンの中にあるもんだって思い込んでて、でも地図には載ってない・・・なんで???って思ってたら、ダウンタウンとはかなり離れた場所にあった。
いつもはパスタとかサラダなんだけど、今回はミートローフのサンドイッチピザにしてみた。
ピザは想像してた大きさだったんだけど、サンドイッチはさぁ~~~やりすぎだよ!
想像してたのの倍の量だったんだもん(゜◇゜)
e0075693_19152961.jpg
当たり前なんだけど、無理して食べずにお持ち帰りにして、限定メニューのチーズケーキを食べた。
人間て“限定”って言葉になんて弱いんだろう・・・。
パンプキン・チーズケーキパンプキン・ピーカン・チーズケーキの2種類だったけど、さすがに2個は無理なので、パンプキン・チーズケーキを頼んだ。
e0075693_19192665.jpg
思ったよりも小ぶりなケーキが出てきて、あれ?余裕じゃんとか思ったんだけど、やっぱり食べ終わるまでには違う世界を見た気がした(笑)
[PR]

by hiro428 | 2006-11-20 19:21 | アメリカ/MO
2006年 11月 20日

アンハウザー・ブッシュ工場/セントルイス

セントルイスの目的2である工場見学!!
アンハウザー・ブッシュ工場っていってもピンとこないけど、バドワイザーなら誰でも知ってるから不思議(笑)
e0075693_18412082.jpg
パーキングまでの標識を立ててくれてるから、迷わずに行くことができた。
受付には男女1人ずついて、あと5分でツアーが始まると言われたので、展示とかCMを見ながら待っていた。
e0075693_18506100.jpg
今まで行ったどのビール工場よりツアーに力を入れている会社で、工場内のエスカレーターは嬉しかった(笑)
解説とは別にフィルムを見せられたりしたけど、それも凝った作りだったし、宣伝と思えば安いもんなのかねぇ~なんて・・・(笑)e0075693_18462154.jpge0075693_18463186.jpg














敷地内にも普通に道の名前があるんだけど、レンガだから建物の色も一緒だし、方向音痴の私には、どこを歩いてるのかサッパリわからないくらい広い敷地だった。

ツアーの最後には自分の好きなビールが試飲できる。
これが一番の楽しみともいえるんじゃない!?
実際はどうかわかんないけど、気持ち的に“作りたて”が飲めるってのがたまらない。
しかも無料!!サイコー!!
もちろん、ソフトドリンクも置いてあって、おつまみのプレッツェルは食べ放題だった(笑)
そういえば、ソフトドリンクのとこに置いてあったルートビアってのを初めて飲んでみた。
なんだろう・・・Dr.ペッパーより薬くさくて、かなりクセのあるものだった。
Dr.ペッパーは好きだけど、ルートビアは好きになれないかも・・・。
[PR]

by hiro428 | 2006-11-20 19:09 | アメリカ/MO
2006年 11月 20日

ゲートウェイ・アーチ/セントルイス

セントルイスの目的1のゲートウェイ・アーチ!!
前日とは比べ物にならないくらいガラガラのパーキングに車を入れて、ミシシッピー川沿いの公園を散歩しながらアーチに向かった。
川沿いってこともあるんだけど、とにかく寒かった!!
でも、リスがチョコチョコ走ってたり、枯葉が舞ってたり、冬も先取りしちゃった感じだった。
高さ192mもあるアーチ全体を写真におさめるのはとっても難しかった。
e0075693_1822446.jpg
アーチの地下に映画とかトラムのチケット売場西部開拓博物館(←これも無料)、ギフトショップ、観光案内所があるんだけど、まずは手荷物とかのチェックを受けなくちゃいけない。
靴とか上着を脱がなくていいだけ空港ほど厳しくはないけど、誰がここを狙うの!?って感じ。
アーチを作るドキュメンタリー映画とアーチに昇るトラムのチケットがセットになったのを購入した。
映画の後に昇りたかったんだけど、トラムのほうが先になってしまった。

e0075693_18103523.jpg←これは途中に展示してあったもので、実際に乗ったのと中は同じ。
5人乗りだけど、オフシーズンなので2人で乗った。
混んでるときは、大きな人ばっかりだと、膝がくっつくくらいギューギュー詰めらしい(笑)
こんなんで大丈夫なのかなぁ~って不安も正直あった。
ドアには小さな窓がついてて、きっと昇ってる間も外が見れるんだろうなぁ~、キャー怖い!って思ってたら、アーチの中のらせん階段とか鉄骨しか見えなかった。


アーチ自体は大きいのに、展望部分はとっても小さく、窓も小さいのが左右あわせて8個くらいしかなかった。
e0075693_18223164.jpg
右手に見える緑の屋根が“旧・裁判所”で、左手に見えるのが優勝したセントルイス・カージナルスの本拠地“ブッシュ・スタジアム
e0075693_18224676.jpg
逆の窓からはミシシッピー川とホテルが見えたんだけど、私の頭の中では井上陽水の♪ホテルはリバーサイド、川沿いリバーサイド♪と流れていた(笑)
川沿いなんだから、リバーサイドだよなってつっこみも忘れずに(°∇°;)\( ̄ -  ̄ )
[PR]

by hiro428 | 2006-11-20 18:36 | アメリカ/MO
2006年 11月 20日

歴史博物館/セントルイス

セントルイスの目的は“ゲートウェイ・アーチ”なんだけど、NFLの試合があったからパーキングはどこもいっぱいで、暗くなったらヤバイかも・・・って所か、普段よりも高くなってるとこしか空いてない。
アーチは翌日にして、他の観光地を回ってみることにした。

まず、今はショッピングモールになっているという、元「駅」の“ユニオン・ステーション”にでも行ってみるかってことになった。
しかし、なんとなく通り過ぎてしまったので、次に足かけ80年もかけて作ったという“セントルイス大聖堂”を見に行くことにした。
ココのモザイク細工は素晴らしいって話なんだけど、日曜日だったから入りづらくて・・・諦めた。
信仰心の欠片もないような人間には、ちょっと敷居が高かった(笑)

行くとこもないので、歴史博物館が無料だって言うので行ってみることにした。
e0075693_1744476.jpg
入り口を入ると、ジェファーソンがドーンと座ってた。
e0075693_17452229.jpg
そして、1927年リンドバークによって大西洋単独無着陸横断に成功した「スピリッツ オブ セントルイス」のレプリカ(本物はスミソニアンにある)が飾ってあった。
リンドバーグがアメリカの48州をまわった経路とか、リンドバーグだけでもけっこうな量の展示だった。
e0075693_1750887.jpg
歴史博物館だから、あれもこれもって感じで、無料のわりにはすごかった。
警備の人もたくさんいたんだけど、なんとなく夜の警備はヤダなぁ~って思った。
古いドレスとかって、なんか怖くない!?\(〇_o)/
[PR]

by hiro428 | 2006-11-20 17:56 | アメリカ/MO
2006年 11月 10日

帰国しました

夕べ、アメリカから帰国しました。
今回は、テネシー州ナッシュビル周辺、ミズーリ州セントルイス、帰国する前日にロサンゼルスに寄ってきました。


成田からシカゴに行ってアメリカに入国、入国審査の係員はかなり眠いらしく、質問は一切なしで、あくびをしながら仕事していた。
税関を通ってから、再度荷物を預け、ナッシュビルに行く便の搭乗ゲートを確認して待っていると、ゲートの表示がクローズになった。
そして、ターミナルCの○○番に行けと言われ、バスに乗ってターミナルFからCに移動。
ターミナルCの言われた番号のゲートに行くと、違う便だからカスタマーセンターに行けと言われた。
そして、今度はカスタマーセンターで、飛ぶことになったからターミナルFに戻れと言われた。
私達はバスに乗ってターミナルFに戻ったけど、その間を歩いた人たちが数人いて肩で息をしていた(笑)
そんな状態だから、その人たちはカウンターで熱く文句を言ってたけど、カウンターの係りだって指示されたとおりに言っただけだって顔を真っ赤にしていた。
30分遅れ、さらに30分、さらに30分と、最終的には定刻より4時間も遅れた。
何よりも驚いたのは遅れた理由
機材も乗客も揃ってるんだけど、ピッツバーグからの便が遅れてるから、そこから来るCA待ちで飛べないという。
ドリンクのサービスなんて我慢するからCA1人でいいじゃんって思うけど、そうはいかないんだろうねぇ。
隣に面白い老夫婦が座ってて、ギスギスしたゲートで「私達がサービスすれば飛ぶかい?」ってみんなを笑わせていた。
そのピッツバーグからの2人目のCAが来たときは、ゲートで拍手が起こった(笑)
4時間も経ってたら、ギスギスを通り越して、私も含めてみんなグッタリしてた。

ナッシュビルに着いたときには、もう夜7時くらいになってたから、疲れ果ててホテルの近くのWaffleHouseで夕飯を済ますことにした。
今までWaffleHouseは朝しか行ったことなかったけど、肉もあるからいいかって。
でも、かなりガッカリする食事になってしまった。
スープかサラダを選ぶときにサラダを選んだのが間違いだったんだけど、レタスは色が変わってるわ、ニンジンは干からびてるわ、これを出して恥ずかしくないの!?ってくらいだった。
カビが生えてないだけマシかもねぇ~って失笑した。
さすがにサラダは食べなかったけど、チョップステーキスクランブルエッグアイスティーでお腹はいっぱいになった。

水を買ってホテルに戻り、翌朝のパンケーキに期待して早く寝た。
[PR]

by hiro428 | 2006-11-10 17:02 | アメリカ/MO