ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 69 )


2015年 08月 24日

「ヒマでも食べる2」もよろしくお願いします

画像容量が一杯になってしまったので、「ヒマでも食べる2」を始めたいと思います023.gif

引き続き、よろしくお願いします
e0075693_15153375.jpg

[PR]

by hiro428 | 2015-08-24 14:50 | 未分類
2013年 01月 17日

恐れていたことが・・・

ゴゴゴ・・・ってすごい音がしたから外を見てみた。
すると、隣の家の屋根がきれいになっている。
あ~、雪が落ちたんだなって外に出てみると、想像以上にやばいことになってた。
変な角度に曲がったワイパー、おもわず「マジかよぉ~~~!!」って叫んでしまった。
急いでフロントガラスの雪をどけて、ホースの水で残りの雪を飛ばし、エンジンをかけてワイパーを動かしてみた。
ホッ(-。-) 大丈夫だった。
しかし、雪かきした意味は全くなくなった(;_;)
e0075693_17244071.jpg
降った雪なら軒下に積もることはないけど、隣の家の屋根から落ちてきた雪だから、母が白菜を漬けてる軒下も雪だらけになっちゃった。
いやぁ~、母がいないときで本当に良かったよ。
こんな量の雪が一気に頭の上に落ちてきたら、むち打ちなんてもんじゃないからねぇ~。
e0075693_17271019.jpg
もう1件の隣の家の屋根はまだ真っ白だから、ん~~~明日はこっちが落ちるかもな。
こっち側の雪が落ちてきたら、ガッツリ洗濯物の上に落ちるだろうから、洗濯物はまだまだ外には干せなそうだ。
e0075693_17284831.jpg
うちの屋根はどうなってるんだろうって見てみると、うちの屋根もまだ真っ白だった。
お隣の庭に落ちるのは間違いなし。
おにいさんを見かけたら「気を付けてね」って言っておかないとね。
e0075693_17312025.jpg
家の前の道の雪もずいぶん溶けて「これなら問題なく土曜日は迎えに行けそうだ」って思ってたのに、まさか車の周りが雪だらけになるとはなぁ~。
車の前だけはまた雪かきしといたけど、雪かきしても屋根から落ちてきちゃうんだもん、泣けてくるよ(T-T)

向かいの家の奥さんに「凄い音がしたから見に来たけど、大丈夫だった?」って声かけられた。
「ゴゴゴ・・・って音がしましたよね。いないくて良かったですよ。」って言ったら、「まだ屋根の雪が残ってるから気を付けないとねぇ~。」って、寒いのに話し込んでしまった。

天気予報では火曜日あたりに、また雪とか・・・。
ピーサオは雪かきしてる私にやきもちを焼いてるらしい。
なんだったら南国のタイから来てもいいよぉ~、迎えには行けないかもしれないけどねぇ~。
[PR]

by hiro428 | 2013-01-17 17:43 | 未分類
2013年 01月 15日

雪のその後

降り始めて5時間くらい経った頃、もう車は無理だなって思った。
e0075693_14592370.jpg
そして翌朝、車で新宿まで送るのは諦めて、バスで渋谷に行くことにした。
足元は、もちろん長靴!!レインシューズって言うのかい!?
両親にも長靴を履かせ、旅行に履いていく靴はリュックに入れて担ぎ、母のカバンも引っ張れないから持ってバス停へ。
今回はフィリピン5日間ってツアーだったから、荷物も小さくて軽くて良かったよ。
バス停に着くと、すぐにチェーンを巻いたバスがやってきた。
普段なら数分おきにあるバスが、今日はいつ来るかわかんない状況らしく、4つ目くらいのバス停で満員になってしまった。
数人降りたら数人乗れるって感じで、乗れなかった人たちは、またいつ来るかわかんないバスを待つことに・・・。
渋谷に着くと、バスターミナルはバスだらけで停車できないから、いつもとは別のところで降ろされた。
e0075693_150485.jpg
みどりの窓口で予約しといた成田エクスプレスのチケットを受け取り、今度は履き替えた両親の長靴をリュックに入れた。
両親を改札まで見送ってから、久しぶりに食べたいなぁ~と思って「ビアードパパ」で、限定の“メロンパンシュークリーム(200円)”と“いちごシュー(200円)”を購入。
HPでは「いちごシュー180円」って書いてあったけど、レシート見ても渋谷では200円だった。
やっぱ・・・ショバ代!?
e0075693_1502969.jpg
バス停に戻って、運転手さんに「出ますか?」って聞いてみた。
運転手さんもいつになったら出発できるかわからないらしい。
そこに案内の人もやってきて、「出発できたとしても、1つ目のバス停まで1時間かかる」って教えてくれた。
1つ目って「道玄坂上」だよ、歩いたって数分のとこじゃん、マジかよぉ~~~!!
バスは諦めて、井の頭線で下北沢に行くことにした。
駅前だけは雪かきしてあったけど、商店街はこんな感じ。
e0075693_1512311.jpg
商店街を歩いてたら、14枚入りの“めぐリズム”が1箱880円で売ってた。
1人2箱まで、おぉ~~~!これは買いでしょう!!
下北沢まで来て良かった(^▽^)って思って歩いてたら、向かい側から歩いてきた女性の上にパラパラパラって雪が落ちてきた。
見上げると・・・屋根の雪が今にも落ちそうになってた。
あんなのが頭の上に落ちてきたら、頭割れるっつうの!!
e0075693_1514648.jpg
桜の季節にしか写真を撮ることはないと思ってた緑道。
e0075693_1521073.jpg
誰かが雪だるまを作ったらしい。
e0075693_1524242.jpg
左:足つき雪だるま、真ん中:お腹部分がかまくらみたいになってる雪だるま、右:欧米人仕様!?の3段雪だるま。
日本代表の2段雪だるまもたくさん見かけたけど、今回の雪は子供だったら大喜びの量だったよねぇ~。
e0075693_1533100.jpg
郵便屋さんが横滑りしながら配達してる姿に感動(T-T)
連休明けだから郵便物もいっぱいだね。
e0075693_1532940.jpg
学校の校庭も真っ白!!
うちの前も雪たっぷり(-_-)
e0075693_1535772.jpg
ふぅ~、久しぶりに雪かきしちゃったよ。
お正月に粉雪を口に入れて「しょっぱい」って言ってたピーサオだったら、きっと自ら喜んでやってくれそうだけどね。
まだ1月だし、あと何回やることになるんだか・・・・。
やっぱ雪は遠慮だわぁ~~~。
[PR]

by hiro428 | 2013-01-15 15:05 | 未分類
2012年 12月 29日

今年もありがとうございました

ご無沙汰してます。

今月から復活するぞ!って思ってたら、2日に父方の叔父が亡くなりまして・・・。
享年79歳(実年齢78歳)でした。
今どき78歳なんてまだまだ若いって思いますが、余命3ヶ月と言われてたのに6年ももったんだから、よくぞ頑張った!って感じですよね。
その間、抗がん剤治療など苦しいこともあったでしょうが、大好きなカラオケも満喫できたようだし、きっと幸せだったんじゃないかと・・・。
まぁ~、心残りと言えば、翌日に控えていたカラオケの会の忘年会に出れなかったことかも!?
髪の毛も黒く染めて、新しいセーターも準備してたそうで、棺にはそのセーターとカラオケの楽譜が収められてました。
でも、忘年会の打ち合わせをした夜だったってことだから、会長としての最後の仕事が出来て満足だったのかもしれないなぁ~。

今回、何より両親が日本にいたことがラッキーって感じで、ピーチャイもすぐにチケットが取れて翌日には帰国したし、8月にスタートした私の面倒な仕事は11月までだったし、叔父が段取りしたとしか思えない状況で、無事に涙あり笑いあり!?の葬儀も済ませることができました。
ピーチャイがタイへ戻るとき「お葬式なのにこんなに笑っちゃっていいのかな?」って聞くから、「叔父さんが良い死に方をしたってことだよ」って答えたら、自分で言ったことなのになんとなく2人で納得しちゃいました。

伯父さんの大好きだった“まい泉のヒレカツサンド”を持ってお見舞いに行くことはもうなくなっちゃったけど、叔父さんが独り占めしてたから食べたことないって言ってた叔母さんに持って行きながらお墓参りに行くってのはありかなと思ってます(^◇^)

そんなわけで、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
e0075693_21594757.jpg
では、良いお年を!!
[PR]

by hiro428 | 2012-12-29 22:53 | 未分類
2012年 09月 04日

アメリカへ

台湾ネタの途中ですが、明日からアメリカへ行ってきます。

8月中に“ESTA”も切れちゃったから、今回からは有料($14)で取得しなきゃいけなくて、2年間有効だけど、元を取る勢いで頑張らないとなぁ~!?

*観光や ビジネスなど、90日以内の短期の滞在が目的で、ビザを取らずにアメリカへ行く人は、 事前にネットで「電子渡航認証システムESTA”」の申請を行い、 認証を受けることが必要(短期滞在のビザを免除してる全ての国が対象)。

アメリカから他の国に乗り継ぐ場合も、一度アメリカに入国しないといけないから、滞在するわけでもなく、すぐに出国するとしても、このESTAは必ず取らなきゃいけないわけ。
この入国が本当に面倒くさくいし、その乗り継ぎのためだけにESTAを取らなきゃいけない人もいるわけさ。
私みたいにアメリカにも行くって人は仕方ないって思えるけど、うまく金を取る国だよねぇ~。

そこで、日本も同じようにビザなしで入国する外国人に対してESTAみたいのを導入するべきじゃない!?
そういうとこは、どんどんアメリカの真似をしちゃえばいいのに・・・。
私だけかもしれないけど、アメリカにばっかり取られてるみたいで、なんか納得いかないのよねぇ~。
だからってアメリカに行かないわけじゃないから、日本も取ったって大丈夫だよ、たぶん(^◇^)

では、行ってきまぁ~~~す!!
[PR]

by hiro428 | 2012-09-04 20:30 | 未分類
2012年 08月 01日

元気です

皆さん、お元気ですかぁ~~~???

私は元気でぇ~~~す!!

ペルーから持ってきちまった“謎の咳”が止まらず、3週間も抗生物質、咳止め、胃腸薬を飲み続け、週1で血液検査をして、やっと「薬を止めて様子をみよう」と言われたのが6月21日。
しばらくは咳が出てたけど、まぁ~~~月末にはなんとか治った感じだった。
帰国したのが5月30日だから、丸々1ヶ月も病んでたってことか・・・。
ほんと、長かったわ(-_-)

でもって、なんだかダラダラしてたら、あっという間に8月に・・・。
更新してないのに見に来てくださってた方、本当に申し訳ございません(T-T)
今月から、またボチボチ更新しようかなって思ってますので、これからもよろしくお願いします。

では、暑い日が続いてますので、お体にはお気をつけ下さい。
[PR]

by hiro428 | 2012-08-01 20:22 | 未分類
2012年 06月 02日

お久しぶりです

皆様、お久しぶりでございます。
お元気でしたか???

私はまたしても外国からインフルエンザウィルスをもらってきちまいました。
今回は南米“ペルー”から「インフルエンザA型」を・・・。

そう、去年はブルガリアとルーマニアに行って、同じく「インフルエンザA型」に感染して帰国。
今年はまさかのペルー産!?
風邪薬が効かなかったわけだ。

成田のクリニックで胸のレントゲンを撮ったり、抗生物質とか熱を下げる薬とか何種類かもらってきたんだけど、改善されないようであれば近くの病院に再度行くようにって言われたの。
私は薬を飲み終えるまでいいやって思ってたんだけど、強制的に両親が定期的に通ってる麻布の病院に連れて行かれた。

隔離された状態でインフルエンザの検査をして、レントゲンを撮った後も隔離。
そして先生の診断を受けて、やっと日の当たる世界へ(T-T)

咳止めの薬を2種類もらって、あとは成田でもらった薬を飲めばいいって言われてたんだけど、今朝、いきなり病院から電話が!!

血液検査の結果がそんなに悪かったのか!?
別の病気が発覚したのか!?

悪いほうに考えてたら、白血球の数がちょっと多いから、新しい抗生物質を飲むようにって指示だった。
うちの近所の薬局に連絡しとくから、1週間くらい長めに飲むようにって・・・。
昨日、来週の水曜日に血液検査の結果を聞きに行くって予約入れてたばっかりだったのに、朝から電話が来るなんてびびっちゃうよね!!

具合が悪くなってから、もうかれこれ1週間以上経ってて、それでもこの状態って本当はヤバイのかも!?
熱はもう下がったけど、咳と鼻水が尋常じゃない。
タミフルももう効かない段階らしいし、抗生物質と時間が治してくれるんだろう、きっと・・・。


というわけで、もう少し落ち着いたら「ペルー編」、それが終わったらノン智にSDカードを借りて「タイ編」を更新する予定。
順番的にはタイが4月で、ペルーが5月なんだけどね。


それでは、近いうちにまたお会いしましょう!!
[PR]

by hiro428 | 2012-06-02 10:28 | 未分類
2012年 04月 02日

ご無沙汰してました

お久しぶりです。
あっという間に4月になってしまい、東京の桜も開花しちゃいました。
今週末には満開かなぁ~(^-^)


実は先月、某食品会社で仕事してまして・・・。
就業時間は8:15~17:00、休みは日曜と祭日のみ、ときに残業もあるという過酷な労働条件。
でも、食品会社だから社食も美味しいだろうし、自社製品は社割で買えるだろうし、という甘い考えで1ヶ月だけ契約してみた。
ところが・・・安かろう不味かろうのボリューム重視のしょっぱい定食に初日でゲンナリ、翌日からはおにぎり持参で通勤した。
売店で売られてる自社製品も西友と同じ価格だし、そりゃないぜぇ~って感じ。
何の楽しみもなくなったけど契約は契約、とりあえず頑張った。
「来月も・・・」っていうお誘いには、「いえ、今月だけで!」って即答しちゃったけどね。

今日から別の人が私のいたポジションで頑張ってるんだなぁ~。
別のチームで働いてた子は「来月も更新したい」って言っても大人数だからキャンセル待ち状態だったらしいんだ。
でも私のチームは少人数でみんなが孤独に仕事をするとこだから、私が辞めれば1人分の空きが出来るわけ。
「私のとこが空くから聞いてみたら?」って言ったんだけど、どうやら私の仕事はやりたくない様子( ̄- ̄)
大人数だと上司の顔もわからないけど、私のとこは少人数だから係長が「何でも言ってね」って声かけてくれるし、たかだか1ヶ月の契約なのに面談とかもやってくれて、チームの人たちも良い人ばっかりだったんだよね。
ま、その代わり、仕事は孤独・・・代わりが来ないと休憩すら行けないくらい一人ぼっち( ̄△ ̄)
慣れてしまえば面倒な人間関係がなくてラクだったけど、最初の数日は大人数のチームがうらやましかったなぁ~。
別の課からヘルプで来た人が「ココ(私がいたチーム)には二度と来たくない」って言ったとか・・・。
たしかに2・3日のお試し期間があったら、私も辞めてたと思う。
でも、今日からの人には孤独に耐え、ぜひ長く続けてもらいたいと思う!!


さてさて、去年の11月にケガをしてから、父の入院&手術などもあり、すっかり海外旅行から遠ざかっておりましたが、今月タイに行くことが決定!!
久しぶりすぎて成田空港でおのぼりさん状態になっちゃうかもぉ~~~!?
ははは・・・それも楽しいかもな、一緒に行くノン智は大変だろうけど。


と、その前にだ、!!
いやいや、その前に仕事だろうって声も聞こえてきそうだが、桜だけは譲れない。
次の仕事の面接もあるんだけど、受かる気がしないっていうか、上の空っていうか、桜のほうが気になるっていうか、なんというか世間的にはダメな方向で・・・(^◇^)
桜が散ったら、さらにやる気がなくなるのは目に見えてるから、できれば受かるといいんだけどねぇ~。
さぁ、私は受かるのか落ちるのか、みなさんもお楽しみにぃ~~~!?
[PR]

by hiro428 | 2012-04-02 14:35 | 未分類
2012年 01月 20日

プレゼント到着

夕べ9時半くらいかなぁ~、三茶から歩いて帰る途中、ポツンポツンって雨が降り出したの。
傘も持ってないし、こりゃ急いで帰らなきゃ!って足がつるんじゃないかってくらい頑張って歩いた。
ふぅ~、なんとかポツンポツンのときに家に着いた。
で、家に着くと「Fate's smile」のshihoさんからプレゼントが届いてた。
メインのプレゼント企画には外れたんだけど、“おかき賞”ってのに当選したの。
ベア付きMiniソファ”と“オレンジページとコラボレーションした青森のお菓子”だってぇ~(^◇^)
早く開けなきゃ!!
e0075693_11192538.jpg
今までshihoさんの作るミニチュアは写真でしか見たことなかったから、硬貨が隣に置いてあってもイマイチ大きさがわかってなかったみたいでね←私が( ̄m ̄)
本物を手にしてビックリ!!
このソファがこの大きさだと、写真で見たおかきの大きさって何!?みたいなさ。
どうしたらこの大きさがわかってもらえるか・・・目の前にみかん・りんご・ココナッツがあったので、みかんの上に乗せてみた。
なんだろう、超~~~かわいい!!
e0075693_11373363.jpg
みかんの上じゃクマさんも落ち着かないだろうと絨毯の上に移動。
いつ踏み潰されるかという恐怖もあるので、やっぱり窓辺が落ち着くんじゃないかと・・・。
ちょっとした隙間に置けちゃう大きさって凄いよね。
しかも、どこに置いても「むふふ・・」って笑っちゃうくらいかわいいの。
私には無理ですが、ミニソファの作り方はコチラ
頑張れる人は作ってみてはいかがでしょうか(^▽^)
e0075693_11425327.jpg
メッセージカードと一緒に入ってたお菓子は、青森県弘前市のラグノオささきオレンジページのコラボ商品「森ショコラ」。
--
青森県産シードルを混ぜ込んだ濃厚なチョコレート生地に、青森県産リンゴのドライアップルを加え蒸し焼きしました。甘く爽やかな香りがお口に広がります。
--
ほんと、書いてあるとおり!!
なんで5切れしか入ってないんだよぉ~(>_<)ってくらい美味しかった。
e0075693_11492267.jpg
 shihoさん、ありがとう!!
東京に来たときには絶対に飲みに行こうねぇ~~~!!

shihoさんからのプレゼントはこれだけではなかった!?
[PR]

by hiro428 | 2012-01-20 12:12 | 未分類
2011年 11月 28日

抜糸

先週の金曜日、やっと抜糸することができた。
本当は水曜日に抜糸したかったんだけど、水曜日は祭日だったし木曜日は病院に行けなかったから結果的に金曜日になっちゃったの。
くっついてるとこは糸が皮膚に食い込んじゃっててさ、糸を引っ張るだけでも痛かった。

その後、汚れを取るために消毒液の入ったお湯に親指だけ15分くらい浸けといたら、血とかが固まってて見えなかった部分の糸が1本出てきた。
それは次回ってことで、また抗生剤の入った軟膏を塗ってガーゼをつけて包帯を巻いた。

先生が来るまでちょっと時間があったから写真を撮ってみた。
ハンドブレンダーで切ってから16日経った状態。
スパッと切れたほうはキレイにくっついてるけど、皮膚が持っていかれちゃった逆側は潰瘍になるだろうって言われた。
e0075693_14324332.jpg
今日は先生が診察する前に処置室ってほうで指をお湯に浸けておいた。
15分くらい経ってから先生が来て、残りの糸を抜いてから、お湯の中で傷口をガシガシ洗い始めた。
「痛かったら言ってくださいね」って言われたけど、これが不思議と痛くないの。
すごい勢いで洗うからさ、見ると痛く感じそうだから見ないようにしてたんだ。
で、「このあたり痺れてませんか?」って指先を触られて、その通り!!って思った。
なんかね、触ると変な感じなんだよね。
先生は縫った状態からしか見てないから「かなり深くて、たぶん骨にも当たったと思いますよ」って言ってた。
大きな神経は問題ないけど、治しようがない小さな神経が切れちゃってるんだってさぁ~。

そうそう、うちのハンドブレンダーはクイジナートのだったのね。
クイジナートのはパワーが弱いらしいんだ。
弱かったから骨とか爪で止まったけど、これがパワーの強い他のメーカーのだったら・・・(>_<)
壊れて使えなくなっちゃったけど、同じのも他のも今は買う気にならない。
ケガの原因は完璧に自分の不注意だったんだけどねぇ~。

ガシガシ洗ってキレイにした傷口にはシートを貼った。
男の子が転んでひざの擦り傷に“傷を早くキレイに治す”絆創膏を貼るってCMあるじゃん。
「それの医療用っていうか、もっといいやつ」と説明されたシートね。
何日かするとグチュグチュって臭い汁が出てくるんだけど、それが普通だから気にしないようにって言われた。
理想としては金曜日に貼り直したいんだけど、あまりにも酷いようならもっと早く来るようにと・・・。
e0075693_1502411.jpg
包帯からシート&ネットになって少し自由になったけど、まだお風呂に浸けたりとかはしちゃいけないそうだ。
あとどのくらいで治るんだろうね???
10日以内に治れば全治1ヶ月ってとこだけど、ん~~~意外と大怪我だったみたい(-_-;)


9日から帰国してたピーチャイもタイに戻った。
ピーサオの実家の大家族の食料もしこたま買い込んでね( ̄m ̄)

たぶん打つことはないだろうけど、予備知識として・・・。
破傷風の予防接種と違って、A型肝炎とかB型肝炎の予防接種って打つ前に検査が必要なんだって。
予防接種は週に1回1種類しか打てないから、あれもこれもってなると日数的にもけっこう大変。
ピーチャイは新宿にある「新宿三井ビル クリニック」ってとこに行ったらしい。
そこは予約なしでも大丈夫なんだってさ。

第1週、破傷風の予防接種と肝炎の抗体検査で9千円弱。
第2週、検査の結果、打てるってことがわかったから、まずB型肝炎の予防接種10500円。
第3週、A型肝炎の予防接種10500円。
予防接種は保険がきかないから高いのねぇ~。
わざわざ予防接種してまで行かなきゃいけないなんて、普通の旅行じゃそうそうないじゃん。
だから「JICAの方ですか?」って毎回聞かれたそうだ。
12月にまた一時帰国してA型肝炎の2回目の予防接種をして、来年の4月にB型肝炎の2回目の予防接種をするとか言ってたかな、たしか・・・。
それだけ打てば、この先なん年かは大丈夫みたい。
なってからじゃ遅いから、高くても予防できるものなら予防したほうがいいもんね。

うちの周辺には水がきてないのはわかってるんだけど、それ以外の細かい情報って日本にいるとわかんないんだよね。
ピーサオの実家も1mくらい水がきたって話は聞いたけど、その後どうなったかわかんないし・・・。
ピーサオに聞いても「ダイジョウブ」としか言わないしね。
本当に大丈夫なのか、心配かけるから大丈夫って言ってるのか、そのあたりが難しい。
まだ5人くらいはうちに避難してきたまんまだし、大丈夫ではないと思うんだけどねぇ~。
ま、明日にはピーチャイから生の情報が聞けるだろう。
日本でなまぬるい生活を満喫しちゃってたから、久しぶりのバンコクはつらいかもねぇ~!?
[PR]

by hiro428 | 2011-11-28 15:44 | 未分類