ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:飲む( 13 )


2011年 03月 07日

さくらラテ

紅茶花伝の「薫る桜 ロイヤルミルクティー」を飲んで微妙な気持ちになった数時間後、スターバックスの「さくらラテ」を飲んだ。
さくら”とつけば何でも買ってしまう、それが間違いなのはわかってる。
でも・・・買っちゃうの(;_;)
「さくらラテ」はね、桜フレーバーのホットミルクだよ、そのまんまだよ。
決してスタバは間違ったこと言ってない、私が400円という値段に期待し過ぎただけのことだ。
でもね「薫る桜 ロイヤルミルクティー」は・・・HP見たら“桜”じゃなくて“さくらんぼの香り”とか書いてあったんだよぉ~~~!!
そりゃないぜぇ~~~!!って感じでしょ。
はぁ~、どうりで微妙な気持ちになったわけだ(-_-;)
e0075693_1165461.jpg
昨日は「もう春だなぁ~」って陽気だったのに、今朝は予報どおり
窓を開けたら、お隣の屋根も裏のお庭も雪景色だった。
裏のじじいは本当に心底イヤだから、どんなに美味しそうな金柑がなってても欲しくないの。
別に金柑は問題ないと思うんだけど、なんか気持ち悪いんだよねぇ~。
お隣の柿は「くれー!くれー!」って毎年言ってるんだけどさ。
私は絶対にしゃべらないけど、母はこっちに張り出してきた枝を切って「切らせてもらったわよぉ~!」って一声かけるの。
本当は勝手に切ったりしちゃいけないらしいけど、母の迫力に負けたのか「いいですよ、邪魔なとこは切ってください」って・・・。
そのじじいと裁判沙汰になった近所の人は「関わらないほうがいい」って言ってたけど、枝は伸びてきちゃうからねぇ~。
あ~ぁ、あの奥に見える金柑の枝が伸びてくればいいのになぁ~。
e0075693_11235419.jpg
ただでさえ下を向いてる「クリスマスローズ」が、雪の重みでもっと下向いちゃった。
今年はいっぱい咲いたんだけど、咲き方が地味だから目立たないの。
母いわく「私みたいに下を向いて楚々としてる」と・・・。
あ、母の場合は“楚々”じゃなくて、“粗々”だな。
帰国したら言ってやろう(* ̄m ̄)ノ彡_☆
e0075693_11295657.jpg
そうそう、引越してきたお隣さんは、チャラ男とキャバ嬢みたいなカップルらしい。
私はまだ見たことないんだけど、キャバ嬢みたいなおねえちゃんが美味しいラスクを持って挨拶にきたそうだ。
そこでも母の迫力に負けたらしく、最近では夜も静かになった。
なにか問題といえば、チャラ男がバイクで逆走してくる(うちの前は一通)から、うちの車が出るときにぶつかったりしたらイヤだなってくらい。
ま、そんときはそんときなんだけどね。
買ったのか、借りたのか、どっちでもいいけど、今度は長くいてもらいたいなぁ~。
お隣が空き家って、なんかイヤなもんだよぉ~( ̄´-` ̄)
[PR]

by hiro428 | 2011-03-07 11:51 | 飲む
2010年 03月 27日

デロンギのエスプレッソマシーン

楽天で8400円だった「デロンギ」のエスプレッソマシーン
新生活キャンペーンとかで送料は無料だった。
注文した翌日には到着、早っ!!
壊れちゃ困るけど、箱 in 箱って凄くない!?
e0075693_13593797.jpg
ビニールに包まれてはいるが、やっと本体が出てきたと思ったら・・・。
また箱かよ!!('◇'*)
e0075693_1434913.jpg
さてさて、ようやく登場!!
説明書を見ながら、水浸しになりながら、なんとかかんとか使ってみる。
エスプレッソというより、ちょっと濃い目のコーヒーって感じ。
こりゃ先が長そうだ。
e0075693_14105793.jpg
美味しそうなクレマに出会えないので、泡は泡でもミルクフォームで納得中!?
これはこれで美味しいからいいんだけどねぇ~( ̄ー ̄;)
e0075693_14161776.jpg
新ドラマ“怪物くん”のCMを見て驚いたι(◎д◎)ノヾ
1回目は「えっ!?」って感じだったんだけど、2回目からは似合うじゃんって思っちゃった。
でもさ、嵐の大野くんって、今年・・・三十路だよね???
うちの母、SMAPの慎吾ちゃんと大野くんのファンだから、たぶんドラマも1回目は見ちゃうんじゃないかなぁ~。
まぁ~、ドラマ“こち亀”同様、大人が見るのはちょっとつらそうだけどね(^m^)
[PR]

by hiro428 | 2010-03-27 15:37 | 飲む
2009年 12月 25日

メリークリスマス!!

クリスマスなので、ちょっと一息・・・。

数年前にIKEAで買ったグロッグ
何年か置いちゃったからなのか、薬っぽくて美味しくなかった。
買いたてだったら美味しかったのかな???
e0075693_168698.jpg
飲むのは無理。
でも、捨てるのはもっと無理(爆)
ってことで、リンゴを煮てみた。
赤ワインと香辛料と砂糖だから、これだけで十分なわけじゃん。
水分が飛ぶまで煮詰めて、パンに入れて焼いてみた。
見た目は相当悪かったけど(笑)、味は良かったよ。
e0075693_1610320.jpg
グロッグが残念な味だったから、今度は輸入食材のお店でリンゴのグリューワインを買ってきた。
赤のグリューワインは売り切れだったから、初の白のグリューワイン!!
これはどうかなぁ~~~、美味しいといいなぁ~~~。
e0075693_16125654.jpg
クリスマスといえば、ノン智が持ってきてくれたケーキもかわいかったよぉ~~~!
ホワイトチョコのレースに争奪戦になりかねないトリュフが1つ(^m^)
e0075693_16155780.jpg
ホワイトチョコが繊細なのよ。
で・・・崩れた(爆)
ホワイトチョコの甘さとフランボワーズの酸っぱさがちょうどいい!!
次も楽しみだわぁ~~~(^▽^)
e0075693_16202833.jpg
今日も朝から忙しかった。
某大臣の家の前を黄色い自転車で3往復もしちゃったからなぁ~、警察官に要注意人物と思われちゃったか!?(爆)
その家の前はいつも通ってたんだけど、ある日、電話ボックスみたいな1人用の交番?が出来ててね。
そんで、初めて某大臣の家だったって知ったの(笑)
何か起こりそうな場所でもないからさぁ~、警察官もヒマそうなわけよ。
だから、前を通るたびにガン見されちゃって、それが数時間で3往復だもん、絶対に怪しいよね( ̄m ̄)
とりあえず土日はユックリして(できるかな?)、30日まで頑張るベ!!
で、31日は・・・お料理か、よし!!
[PR]

by hiro428 | 2009-12-25 16:30 | 飲む
2006年 08月 25日

夏限定ポッカアイスコーヒー

まくわ瓜に続いて、また懐かしシリーズ
差し入れの缶コーヒーは、ポッカのアイスコーヒーだった。
しかも、期間限定!! ←○○限定って、なんて魅力的なんだろう(笑)
e0075693_158291.jpg
豆の香りとか奥深さとかを追求したような味ではなく、コーヒー牛乳に近い味だった。
クリーム入りってのが、懐かしい味なのかな???
[PR]

by hiro428 | 2006-08-25 15:13 | 飲む
2006年 08月 19日

桃の果実酒

が送ってきてから1週間近く経った。
まだまだ美味しく食べれるんだけど、美味しいうちに果実酒を作ってみた。
桃3個は皮を剥く。
包丁の角をひっかけると、スルーっと簡単に剥けた。
このままかじりつきたいのを我慢して、容器の中へ。
レモン2個は、皮のワックスが気になるので、皮を剥いてから輪切り
氷砂糖は適当にドバドバと入れて、果実酒用のホワイトリカーは1本入れた。e0075693_22372637.jpge0075693_22373881.jpg
















これは3ヶ月くらいで出来るらしい。
他にも梅酒無花果酒薬用のびわの種酒なども作っているんだけど、リンゴ酒ってどうなんだろう?
冬になると、リンゴも箱で届くから、また作ってみようかなぁ~。
果実酒とか、サワードリンク(お酒の代わりにお酢を入れたもの)って、作り始めるとはまっちゃって困る。
こんなにいつ飲むんだろう???って自分でも思うんだけど、作って出来上がるのを待ってるのが楽しんだろうなぁ。
[PR]

by hiro428 | 2006-08-19 22:37 | 飲む
2006年 08月 18日

ペルーのインカコーラ

両親がペルーに行った時に「インカコーラ買って来て!」と頼んでおいた。
普通のインカコーラはすぐに開けて味見したんだけど、インカコーラ・ダイエットのほうはもったいなくて取って置いた。
でも、暑~い外から帰ってきて、炭酸が飲みたいと思ったときに、目に付いたのがこれだった。
氷を入れて、シュパーーーを期待してたのに、あれ?一時流行った微炭酸
そうだ、この黄色いインカコーラって、タイと同じで甘みは強いのに炭酸は弱かったんだ
コカコーラが飲みてぇ~~~!!って思った(笑)
e0075693_22584953.jpg
缶のでいいって言ったんだけど、ペルーには缶を作る技術がないから、缶のはペルーで作られているものではないらしい。
ペットボトルを作る技術はあるのに???って思ったんだけど・・・。
[PR]

by hiro428 | 2006-08-18 23:04 | 飲む
2006年 03月 24日

こどもビール

ビールつながりで・・・(笑)
e0075693_163876.jpg
友人の家に行ったら、「105円だったから買ってみたんだけど飲んでみようよ」って出された「子供ビール」。
聞いたことはあったけど、飲むのは初めて。
ラベルは、目の前にいたらつい敬語で話しかけちゃいそうなおっさん顔の子供がいい感じ(笑)
グラスに入れると、たしかにビールっぽい!!
味は・・・リンゴサイダーのような・・・意外と美味しかった。
ちなみに栓抜きは必要ありませんでした(笑)

ところで、ガラナエキス入りって書いてあったけど、それって体に良いの?悪いの?
[PR]

by hiro428 | 2006-03-24 16:47 | 飲む
2006年 01月 29日

デキャンティングポワラー/デンマーク製

e0075693_13255950.jpg

ずいぶん前になるけど、深夜の通販番組でこれを紹介していた。
デンマーク王室御用達の「menu」というブランドのデキャンティングポワラー

ワインなら白やロゼより赤ワインを飲むことが多いため、ボトルの口に差し込むだけでデキャンタできるなんて最高って思って探していた。
私にとって値段はかなり高め。
でも、美味しく飲めるなら使い捨てじゃないんだしいいかなって思った。
旅行のたびに探してたのに、近所にあるスーパーのワイン館で見つけたときは、灯台下暗しってこのことか・・・って感じだった。

このポワラーをボトルの口に差し込むと、ワインがボトルからグラスに注がれる間に、ポワラー内部にあいている2種類の小さな穴を通り、空気中の酸素を巻き込んで出てくるために、デカンタに移した時のように味に深みが増すそうだ。
ワインが出てくるときによじれて出てくるのがわかる。
つけない状態とつけた状態で飲み比べたら、優しい口当たりになった。

これを使い始めて1年以上経つけど、安いワインも美味しく飲めるので嬉しい。
[PR]

by hiro428 | 2006-01-29 13:39 | 飲む
2006年 01月 20日

ミロの3in1

e0075693_12434655.jpg

寒い日の朝にぴったりの味だった。
砂糖とミルクも混ざってて、150ccのお湯で溶くだけ。
甘くて懐かしい味がした。

そういえば、日本ではミロって言うけど、タイはメイロだったかな?
アメリカはマイロだっけ???
小さい頃からあったけど、ミロって元はどこのものなんだ???
[PR]

by hiro428 | 2006-01-20 12:39 | 飲む
2005年 12月 01日

スタバのクレームブリュレラテ

舌ったらずの私。
子供の頃は「スパゲティ」すら言えなかった(笑)
今でも「手術」は「しゅじゅちゅ」になってしまう(泣)

スタバの「クレームブリュレラテ」は難関だった。
期間限定とか新発売とか、そういうのにものすごく惹かれるんだけど・・・。

友人が「ホワイトチョコレートモカのショート」と注文。
隣で「ジンジャーブレッドラテもいいけど、クレームブリュレラテも捨てがたいなぁ」と言ったはずが、「クレームビュリュリェリャテ」になってしまった(恥)
そこですかさず友人が「お客様!?もう1度」とつっこみを入れる。
本物の店員さんが「お会計は別々ですか?」と笑いを堪えて聞いてきた。
「はい、別々で」とお金を払い、友人は受け取りカウンターに行ってしまった。
取り残された私・・・と店員さん。
「お決まりですか?」←絶対に期待してる。
クレームブリュレラテなんて絶対にスラスラ言えないのはわかっているので「これ!」と指差し注文。
「クレームブリュレラテでよろしいですか?」←すでに笑っている。
顔を上げることもできないまま、「はい」
「サイズはショートでよろしいですか?」
「はい」
「マグカップでお出ししてもよろしいですか?」
「はい」
もう言いなりさぁ~~~。

その後、何度も練習したが、どんどん酷くなりクリェーミュビュリュリェリャテになってしまった。
次回はジンジャープレッドラテにしよう。
[PR]

by hiro428 | 2005-12-01 13:14 | 飲む