カテゴリ:バンコク特派員情報!?( 22 )


2008年 11月 16日

日本は食べ物天国!?

ピーチャイがお土産に買ってきてくれたヘアケア用品。
あ、ハンドソープもあったな(笑)
タイと言えばオーキッド!ランの花だよねぇ~。
でも、“国花”はオーキッドではなく、“ゴールデンシャワー”っていう黄色い花なんだそうだ。
なんで???オーキッドでいいじゃんね(笑)
お土産のハンドソープは、タイらしいオーキッドの香りのものだった。
かなり人工的っぽい強めの香りだけど、良い匂いだからいいか。
痛んだ髪用の1分間ヘア・マスクは、大麦、ミルク、胡桃入りらしい。
なんかわかんないけど、コーティングしてくれそう!って感じしない!?(爆)
マンゴスチンのシャンプーとコンディショナー、香りはよくある感じ・・・良い匂いだけど、マンゴスチンとは関係なしかな。
マンゴスチンのトリートメント・マスク、どんだけ髪が痛んでると思ってるんだよなぁ~(ー’`ー;)
全て「Boots」の商品なんだけど、Bootsが日本から撤退したのってもう何年も前だよね。
そういえば、日本では1度も買い物したことなかったような・・・(笑)
e0075693_14113828.jpg
ほとんどが仏教徒じゃないかってタイでも、やっぱりイスラム教徒がけっこういるのよね。
これはイスラム教の人が作ってくれた手作りのお菓子だそうだ。
もち米、ピーナッツ、バナナで作ってあるんだってさ。
なんか、イスラムじゃなくても普通にありそうな気もするんだけど・・・ねぇ?
e0075693_14141642.jpg
ピーチャイがいないときに泊まりに来るKT4歳の誕生日を迎えたそうだ。
KTが大好きなPお兄ちゃんがアルバイトしてるアイスやさんでケーキを買い、サプライズでPお兄ちゃんが運んできてくれたそうだ。
そりゃぁ~KTは大喜びだよね、泣かせるサプライズだぜぇ~(T^T)
ちなみに、私はこのPちゃんが自転車で走り回ってた小学生の頃から知ってるのよね。
久しぶりに会ったときは、あまりにも背が高くなってて「えぇ~~~Pちゃん!?」ってバシバシ叩いちゃったわよ、スッカリおばちゃんだ(爆)
テーブルクロスのようにひかれた日本語新聞はいいとして、年齢より多いロウソクはどうなんだ?
子供のうちはいっぱい吹き消したいもんなのかな???
ほら、私なんて、もうケーキには刺しきれないロウソクの数だからさ<(T◇T)>
e0075693_14213133.jpg
後ろにいるのはKTのお姉ちゃん。
お姉ちゃんのほうが小さくなってる気がするんだけど・・・KTがでかすぎるのか!?
ピーチャイとピーサオからのプレゼントは、KTが欲しがってた猿(自分の干支)の貯金箱
日本のどっかの銀行の粗品がオークションに出てたのを落札したものだから、裏に銀行名が入ってたけど、日本語だから逆にオシャレだったりしてぇ~(爆)
嬉しそうにお小遣いを入れるKT、これがいっぱいになったら日本に行けると思ってるとか・・・(笑)
ビザがどうのとかって4歳児には理解できないもんね、頑張れ!KT!!
e0075693_14292445.jpg
私が録画したDVDをピーチャイとKTが一緒に見て、「ルン(おじさん)の国にはなんて美味しそうなものがたくさんあるんだ」って思ってるらしく!?自分も一緒に日本に行くことを夢見てるみたい(笑)
その中でも一番のお気に入りは、アメ横にある志村商店の“お菓子の叩き売り”。
1000円って金額は理解できないけど、ドンドンお菓子が増えていくのに憧れてるらしい。
私が録画する番組が、ドラマ以外だと食べ物系とかお笑い系って偏ってるから、KTも“日本は食べ物天国だ”って思っちゃうのかもしれないね(≧∇≦)
[PR]

by hiro428 | 2008-11-16 09:04 | バンコク特派員情報!?
2008年 11月 08日

菜食週間「キンジェー」

400年前の中国が発祥だという「キンジェー」は、旧暦の9月の最初の9日間だから、今年は9月29日~10月7日だったらしい。
キンジェーとは、肉、魚、乳製品、臭いのきついものなどを断って体を清めるという期間のことで、今では中国系タイ人だけじゃなくて、一般のタイ人にも広がってるそうだ。
期間中、キンジェー用の料理を出す食堂や屋台には「(ジェー)」という黄色の旗が立ってる。
ピーサオも中国系タイ人だから、この期間中は野菜しか食べないんだって。
肉食ピーチャイは1日だけキンジェー料理を食べて、その後はちょうどアメリカに行ってたからね、肉だよ、肉!(爆)
e0075693_17115121.jpg
見た目はものすごく美味しそう。
e0075693_1712522.jpg
たぶんね、肉食の人は、このお手伝いしてる男の子が子豚ちゃんに見えるんじゃないかなぁ~。
こんがり焼いたら美味しそうだよねぇ~!?(^¬^)
e0075693_17142985.jpg
ピーチャイとピーサオは店内で食べたそうだ。
店内にはキンジェーの注意事項みたいのが貼ってあるけど、タイ語だからわかんないじゃん。
「どんなことが書いてあるの?」って聞いたら、「キンジェーのときは悪いことしない」とか書いてあるらしい。
キンジェーのとき以外も悪いことはしちゃいけないんじゃないの???Ψ(`∀´)Ψ
e0075693_17172092.jpg
二人が食べたのは、ご飯とこの4種類のおかず。
油が多くて美味しくなかったそうだ。
野菜だけの料理だって美味しいはずなのに、作り慣れてない料理だから美味しく作れないのかもしれないね。
っていうか、レストランなんだから、美味しく作ってほしいけどさ(-""-;)
しかも、ちょっと割高だったらしいから、余計にガッカリだよね。
e0075693_17201945.jpg
キンジェーのときには、カップラーメンとか食パンも期間限定商品が出るそうだ。
ママーのトムヤム味椎茸味カップラーメンは1個13バーツ
食パンは22バーツだったらしい。
そもそも、カップラーメンは体を清めてくれるのか???
e0075693_17234810.jpg
ピーチャイがいない間、タイの家には近所の子供が泊まりにきてたらしい。
野菜だけってこともあるし、ピーチャイがいないからダイエットもできるってピーサオは喜んでたけど、子供の世話がプラスされたおかげで!?かなりのダイエットになったみたい(笑)
でも、ピーチャイが戻ってからは、また一緒に食べちゃうからダメだって言ってた(*^m^*)
みんながみんなキンジェーをやらなきゃいけないわけじゃないから、野菜以外を食べることも可能だけど、できればこの期間には行きたくないなぁ~。
だってさ、旅行の楽しみって、やっぱ食べることじゃぁ~~~ん!!(爆)
[PR]

by hiro428 | 2008-11-08 11:27 | バンコク特派員情報!?
2008年 09月 24日

体を張ったレポート?!

昨日の予告どおり、ピーチャイと友人カイトム(ゆで卵)が体を張ってレポートしてきたネタをたっぷりとお楽しみ下さい(* ̄m ̄)
ただし、食事の前後は避けたほうが・・・?!

1人で挑戦するには勇気がいるということで、たまたま遊びに来ていたカイトムに話をしてみたら、カイトムも「やってみてもいいよぉ~」ということで、早速、ピーサオに予約の電話をしてもらったそうだ。
割引クーポンを持参すると20%オフになるってことだけど、タイ人のピーサオが電話したから、クーポンなしでも20%オフだったんだって。
ちなみに料金は3300バーツの20%オフで2640バーツ、日本円で約9200円くらい。
この時点ではまだ何かわかんないよねぇ~~~(笑)
受付待合もちょっとしたホテルのよう。
e0075693_14123997.jpg
予約の2時間前までに食事を終えなくちゃいけなくて、ピーチャイはお粥を食べたそうだ。
カイトムは何も食べないまま、ココに行ったらしい。
説明を受けて、廊下を渡り、個室に入る。
お部屋もなかなかいい感じ、この時点でもホテルみたいだよねぇ~~~(笑)
e0075693_14152654.jpg
しかし、右のほうには、フカフカのベッドではなく、こんなベッドと機械が!!
この時点でわかった人は体験済みってことかしら???(爆)
e0075693_14171773.jpg
そう、ココは“腸内洗浄”をやってくれる「ハイドロヘルス」というメディカルスパ。
スタッフは全て女性で、説明などはタイ語だけじゃなくて英語でもしてくれるそうだ。
施術前には、常駐してるドクターが血圧を測ったりしてくれるんだって。
この写真のカイトムの笑顔をお見せできないのが残念だけど、スタッフの女性に負けないくらいいい笑顔だったL(@^▽^@)」
もしかして・・・ピーチャイよりもノリノリ?!(爆)
e0075693_14263635.jpg
水の温度は体温くらい、37~42度に設定されているそうだ。
そして・・・この交換式の管を“自ら”お尻に刺すんだってぇ~~~(/-\)
まず最初に勇気が試されるとこだね?!
e0075693_143668.jpg
管から水が腸に入り、腸内の“ブツ”は自然に、なすがままに、出て行くそうだ。
イメージとしては、ブツも管を通って出て行くのかな?って思ってたんだけど、ブツは汚い言葉で言うと枠の中に“垂れ流し”だそうだ。
そこで気になるのは“臭い”だけど、臭いは全然しないんだってさ。
ベッドの左手にある透明の配管を通っていくんだけど、ピーチャイはずっと見てたわけじゃないから、見たときは水しか流れてなかったって言ってた。
専用のBGMを聞きながら30分くらいやるんだけど、最初はおもらししてる感覚で気持ち悪かったそうだ。
しばらくすると慣れるらしいが、クセになったら困るよねぇ~(; °_°) 
e0075693_14453764.jpg
戦いが終わった後のガウンを見ただけで大笑いしてしまったのは私だけ?!( ̄▽ ̄)ノ_彡
e0075693_14471862.jpg
とにかく、すごく体力を使ったって感じで、ものすごく疲れたらしい。
1回でスッキリしない人もいるらしいけど、ピーチャイもなんかよくわかんないって言ってた。
ブツが流れてる様子を見ないと実感できないものなのかな???
施術後の食事とかの説明もあって、刺激物、肉類、硬いもの、アルコールはダメって言われたから、この日のピーチャイの夕飯は焼き魚定食だったそうだ。
2日経った今日、ピーチャイは便秘、カイトムは下痢。
腸内洗浄って微妙???
[PR]

by hiro428 | 2008-09-24 14:55 | バンコク特派員情報!?
2008年 09月 13日

SALABERRYって何???

今年もやってまいりました?!月餅の季節が!!(笑)
以前、ココにも載せたけど、ピーチャイは月餅に強い執着心があるんだよね。
小学生だったピーチャイは暴君“父”に「1人で月餅を買って来い」と言われ、レンタル自転車にまたがり中華街まで買いに行った(T-T)
しかし、そこは初めての海外旅行の地「ハワイ」、今みたいに日本人がわんさかいて、日本語が通じる時代じゃなかったわけで・・・。
それでも御長男様は頑張った!
それ以来、ピーチャイはこの時期、月餅を見ると買わずにはいられなくなる。
その呪縛から開放されるのはいつのことか・・・と、心優しき妹?!は思っていたのだが・・・。
なんと今年は、ピーサオが「8月に日本に持っていかなかったでしょ」って気を遣って買ってきてくれたんだってさ(笑)
本人に買う意思がなかろうと、ピーチャイの呪縛は続くのであったψ(`∇´)ψ
今年の月餅は、2個以上買うと、こんな中華っぽい缶に入れてくれるものだったそうだ。
実は、ピーサオはこの缶が欲しかったんじゃないの???(爆)
e0075693_11231698.jpg
ピーチャイがセブンイレブンで見つけてきたもの。
日本では見かけない???プリッツのハム・チーズ味と、やえさくらというお煎餅?おかき?
ハム・チーズ味って間違いない!って組み合わせじゃん。
日本にもありそうなんだけど、グリコのサイトには載ってなかった。
普通すぎて日本ではうけないのかな???
八重桜って、濁点がないだけで別物みたいだよね(笑)
e0075693_11271157.jpg
ファンタのSALABERRYと、ミリンダのメロンシャーベット、パイナップルって缶ジュースも買ってきたらしい。
ミリンダって・・・日本にも瓶のオレンジジュースみたいのなかったっけ???
昔、お米屋さんとかに置いてあったのってミリンダじゃなかったかな?
e0075693_11345061.jpg
ところで、SALABERRYって何???
何色のベリーなのかもわかんないから、開けたら写真撮ってって頼んどいた。
合成着色料な色で、やっぱりどんなベリーなのかわかんなかった(´△`)
こんな体に悪そうなジュースを飲むのか、体を張ってネタ集めしてくれてるよな・・・。
e0075693_113835100.jpg
ある意味、体を張って手に入れたものもある。
王様の在位60年の記念紙幣もその1つ。
60バーツの記念紙幣に台紙がついて100バーツだけど、タイではその正当な金額では手に入らないわけ(笑)
そこで、ピーチャイはある意味、体を張って正当な金額で手に入れる。
長~~~く住んでればこその人脈というか、ルートというか、イロイロね( ̄+ー ̄)
e0075693_11462121.jpg
もう1つ、王様の80歳記念紙幣も手に入れることができた。
日本の記念コインの場合、そのときだけ銀行で交換して、しばらく経つと使っちゃったりするけど、タイの王様関係の記念紙幣は違うんだろうねぇ~。
偽物も出回ったらしいよ、王様人気って凄い!!
そうそう、タイって紙幣のデザインが新しくなることが、と~~~ってもよくあるんだけど、透明のプラスチックみたいなのがついてる50バーツ紙幣は使いにくかったなぁ~(爆)
e0075693_11544543.jpg
最近、日本もタイみたいに急なスコールがあったりして、これが地球温暖化?!なんて思ったりもするけど、日本でもサンダルでダ~ラダラ歩く人が増えるのだろうか????
日本がタイ化するのは困る!!
だって、行く楽しみがなくなっちゃうじゃ~~~ん(≧∇≦)
[PR]

by hiro428 | 2008-09-13 12:04 | バンコク特派員情報!?
2008年 08月 22日

ピーチャイからのお中元

先日、ピーチャイがタイから一時帰国をした。
火曜日の朝、成田に到着して、木曜日の午前便でタイに戻ったから、台北とかソウルの安い3日間のツアーみたいなもんだよね(笑)
これぞ、本当の一時帰国?!
新宿まで迎えに行くと、かわい~~~オレンジのキャリーバッグを持ってるじゃないの!
「ずいぶんとかわいーじゃねぇ~か」と絡んでみたところ、私へのお中元だと言う。
渡す前にキズがつくのもなんだから手荷物で持ってきたそうだ。
よーしよし、グッジョーブ!!d(^_^ )
4輪だから持ち運びもラクだしね、キャリーバッグ1つで海外旅行に行く私には最適だわ。
e0075693_11142750.jpg
両親には「旅行中に使って」って、タイ文字の腕時計を渡してた。
「タイ文字は読めなくても時間はわかるでしょ?」ってね(爆)
本当は自分が使うつもりだったけど、男性用でもベルトの幅が細くて自分には似合わなかったら、腕の細い父にはいいと思ったらしい。
e0075693_1117261.jpg
ピーサオからは、中国のお盆みたいので実家に帰ったときに作ったお餅をもらった。
バナナの皮で作った型に入ってるほうは焼いて食べるそうだ。
三角に包まれてるほうは温めて食べるっていうから、レンジでチンして食べてみた。
お餅自体は甘みがあって、中身はニンニクたっぷりのちょっと辛めの餡だった。
不思議な味と食感、でも美味しかった。
添加物が入ってないから残りは冷凍して、少しずつ食べるつもりぃ~。
e0075693_1128230.jpg
母が人にあげるのに買ってきてって頼んだドリアンチップス
エンポリに買いに行ったんだけど、母が買ったのと同じのを探してもなかったから、仕方なく何種類か買ったそうだ。
購入後、ピーサオがタクシーの中で「お義母さんはMBKで買った」と衝撃的な告白!
そりゃぁ~エンポリで探してもないはずだよなぁ~~~(爆)
e0075693_1133282.jpg
トムヤム、トムカー、グリーンカレーのパウダーってのも買ってきてくれた。
でも、そんなの使ったことないからなぁ~~~。
「英語も書いてあるから大丈夫だよ」って、また!いい加減なことを言ってた(`□´)
ベトナムの大使公邸にいる友達からもらったベトナムコーヒーも持ってきた。
ピーサオはコーヒーがダメだから、タイに置いといても飲めないらしい。
自分で入れればいいんだけど、ピーチャイもダメ人間だからなぁ~~~。
e0075693_11371627.jpg
タイでは歯痛のときにほっぺに貼るというサロンパスみたいなやつ。
歯が痛かったとき、タイの使い方どおりにほっぺに貼ったら、半日でかぶれて、その後ガサガサになった。
歯痛どころじゃなくなった(T△T)
そんな恐ろしい強さなんだけど、足の裏に貼るのにいいのよねぇ~(笑)
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」のDVDも買ってきてくれたんだけど、これも台湾で買ったのと同じで日本のDVDレコーダーとかでは見れなかった。
もう、どこで買ってもリージョンフリーでいいじゃないかぁ~~~!!
e0075693_11461533.jpg
「タイからの飛行機で芸能人が一緒だった」って言うから、誰が一緒だったのかと思ったら、“にしおかすみこ”と“ギャル曽根”だって(* ̄m ̄)
確かに芸能人だ、間違いではないよね(笑)
まぁ、ギャル曽根の機内食の食べっぷりは気になるところだけどさぁ~~~。
[PR]

by hiro428 | 2008-08-22 11:50 | バンコク特派員情報!?
2008年 06月 23日

“ひらみれもん”って何?

うちの両親、ウズベキスタンから帰国したと思ったら、今日からタイへ行っちゃった。
今回は5日間だけだから、金曜日には帰国するんだけどね。
そんなわけで、4時半起きで、両親を新宿まで送ってきた。

ついでといってはなんだけど、久しぶりのタイ・ネタ(笑)
ピーチャイがコンビニで見つけた生茶シリーズ!!
キリンは生茶をどうさせたいのか・・・ぜひ、話を聞いてみたい(爆)
私が4月には見つけられなかった「ひらみれもん」ってのを買ってきたそうだ。
ところで、わざわざ全てをひらがなにしてある“ひらみれもん”って何???
気になったら調べずには入られない私・・・。
日本人なら知らない人はいないんじゃない?ってものの別名だったL(・o・)」
ひらみれもん”ってのは、なんと“シークヮーサー”のことらしい!!
そして“グリーン・ラテ”という、生茶とは、かなりかけ離れてしまったものも購入。
さらに「グリーン・ラテ以外の生茶を2本買うと1個もらえる」という“生茶パンダ・グラス”を貰ってきたそうだ。
ってことは・・・もう1本は何を買ったんだろうね???(* ̄m ̄)
e0075693_6304619.jpg
4月のソンクラン前のことだけど、ピーチャイ達が住んでるコンドミニアムで、土地の神様に感謝する儀式?!が行われたそうだ。
タイでは、家でもビルでも建物の前には必ずといっていいほど、がある。
その前で、お参りしたり、踊ったりするみたいなんだけど、住人の格好が“儀式”って感じではないのが、タイのいいとこだよねぇ~(≧∇≦)
そういえば、ピーチャイがピーサオの実家で9人のお坊さんを呼んで結婚式みたいのをしたとき、ピーチャイ達以外はタンクトップとかTシャツとか、普段どおりの格好だった(笑)
タイでは「9」が縁起のいい数字だから、お坊さんは偉い人からペーペーまでイロイロいた。
逆にお葬式では、何日も上下“白”じゃないとってのがあるみたいなんだけどね。
あ、そうそう、あるタイ人が日本に来たとき、お葬式に向かう人達を“ヤ○ザ”だと思ったそうだ。
タイでは、ヤ○ザといえば、黒ずくめのイメージがあったんだろうね、きっと・・・( ̄~ ̄;)
e0075693_6384178.jpg

e0075693_639886.jpg

e0075693_6391999.jpg

e0075693_6393148.jpg
に祭られてるのは、精霊ピー”と呼ばれるもの。
でも“ピー”には、精霊以外に幽霊(オバケ)、妖怪、魂などの意味もあるそうだ。
大人でも本気でピーを怖がってる人もいるし、それを理由に仕事をサボる人もいるとか・・・(笑)
それから、願いが叶うって有名な祠には、いつでも人が溢れてて、BTS(モノレール)の車窓からでもワイ(合掌)する人がいるんだよね。
そういう光景を見ると、本当かも・・・って、ついついワイしたくなるのって変かな???
っていうか、やっぱり最後は神頼みだよなぁ~~~~( ̄+ー ̄)
[PR]

by hiro428 | 2008-06-23 07:02 | バンコク特派員情報!?
2008年 05月 14日

日本映画のDVD

妖怪父がタイから帰ってきた。
お土産は、日本映画のDVDだった。
1枚は「花よりもなほ」。
岡田くんもかっこいいし、まだ見たことなかったからね。
でも、もう1枚はタイトルも聞いたことないような映画だった。
LEGEND OF SEVEN MONKS」なんて聞いたことある???
邦題は「マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝」だって(笑)
日本映画界を代表する2大アクションスター、千葉真一と倉田保昭が夢の共演を果たしたバトルアクション”だそうだ。
もう少し・・・なんかなかったのかなぁ~(;´д` ) 
e0075693_14204656.jpg
あるテレビ番組にピーチャイピーサオがチラチラと映っていたw(°o°)w
撮影してたのは知ってたから、もしかしたら映ってるかもなぁ~と思って録画はしといたんだけど、まさか本当に映ってるとは・・・(笑)
そのことを伝えたら、ピーサオも大うけしてたらしい。
思わぬところで日本の思い出がまた1つ増えちゃったねぇ~(≧∇≦)

お知らせ
[PR]

by hiro428 | 2008-05-14 14:21 | バンコク特派員情報!?
2008年 05月 04日

タイのバースデーケーキ

ピーチャイが「S&P」で妖怪父バースデーケーキを買ってきたそうだ。
サイズは直径18cmくらいで、値段は365バーツ
さらにメンバーカードで20%引きになったから、900円くらいってことだね(笑)
味はどうなんだろう???
見た目も子供用って感じだから、きっと激甘なんだろうなぁ~。
妖怪父は、もちろんケーキよりもビールのほうが大好きだから、ビールとの2ショットのほうが嬉しそうだった(爆)
このビールを飲みながら、ボーリングを楽しんだ妖怪父。
私とノン智の敵討ち!?は大成功、3ゲームやって2ゲームは妖怪父が1位だったそうだ。
でも、合計点数ではピーチャイが無駄に頑張って賞金を奪っていったらしい。
翌日、マッサージをして筋肉痛もない70歳の妖怪父と、膝と腰の痛みで病院に行ったピーチャイ・・・どっちが息子だかわかんないね┐( ̄ー ̄)┌
e0075693_10214081.jpg
ピーチャイは、ボーリングの前にワイロを・・・!?
以前、近所に住んでて、この日たまたま遊びに来ていたタイ人少女KTに、自分の部屋で(短パン姿だよ)寛ぐ妖怪父へ「アコン(おじいちゃん)おめでとう」とケーキを渡すように仕組んだ。
うちには孫がいないけど、鼻の下をのばしてる妖怪父はおじいちゃんの顔になっていた(笑)
このKT、この大きさで3歳児!Σ( ̄口 ̄;;
学校(幼稚園みたいなもの)に通いだしたんだけど、みんな小さいから、すでに親分らしい。
パンダのかぶりものは、私が買って持たせた物で、これで写真を撮るように指示。
こいつ、かわいいんだよなぁ~(o_ _)ノ彡☆
e0075693_1031096.jpg
ペンギンのかぶりものも良い感じでしょ!?
ノン智があげた紙風船を膨らませてる姿も「どっちが風船かわかんない」って、写真を見たノン智も大うけしてた(笑)
お土産をたくさんもらって喜んでたというKTだけど、かぶりものは気に入ったか聞いてもらったら、一言「暑い・・・」って。
そりゃ、そうだよねぇ~~~(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)
e0075693_10344511.jpg
ロータス、カルフール、ビックCみたいな大きいショッピングセンターにはほとんど入ってる日本食のチェーン店「やよい軒」では、鯖の味噌煮定食刺身定食なんてのも手ごろな値段で食べられるそうだ。
日本食だから「お子様ランチ」も置いてあるそうで、私とピーチャイは子供の頃からお子様ランチってのに興味がなかったんだけど、よく見てみると、子供の好きなもの勢揃いなんだよね。
今になって、食べたいなぁ~~~とか思ったりして・・・(笑)
眠いけど、アイスだけは食べたいと、ピーサオに餌付けされるKT
e0075693_1046462.jpg
KTの「お子様ランチ」を食べてみたピーチャイの感想は、「味覚がバカになる味」だそうだ。
どうせなら、お皿もお子様ランチ用にして欲しいよねぇ~。
デザートにアイスクリームもつくらしいけど、このどぎつい赤い物体はなんだろう???
e0075693_10484423.jpg
KTは、ピーチャイにおんぶしてもらうのが大好きなんだけど、膝と腰の悪いピーチャイにはかなり辛いお願いなわけで・・・。
なぜなら、KTの体重は3歳児とは思えない“26kg”!!
タクシーに乗るまでの辛抱だけど、眠くなったKTは、大切な“お子様ランチの旗”を寝ぼけて落としてしまったそうだ。
後で旗がないことに気付いて悲しい顔をするのは見たくないからと、ピーチャイは頑張って旗を拾ったんだって。
膝と腰が悪い→26kgをおぶる→おぶったまま旗を拾う・・・泣かせるじゃねぇ~か(T◇T)
でも、玄関に飾ってある家族写真を見て、KTは「アコン、かっこいい」と妖怪父の顔を指差すそうだ。
ピーチャイ頑張れ!君の努力はいつか報われる・・・と思う!(T^T)ヾ(^^*)
[PR]

by hiro428 | 2008-05-04 11:11 | バンコク特派員情報!?
2008年 02月 02日

線路が市場???市場が線路???

三回忌に行ったはずが、本当に楽しんできたピーチャイ。
果樹園だけじゃなくて、ちょっとした観光までしてきやがったぜ、あんにゃろーヽ( ´ー)ノ

日本でもテレビとかでよく紹介されてるらしい「MAEKLONG駅」は、線路に市場がでるらしい。
もちろん、ローカル線とはいえ、ちゃんと1日に何本か電車は来るみたい(笑)
線路が市場なのか、それとも市場が線路なのか、共存とはこういうことなのか!?
e0075693_22453041.jpg
パラソルの柄の部分をよ~く見ると、線路の隙間に上手く挿してある( ̄m ̄*)
e0075693_2248312.jpg
本当に生活の一部って感じなんだね。
e0075693_22491840.jpg
ピーサオも何やら購入中。
e0075693_2250187.jpg
電車が来た時のバタバタぶりも見てみたい(笑)
でも、毎日のことだから、バタバタなんてしないのかな???
e0075693_22513077.jpg
e0075693_22514734.jpg
果樹園のバナナがまだ早かったから、この市場で一房!?購入したそうだ。
日本の一房って、扇状のを一房って言うよね?
これも一房で合ってるのかな???
これで、な~~~んと80バーツ、日本円で約280円<( " O " )> 
そんなにどうすんだよぉ~~~(爆)
しばらくは、バナナジュースがピーチャイの朝食になるでしょう!?

屋台とかでバナナを使ったお菓子がイロイロあるけど、やっぱり皮付きのまま炭火で焼いた焼きバナナ”が一番好きだなぁ~。
皮をむいて焼いてるのもあるけど、蒸し焼き状態のが美味しいんだよね。

あ~~~、こう毎日寒いと、南国はいいなぁ~って思う。
予報だと、今夜からまた雪みたいだねぇ~~~( ̄ロ ̄lll) 
[PR]

by hiro428 | 2008-02-02 23:04 | バンコク特派員情報!?
2008年 01月 31日

タイの果樹園

ピーチャイとピーサオの結婚式の話になると長くなるから置いといて、そのときにイロイロ仕切ってくれたおじさんが亡くなって3回忌だと言うので、ピーチャイ達は仕事を休んで行って来たそうだ。
場所は、水上マーケットで有名な「ダムヌンサドアク」の近くで、家には“自家用船”があったって言ってた。
何年も前になるけど、“ダムヌンサドアク観光”ってツアーに参加したことがあった。
そんなのに参加しないで、ここんちに遊びに行けばよかったか!?(笑)
e0075693_1731317.jpg
お供えの中央に見覚えのあるものが・・・。
ピーチャイが持ってった「草加煎餅」もお供えされていた( ̄m ̄*)v
e0075693_178492.jpg
ピーサオにも兄弟が7人いるくらいだから、とにかく親戚とかも多くて、しかも複雑。
その亡くなったおじさんってのも親戚にあたるとかで、ピーサオもここで生まれ育ったそうだ。
ピーチャイの話が解りずらいのもあるけど(笑)、たぶんピーサオの親戚を全て理解できる日はこないでしょう。
だって、ピーサオの実家にいる人達だけでも、何番目のお姉さんの子供の・・・とか理解するのが大変だったもんなぁ~( ̄~ ̄;)
ピーサオの生家でもあるこの家は果樹園を営んでいて、敷地はタイの単位では「40ライ」と言うらしい。
1ライが400タランワーで、1タランワーが4㎡だから、敷地は64000㎡ってことだね。
全く想像できない広さにいろんなフルーツが実ってたそうだ。
e0075693_17223671.jpg
真っ赤なチョンプーもお土産にもらってきたそうだ。
e0075693_17233281.jpg
マンゴーはまだ早かったって言ってた、残念(o_ _)o
売ってる姿は知ってても、実ってる姿を知らないフルーツって、意外と多いよね。
e0075693_1725144.jpg
バナナもここのはまだ早かったそうだ。
バナナの花も売ってるのは見たことあるけど、自然のままって見る機会なかなか無いかも・・・。
e0075693_17263027.jpg
木から取ったばっかりのマナオもお土産にもらったそうだ。
写真右:こんな感じで好きなだけ取ってくれる!?(笑)
e0075693_17283930.jpg
もし「ここに住め!」と言われたら、「絶対にイヤですぅ~~~!!(T◇T)」って即答するけど、半日観光くらいなら楽しそうだよね。
ピーチャイも三回忌に行ったはずが、なぜか楽しんで帰ってきたようだ。
「写真撮りすぎて、カメラのバッテリーが切れちゃった」って言ってたくらいね(≧∇≦)
[PR]

by hiro428 | 2008-01-31 17:43 | バンコク特派員情報!?