カテゴリ:桜・さくら・SAKURA( 39 )


2013年 10月 11日

諦めてた桜

例年より早く咲いちゃった桜。
タイに行くのをどれほど後悔したことか。
でも間に合った!!
帰国した後もまだキレイに咲いてたよぉ~~~。・°°・((((ノTTTωTTT)ノ
来年からは、3月20日過ぎになんて、絶対に海外には行かないぞ!と心に誓う私であった。


3月28日

緑道&お寺
e0075693_16571882.jpg
e0075693_16572799.jpg
e0075693_16573655.jpg
e0075693_16574641.jpg
e0075693_16575589.jpg
e0075693_1658977.jpg
羽根木公園
e0075693_1714116.jpg
e0075693_1722462.jpg
e0075693_1723831.jpg



4月1日

松陰神社
e0075693_1765880.jpg
e0075693_1771551.jpg
e0075693_1773256.jpg
e0075693_1774775.jpg
e0075693_178335.jpg

[PR]

by hiro428 | 2013-10-11 17:08 | 桜・さくら・SAKURA
2012年 05月 02日

今さらだけど・・・

一度、サボり癖がつくと・・・ダメだねぇ~~~。
弘前の桜が満開だって時期に、これから東京の桜をアップしようだなんて、ん~~~どうなんだ?私って感じ。
ま、過ぎてしまったことはしかたない、気分次第でボチボチやっていこう。


北沢川緑道」の桜。
この日は夕方から寒くなったのを覚えてる。
しかも雨にもちょっと降られたんだよなぁ~。
e0075693_1544554.jpg
e0075693_155198.jpg
e0075693_155126.jpg
e0075693_1552398.jpg
この日のほんの8日前(3月29日)には雪が降ったんだよね。
すでに1ヶ月以上も前の話なんだけどさ。
e0075693_15244695.jpg
これが載せたかったの。
普段は玄関におしっこされたり、盛りがついてるときは夜中でもうるさくて、本当に迷惑な存在なんだけど、これだけはかわいかった。
なんとも愛おしい“野良猫の足跡”。
e0075693_15283142.jpg
猫を飼ってる友達に聞いたら、おしっこの匂いは食事で変わるんだってね。
野良猫だから臭いんだって言ってた。
そうか、そりゃそうだよね。
家の中があんなに臭かったら、いくら猫好きでも耐えられないもんな(^m^)


そうそう、某輸入食品会社はダメだった。
採用なら3日以内に連絡するって話で、その3日以内の電話は、非通知(出なかった)とクレジットカード会社から「利用額を増額しませんか?」ってのだけだった。
非通知ってのはありえないし、逆に“履歴書からの個人情報漏れかよ!”って思った。
ノン智には「採用が決まる前から休みの話するやつなんて誰が雇うかよ」って言われたけど、言われてみれば確かにそうだよなぁ~。
でも、私としては・・・そこだけは譲れないからさぁ~。
とりあえず今月はちょっとだけ仕事があるけど、また考えないといけないなぁ~。
ま、考えてるうちに、また旅に出ちゃうんだけどねぇ~~~。


桜:4月6日
[PR]

by hiro428 | 2012-05-02 15:34 | 桜・さくら・SAKURA
2012年 04月 07日

今年も桜

TSUTAYAに行こうと思って三茶に行ったのに、DVDまたはCD1枚レンタル無料ハガキを忘れて外出。
何しに行ったんだか・・・って感じ。
でもでも、この季節は桜がキレイだからねぇ~~~(^▽^)
今月中に借りに行けばいいじゃぁ~んって花見を楽しんだ。

桜を楽しむにはちょっと少なめの烏山川緑道を歩いてみた。
今年の東京の開花宣言は3月31日、去年より3日遅く、平年より5日遅かったらしい。
満開はその1週間後っていうけど、5日後の4月5日の時点で、うちの近所の桜(染井吉野)は5分咲きくらいだった。
別の種類の桜はさらに遅咲きのようで、よーく見ないと咲いてるのかさえわからなかった。
e0075693_17142193.jpg
日当たりの問題なのかな???
そういう種類なのかもしれないけど、葉っぱばっかりで、ほとんど蕾だった。
e0075693_171534.jpg
おっ!!ソメイヨシノは良い感じで咲いてるねぇ~~~!!
満開の手前ってのが一番好き!!
e0075693_1717151.jpg
あ~~~、なんてかわいいんでしょう( ̄▽ ̄)
寒い日が続いていいから、もう少しこのままでいてーーーって感じ。
e0075693_17184578.jpg
ソメイヨシノも花が咲くと白っぽく見えるけど、本当に真っ白な花と比べると薄っすらピンク色なんだなって思うね。
このさぁ~、微妙な色の感じが繊細っていうか、そこがまた日本ぽくていいの!!
わかってもらえるかなぁ~!?この熱い気持ち(>_<)
e0075693_17214616.jpg
葉っぱの色も何ともいえない緑でさ、なんていうの?若葉色?もえぎ色?
真っ白な花が映えること!!
e0075693_17251360.jpg
烏山川緑道の桜はあっという間に終了。
ん~~~、まだまだ見たりない。
そこで、神社仏閣には桜がつきものって考えて、この辺りでは大きめの太子堂八幡神社に行ってみた。
e0075693_17292455.jpg
ここの何が凄いって、センサー付きの手水舎!!
人が近づくとチョロチョロチョロって水が出てくるの。
おもわず「ほぉ~~~」って声に出して感心してしまったよ。
e0075693_17312675.jpg
今年も桜を見ることができたことに感謝してお参り。
でも・・・桜がない( ̄△ ̄)
e0075693_1733756.jpg
それも仕方ないと、入ってきたとことは別のとこから出ようと思ったら・・・。
e0075693_1734582.jpg
こっそり裏のほうに1本だけあった!!
e0075693_17351778.jpg
うわっ、本当に裏手だよ。
でも、全くないと思ってたから、たった1本でも、しかも目立たなくても、あっただけ嬉しかったなぁ~。
e0075693_17375988.jpg
桜月間スタートってことで、毎日フラフラ桜を求めて歩いてて、その合間に!?面接も受けてきた。
表向きは華やかな某輸入食品会社だけど、裏はそんなにいいものではないというか、仕事ってそういうもんだよなってのはわかってたけど・・・。
面接する部屋に向かう途中、ドアが開いたままのやたらタバコ臭い部屋があって、そこに何人かいたんだけど、その人たちは会釈をするでもなく、何も言わずにジーーーっとこっちを見てるの。
面接の前はそのままスルーしたんだけど、帰りに「あそこは何なんですか?」って聞いたら、「休憩室みたいなもんです」って曖昧な答えが・・・。
あまりにも怪しい雰囲気というか、黒いものを感じて、ちょっと・・・いや、かなりひいちゃった。
さらに「採用の場合は3日以内に電話するけど、不採用の場合は電話しない」って言われて、「えっ!?」って聞き返しちゃった。
てっきり人気のある会社で、けっこう長く募集もしてたし、きっと人材を選りすぐってんだろうって思ってたら、それはどうも違うらしい。
若い子はとくにだけど、実際に働いてみるとギャップが大きすぎてすぐに辞めてしまうそうだ。
おもわず「あ~、なるほど」って答えちゃった( ̄m ̄)
なんとなくダメな気がするけど、もし受かったら10%引きの社割を楽しみに働いてみようと思う。
でも、あの休憩室で休憩は出来ないよなぁ~~~って、それは受かってから心配しろって!?(^◇^)
さぁ!電話は来るのか?来ないのか?どっちだろうねぇ~~~。


桜:4月5日
[PR]

by hiro428 | 2012-04-07 18:04 | 桜・さくら・SAKURA
2011年 06月 06日

あわび三昧

今度はFちゃんちのばーちゃんのお墓参りへ。
私もピーチャイもばーちゃんにはお世話になったからねぇ~。
e0075693_17730100.jpg
ここの桜も今年は見頃だった。
去年はもう終わりかけだったんだよな、たしか・・・。
e0075693_1774019.jpg
鴨川の伯父さんの家に着くと、すぐにお昼ご飯になった。
お見舞いなんだか、ランチをご馳走になりに行くんだか、どっちかわかんない(^m^)
そして、いつものように食べ始めてから写真を撮ってないことに気付いた。
伯母さんは漁協に勤めてたから、今でも美味しい魚が手に入るんだよね。
贅沢なことに、あわびも食べ放題って感じだったよ。
e0075693_17185155.jpg
お腹もいっぱいになったので、ようやく父方のお墓参りへ。
e0075693_1781534.jpg
じーちゃん、ばーちゃんに挨拶をして、桜の写真も撮って、家で待ってる伯父さんを拾ってホテルへ向かった。
e0075693_1782266.jpg
ピーサオも日本の温泉はもう3度目、人前で裸になる習慣のないタイ人だけど、すっかり慣れたみたい。
ひとっ風呂浴びて、ビールをグビグビ飲む母と私、甲斐甲斐しく母の巻き爪を切ってあげるピーサオ、素晴らしい“嫁・姑(&小姑)”の図でしょ!?
e0075693_178295.jpg
ダラダラとテレビを見ながら過ごしていると、もうお夕飯。
e0075693_1783727.jpg
お刺身はこれで一人前だよ、凄いと思わない!?
伊勢海老のマヨネーズ焼きみたいのは“普通”な感じだったけど、どれも美味しかった。
e0075693_1784714.jpg
またしても・・・あわび!!
あわびの踊り焼きだよ、たまんねぇ~よなぁ~~~!!
やわらかくって美味しかった(T-T)
e0075693_1785693.jpg
いつでも食べれる伯父さんが、自分の分をピーサオにあげた。
ハイエナのごとくあわびを見つめる私とピーチャイ。
もちろんピーサオは3等分して私達にもくれた(^▽^)
e0075693_17942.jpg
炊き込みご飯も一人前ずつ炊けるようになってて、あさりのお吸い物もあさりがゴロゴロ入ってて美味しかった。
どうにもお腹一杯だったけど、炊き込みご飯にお吸い物の汁だけかけて、頑張って完食!
デザートのチョコレートのムースも美味しかったけど、それどころじゃないって感じだったな。
e0075693_1791363.jpg
今回は東京ディズニーランドにも行く予定でいて、滞在中に再開はしたんだけど、全てのアトラクションが再開したわけじゃなかったから、またの機会にってことにした。
そういえば、ピーサオは早めにビザを申請してたから良かったけど、震災後はビザの発給が中止されてたらしい。
普段なら、ソンクランの時期だからタイ人がたくさん日本に来てるはずだったけどね。
タイにいるピーサオの家族も日本行きを心配してただろうけど、とりあえず無事に戻れてよかったよ。


桜:4月13日
[PR]

by hiro428 | 2011-06-06 10:19 | 桜・さくら・SAKURA
2011年 06月 05日

八鶴湖

タイのお正月「ソンクラン」にピーチャイとピーサオが日本に来たときのこと・・・。
日本人がタイへ行く場合、30日以内の滞在ならビザは必要ないんだけど、逆にタイ人が日本に来る場合は日数に関係なくビザが必要なんだ。
ピーサオは家族だから観光ビザと違って1度取ったら2度目からは簡単に取れるけど、それでも日本に来る度に取らないといけないの。
で、今回も問題なくビザは取れたんだけど、日本大使館の人に「パスポートの有効期限が半年ないから新しいパスポートを取ったほうがいいかも」ってアドバイスをもらったそうだ。
そこで新しいパスポートを取りに行ったピーサオ。
ビザを取得した古いほうのパスポートと、取ったばっかりの新しいパスポートを持って日本に来る予定だった。
しか~~~し!!ピーチャイが名前を確認したところ、アルファベットが1文字足りない!
申請するときにピーサオも気付いてて係員に聞いたんだって。
そしたら「大丈夫だ(マイペンライ)」って答えたらしい(@_@)
どう考えても大丈夫なわけないじゃん、名前が違うってことなんだよ、いい加減にも程がある!!
“HIROMI”が“IROMI”になったら、キャッ!恥ずかしい(>_<)って話だよ。
タイ字表記の名前があってたとしても、タイから出てしまえばローマ字表記が全てでしょ。
日本の役所に出してる書類だって、ビザだって、タイ国外の書類は全部だからね。
これにはピーチャイも怒ったそうだ(当たり前)。
怒られたことで、初めて事の重大さに気付いたピーサオ、急いでパスポートを取り直した。
間に合ったから良かったものの、1回1000バーツ、取り直したから2000バーツもする高級パスポートになっちゃったけどね。
結果、3冊のパスポートを持参して日本にやって来た( ̄▽ ̄)
日本人には考えられないことが起こるのがタイランド、こんな身近なとこでもね。
e0075693_168654.jpg
この時には、もう東京でも普通にお米を買うことは出来てたんだけど、タイの日本米も美味しくなったということで、お土産に「タイ産あきたこまち“北美米”」と「チェンライ産ささにしき“はるか”」ってお米を買ってきてくれた。
北美米のほうは袋が透明じゃなかったから、植物検疫で袋をカットして中身を確認したそうだ。
で、どっちのお米も問題なかった。
e0075693_16124835.jpg
タイ語でも炊き方の説明が書いてあるけど、そもそも日本とは炊飯器が違うよねぇ~。
日本の炊飯器で炊いたご飯の味を知ってるピーサオ、実のところ、日本の炊飯器が欲しいらしい(^m^)
いいやつは日本でも高いから、タイで買おうとしたらもっと高いんだけどねぇ~。
e0075693_16205718.jpg
値段的には、高いクラスのタイ米よりちょっと高い位らしい。
1kgいくらって言ってたかな???
 ※補足:5kgで250バーツ前後だから、1kg150円位
日本のお米と比べたら安かったんだけどね。
お米の形も日本と同じだし、ちょっとお水は多めにしたほうがいいかなって気はするけど、味は日本のお米と全然かわらなかったよ。
ちょうど千葉のお米が終わっちゃったから、今はこの“タイの日本米”を毎日食べてるんだ。
e0075693_1623234.jpg
翌日、伯父さんのお見舞いとお墓参りを兼ねて、父の運転するキャンピングカーで千葉へ。
朝6時に出発したんだったかなぁ~、早かったんだよなぁ~。
e0075693_1626416.jpg
途中、朝ご飯を食べるためにS.A.に寄った。
何ヶ所かトイレ休憩を兼ねて寄ってみたけど、どこも桜がキレイに咲いてた。
e0075693_16321543.jpg
まだ7時だってのに、朝からガッツリ「千葉丼」を食べる私とピーチャイ。
千葉丼ってのは、千葉県佐倉産のとろろイモと、同じく佐倉産の味噌で味つけした一口カツをご飯の上にのせ、千葉県富津産のノリをトッピングした丼。
ふふふ・・・もちろん完食!!
e0075693_16385277.jpg
まず、母方のお墓参りをするために東金へ向かった。
桜もまだ咲いてるだろうからと「八鶴湖」に行ってみることにした。
桜まつりは中止されたみたいだけど、桜はキレイに咲いてたよ。
e0075693_1644535.jpg
八鶴湖は人造湖で、周囲800mくらいしかないから、“湖”というより・・・ちょっと大きな“池”って感じ。
その周りに約1000本の桜が植えられてるんだってさ。
e0075693_1647385.jpg
e0075693_16474867.jpg
e0075693_16475992.jpg
e0075693_1648813.jpg
桜の下に椿も植えられてた。
キレイなんだけど・・・なんか変な感じだった。
e0075693_1649517.jpg
この後、すぐそばにある母方のお墓に行って、お参りを済ませて片付けをしてたら、歩いててもわかるくらい大きな地震があった。
もしかしたら、ピーサオは人生で初めての体感できる地震だったのかもしれない。
でもね、ピーサオは地面が揺れてることよりもお寺の窓ガラスがカタカタ鳴ってることのほうが怖かったらしい。
何よりもオバケの類を怖がる人だから、場所も場所だしね、オバケが来た!って思ったそうだ( ̄m ̄)
オバケより地震のほうが怖いと思うんだけどねぇ~~~。


桜:4月13日
[PR]

by hiro428 | 2011-06-05 16:39 | 桜・さくら・SAKURA
2011年 06月 03日

砧公園②

食べて、飲んで、ちょっと天気が怪しくなってきたから、グルッと散歩して帰ることにした。

まだ蕾もあった。
e0075693_1046272.jpg
砧公園の場合、花の名前がついてないんだよね。
その種類ったら、けっこうな数だと思うんだけどさ。
e0075693_1048688.jpg
e0075693_10481649.jpg
1本の木に3色の桜が咲いてるのもあった。
これこそ名前が知りたい!!
e0075693_10492296.jpg
e0075693_10493327.jpg
e0075693_10494490.jpg
新しく植えられたっぽい桜もあった。
e0075693_10522982.jpg
あ~、本当にキレイだったなぁ~。
e0075693_10532096.jpg
来年も来るからねぇ~~~(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
e0075693_10591650.jpg
駅に向かう途中、本格的に空が怪しくなってきた。
用賀から三軒茶屋までのたった3駅の間に降り出したようで、三茶についたときは雨だった。
e0075693_1114761.jpg
今年は桜の開花が遅かったからね。
まだまだ桜は続きますぜぇ~~~(^▽^)


桜:4月11日
[PR]

by hiro428 | 2011-06-03 11:11 | 桜・さくら・SAKURA
2011年 06月 02日

砧公園①

毎年恒例の「砧公園」の花見。
ここの桜も枝が切られて小さくなってた。
地面に着いてる枝に子供が乗っかったりするから、きっと枝が痛んじゃって切らないと木自体がヤバイとかだったんだろうね。
あの地面に垂れ下がった感じが良かったのに・・・残念。
でも全部ってわけじゃないから、遊ぶのはいいけど、もっと大事にして欲しいなぁ~。
e0075693_17282441.jpg
e0075693_17292071.jpg
e0075693_17293253.jpg
e0075693_17294291.jpg
e0075693_17295410.jpg
e0075693_1730256.jpg
e0075693_1730188.jpg
e0075693_1730293.jpg
この写真が一番好き!
e0075693_17305336.jpg
e0075693_173157.jpg
e0075693_17311726.jpg


今朝、新潟で震度5強の地震があったんだってね。
東京は全く揺れなかったからネットで知ったんだ。
でね、2・3日前かなぁ~、テレビで“緊急地震速報”を久しぶりに見て鳥肌が立ったのを思い出した。
そのときも東京は揺れなかったんだけど、あの緊張感、すっかり忘れてたかも・・・。
節電もちょっと曖昧になってるかもって反省してみたりしてね。
近所の男の子が、表の掃除をしてる母に「おばちゃ~ん、2週間以内にまた大きな地震があるんだってぇ~」って声をかけてきたって言うし・・・。
「誰がそんなこと言ってたの?」って聞いたら、「(近所の)酒屋のデブが言ってた」って答えたそうだ。
ま、その情報は都市伝説レベル、いや、それ以下かもしれないけど、ちょっと気を引き締めたほうがいいかもね。
とりあえず、更なる節電から・・・。


桜:4月11日
[PR]

by hiro428 | 2011-06-02 17:51 | 桜・さくら・SAKURA
2011年 05月 31日

お経一読分もラクラク

金乗院」って本当に大きいな。
やっと本堂に到着。
お線香立の足の部分、写真を見て気付いたけど・・・何者???
e0075693_1949335.jpg
本堂の周りには108個の“ブレイグベル”が並んでた。
これってさ、名前は違うけどチベット仏教の“マニ車”ってやつだよね?
マントラが刻まれてる筒の中にはロール状の経文が納められてて、これを右回り(時計回り)に回転させると、回転させた数だけお経を唱えるのと同じ功徳があるとされてるそうだ。
ただし、このお寺ではブレイグベルを回しながら本堂を1周でお経一読に値するってことらしい。
e0075693_19535697.jpg
本堂の裏側には“裏観音”ってのがあった。
小窓にお賽銭を入れると、チリ~ンって良い音がするの。
で、その小窓を覘くと、本尊の千手観音が見れない代わりに!?木造の裏観音があった。
e0075693_2032058.jpg
この日は4月10日、花祭り(4月8日)が過ぎたばっかりだったからか?まだ甘茶が置いてあった。
小さいお釈迦様に甘茶をかけてから、別に置いてあった飲用の温かい甘茶をいただいた。
e0075693_2063560.jpg
新田義貞の馬を祀った“霊馬の像”ってのもあった。
ちょっと・・・なんだか・・・貫禄がないというか・・・笑ってしまった。
e0075693_20144891.jpg
こっちが入り口だったんだね。
そうそう、参道には甘味屋さんがあるもんなんだよねぇ~~~。
ちょっと冷えちゃったから甘酒でも飲みたかったんだけど、甘酒は売り切れだった。
そんなにお客さんがいるようには見えなかったんだけどな。
e0075693_20241849.jpg
ついでと言ってはなんだけど、こんなとこまでわざわざ来ることはもうないだろうから「狭山不動尊」にも寄ってみた。
でも、閉門が4時だったから全部は見れなかったんだけどね。
e0075693_2032910.jpg
増上寺にあった徳川秀忠(台徳院)の廟から移設した“勅額門”。
e0075693_2184623.jpg
石段を上ると、同じく増上寺にあった徳川秀忠(台徳院)の廟から移設した“御成門”があった。
徳川だから葵の御紋かぁ~。
元々は、寛永9年(1632年)に徳川家光が建立したものなんだってさ。
e0075693_211320100.jpg
御成門には飛天の彫刻や絵が描かれてることから“天人門”とも呼ばれてるそうだ。
e0075693_2119647.jpg
不動寺本堂”は、なんだか普通すぎて写真は撮らなかった。
本堂でお参りして振り返ると、本堂より良い感じの風景が・・・。
本堂に向かって右側には“第一多宝塔”ってのがあった。
門のところで、上からきたお坊さんに「閉門時間になりますので、この先はもうダメです」って言われた。
参拝者にも厳しいお寺だった。
e0075693_21261785.jpg
「狭山不動尊」より「金乗院」のほうがイロイロあって楽しかった。
お寺というより、ちょっとしたテーマパークみたいだったもんな。
桜はイマイチだったけど、ちょっと日帰り旅としては、まぁ~~~よかったんじゃないかと思う。
また行くか?って聞かれたら、遠慮するけどさ。

先日、スーパーで買い物してたら、野菜コロッケ、牛肉コロッケ、メンチカツ、クリームコロッケの4種類だけが安くなってたのね。
私が野菜コロッケを袋に入れてたら、小さい子供を連れたお母さんが「好きなの選んでいいわよ」って子供に言ったの。
そしたら「何でもいいの?」って子供が目をキラキラさせて聞いたわけ。
でも・・・好きなの選んでいいって言ったのに・・・お母さんはその4種類の中から選べと・・・。
お母さんの気持ちはわかるよ、だって安くなってんだもん。
でもさぁ~、あのキラキラした目を見たら、何十円か高くてもいいじゃんか。
ま、私なら一番高いトンカツを選ぶだろうけどねぇ~( ̄▽ ̄)


桜:4月10日
[PR]

by hiro428 | 2011-05-31 15:25 | 桜・さくら・SAKURA
2011年 05月 30日

数10m歩くだけでご利益があるらしい

池袋西武のデパ地下でおつまみとお弁当を買い、ガラガラの西武池袋線に乗って西武球場駅へ。
昔々、西武球場だった頃にチェッカーズのコンサートに来た覚えが・・・。
西武ドームになったのは1999年だってぇ~。
なんだ最近じゃん!とか思ってしまうのが悲しい(T-T)
e0075693_1953093.jpg
目的地は西武ドームじゃなくて、多摩湖とも呼ばれてる「村山貯水池」。
駅から徒歩10分ということなので、ドームの近くにあったファミマでビールを買った。
なんとな~くな地図を頼りに歩いていくと、桜が見えてきた。
「もうココでいいじゃん」と、ビールを手にすると“花より団子ビールになってしまう私。
e0075693_19244626.jpg
ココは「金乗院・山口観音」ってお寺らしい。
目的はココじゃないから、帰りに寄るってことで横の坂道を上っていった。
e0075693_1934681.jpg
帰りに寄ろうと思ってるのに、龍があると写真撮りたくなっちゃうのよね。
e0075693_19363612.jpg
ゼェゼェしながら坂を上りきると道路にぶつかった。
右に行くか、それとも左に行くか・・・迷った挙句、何の根拠もなく右へ。
これが間違いだった。
歩いても歩いても湖なんてものはなく、自転車に乗ってるか、走ってる人しかいないから聞くに聞けない。
10分どころか1時間近く歩いたところで、やっと向かいから歩いてくる女性2人に出会った。
答えはもちろん「逆」。
引き返す勇気も必要ってことを身をもって学んだ(-_-)
途中に「玉湖神社」なんてのがヒッソリあったもんだから、余計に「こっちであってるかも!?」とか思っちゃったんだよね。
e0075693_1951496.jpg
道を教えてくれたお姉さん方は歩くのがかなり早い!
私達はすでに1時間歩いてるけど、だからってお姉さん方に抜かされるわけにはいかない。
まさに“譲れない戦い”がそこにあったわけよ。
なんとか抜かされずに目的地に到着、はぁ~~~疲れた。
大阪では“50歳より下は「お嬢さん」、50歳より上は「お姉さん」と呼ぶ”とテレビで言ってた。
そう、譲れない戦いとは、お姉さんには負けられないというお嬢さんの意地だったのさ。
e0075693_203860.jpg
やっと目的地の「村山貯水池」に着いたのに、急に曇って寒くなってきた。
おつまみを食べながらビールを飲み、お弁当を食べ終わる頃にはブルブル震えてた。
しかも、桜・・・少なっ!!
e0075693_2073385.jpg
ガッカリしながらも、ここじゃない他の場所に桜スポットがあるんじゃないかって歩いてみた。
でも、桜もなければ、駅からはドンドン遠ざかっていく感じ。
“引き返す勇気”を学んだ私達は、迷わず引き返すことにした。
そして、行きに見た「金乗院・山口観音」に逆から入ってみた。
ちょ・ちょ・ちょっとぉ~~~、こっちのほうが桜きれいじゃん!!
e0075693_2014022.jpg
二子玉川にある「玉川大師」の“地下霊場”と同じような「仏国窟」ってのがあったので入ってみた。
ここは地下じゃなくてコの字型の洞窟になってて、そのトンネルを通るだけで“四国八十八札所”と“西国三十三札所”の両方を周ったことになるとか・・・。
全部で30mくらいかなぁ~?
ほんの数10m歩いただけでご利益があるっていうんだからありがたいよね。
一歩入ると空気はひんやりしてて、目の前は真っ暗。
真っ暗なのも怖いけど、目が慣れてきてズラーッと並んでる仏像が見えてくるのも怖い。
外の光が見えてきたときは安心したなぁ~。
e0075693_20295950.jpg
あ、「五重塔」まである。
桜のバックには最高だけど、なんでもあるなぁ~って思った(^m^)
e0075693_20391873.jpg
本当は、この階段を上ってこなきゃいけなかったんだよね。
きつそぉ~~~!!(>_<)
e0075693_20401151.jpg
なんだか台湾にいるみたい。
e0075693_20422118.jpg
本堂に行く前に8体の「十二支守り本尊」がズラッと並んでた。
  子:千手観音菩薩
  丑・寅:虚空蔵菩薩
  卯:文殊菩薩
  辰・巳:普賢菩薩
  午:勢至菩薩
  未・申:大日如来
  酉:不動明王
  戌:阿弥陀如来

撮ったはずなんだけど・・・なぜか写真が見当たらず(-_-;)


桜:4月10日
[PR]

by hiro428 | 2011-05-30 11:12 | 桜・さくら・SAKURA
2011年 05月 29日

北沢川緑道

まだ5月なのに入梅しちゃってさぁ~、台風まできちゃってさぁ~、マジでカビ生えそうだよ。
もう、気持ちまでジットリしちゃうから・・・桜の季節を思い出そう!!

近所の「北沢川緑道」の桜は毎年楽しみなんだぁ~。
e0075693_170479.jpg
e0075693_171341.jpg
e0075693_1712035.jpg
e0075693_1714046.jpg
ママ達がお花見してた。
平日の昼間って感じよねぇ~。
e0075693_1724939.jpg
e0075693_173856.jpg
e0075693_1733739.jpg
切られちゃった桜の木を見ると悲しくなるけど、ビニールテープを突き破って咲こうとしてるのを見たら嬉しくなった(^▽^)
e0075693_1773380.jpg
e0075693_17883.jpg
e0075693_1783156.jpg
荷物のほうが大きいんじゃないかって感じの野球少年、写真を撮ってる親子の邪魔にならないように気を遣って歩いてた。
小さくても気遣いの出来る子っているのねぇ~(T-T)
e0075693_1711138.jpg
下北沢駅の近くにある桜。
あれ???去年より小さくなった気がする。
枝を切られちゃったのかも・・・。
e0075693_17131863.jpg
来年もキレイに咲いてねぇ~~~!!
e0075693_17135771.jpg
この後、わざわざって場所まで桜を見に行ったの。
でもね、かなり期待はずれでねぇ~。
桜を見に行ったというよりも・・・歩きに行ったって感じだった。
来年はもっと調べてから行かなくちゃな。


桜:4月7日・10日
[PR]

by hiro428 | 2011-05-29 17:19 | 桜・さくら・SAKURA