ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アメリカ/MN( 2 )


2011年 07月 19日

好きにして~♪ 好きにして~♪

2日目:7月6日(水)

あの!!スパムの衝撃的なCMを見てから、ますます行ってみたくなった「SPAM Museum」。
テキサス州ダラスに行ったときだったかなぁ~?ポストカードになってる「SPAM Museum」のパンフレットみたいのが置いてあって、“Austin”って書いてあったから、てっきりテキサス州のオースティンだと思ったんだよね。
でも、よく見たらテキサス州じゃなくてミネソタ州だったの。
それから何年も忘れたままになってたんだけど、あのCMで思い出した!!
で、わざわざ1時間半以上もかけて行ってきたよ。

I-494→I-35→I-90とフリーウェイを乗り継いで、窓が閉まってるのに車内にまで漂ってくる田舎の香りを楽しみつつ!?178Bの出口から案内どおりに進む。
駐車場の入り口のおじさんに「ミュージアムに来た」と告げると、「ミュージアムは10時からだよ」って教えてくれた。
なるべく日陰と思ったけど、だだっ広い駐車場に日陰なんてもんは存在しなかった。
少しはマシかなって日差しと逆向きになるように止め、9時オープンのショップを見てみることにした。
e0075693_16375251.jpg
そういえば、CMで「スパム・ポーク・ランチョンミート♪」って歌ってるよね。
そうか、材料は豚肉なんだね、フムフム。
e0075693_16393270.jpg
あっ!日本のスパミー(SPAMMY)くんとはちょっと顔が違う!!
国によってキャラの好みってのがあるんだろうねぇ~。
e0075693_16433569.jpg
ショップをウロウロしてたら、受付のおばさんが呼びにきてくれた。
簡単なスパムの説明をペラペラペラーっとしゃべって「10時になったらシアターが開くから」って言われた。
そのときは「へぇ~」って聞いてたけど、なんだかすっかり忘れちゃった。
e0075693_17564887.jpg
こんな写真を撮ってるうちにシアターのドアが開いた。
e0075693_16473937.jpg
42人収容できるというシアターには、私を含めて10人くらいしかいなかった。
10分くらいの映画を見終わったら、反対側のドアから出て、あとは各自で展示物を見て周る。
あれ???
あーーーっ!!大きな間違いに気が付いた。
大好きな工場見学じゃなくて、ココはあくまでもミュージアムだったんだよね。
そうか・・・しくじった(-_-)
e0075693_1652570.jpg
スパムって、会社名もスパムなんだと思ってたら、「ホーメル・フーズ(Hormel Foods)」って会社のスパムってブランドだったんだね。
ホーメル・フーズ社は創業1891年、サンフランシスコのゴールデンゲート・ブリッジが完成した同じ年(1937年)にスパムが発売されたそうだ。
スパムの歴史ってうちの両親より古かったのねぇ~(^m^)
e0075693_1712680.jpg
工場で働く人の気分になれるように!?白衣とヘルメットがあって、ちょうど着てる人がいたから「写真撮っていい?」って聞いて撮らせてもらった。
やっぱ、こういう写真はアジア人じゃないほうがいいよね。
e0075693_1741820.jpg
缶も少しずつ改良されてて、最初はコンビーフみたいに横からクルクル回して開けるタイプだったらしい。
それがプルトップになって、そのプルトップも改良されたようだ。
e0075693_176950.jpg
スパムは第二次世界大戦で爆発的に有名になったそうで、当時、ヨーロッパに駐留する連合軍に毎週1500万缶のスパムが供給されてたんだってさ。
e0075693_17193758.jpg
SPAM”って名前は、“Shoulder of pork and ham”を略したもの。
覚えやすくしたとか何とか・・・。
e0075693_17222297.jpg
スパムとは関係ないんだけど・・・。
こないだテレビで性転換した人の番組をやってて、過去にひげを生やしてた男性が手術して女性になった例が多いような気がした。
こ・こ・こんな感じ!?
e0075693_1724397.jpg
スパムは日本を含めて、世界中に売ってるよね。
e0075693_17302548.jpg
日本でスパムと言ったら沖縄。
沖縄ホーメル」って会社もあるんだねぇ~。
ゴーヤチャンプルーの作り方も見ることが出来たよ。
e0075693_1733104.jpg
1枚では撮りきれないほどのホーメル社製品。
言われてみれば、アメリカのスーパーでよく見るよなぁ~。
e0075693_1734778.jpg
ココでブラックペッパーとかホット&スパイシーとかガーリックとか買えばよかった。
1缶$2.75だったかな?スーパーとかより安いし、種類も豊富だったんだ。
まぁ~、大体、食べてガッカリするんだけど、なぜか急に食べてみたくなるんだよね。
で、日本のスーパーでチラッと見たら、なんと1缶500円以上もした。
ガッカリするのわかってて、手は出せない金額だよね。
そういえば、沖縄だと沖縄ホーメルがあるから安いのかな???
フフフ・・・調子に乗ってSPAM帽かぶってみた( ̄▽ ̄)
e0075693_17402472.jpg
わざわざミネソタまで行った目的はこれで果たせた。
たぶん、もうミネソタに行くことはないだろう。

お昼は「Taco Bell」でタコスのセットを食べ、特に買うものもないだろうとトイレ休憩のつもりで寄った「Preferred Outlets」で$8のChampionのスニーカーを購入。
何年か前に買ったNIKEのスニーカーがどうにも右足だけ合わなくてね。
変な歩き方してたら、夜中に足がつっちゃったの。
で、$8なら迷わず買っちゃうでしょう!!
翌日からそれに履き替えたら、軽いし、痛くないし、もう最高!!
NIKEのは、捨てられても、誰かが履いてもいいと思って、そのまま部屋のゴミ箱の横に靴の箱に入れて見えるように置いてきた。
車の移動がメインだから何でもいいやって古いのを履いてったけど、履かなかった理由ってのがあるんだよね。
やっぱ旅に出るときは履きなれた靴が一番ってことだな(^▽^)
[PR]

by hiro428 | 2011-07-19 18:08 | アメリカ/MN
2011年 07月 15日

1年ぶりのアメリカ

自分のブログを見てビックリした。
なんと!アメリカに行くのは1年ぶりだってぇ~~~(@_@)
ミネアポリスも3度目だけど、前回は何年前だったか・・・記憶ナシ。


1日目:7月5日(火)

久しぶりのシカゴ線、長かったわぁ~~~(T-T)
成田からシカゴまでは11時間40分、シカゴで入国審査&税関検査を済ませて、さらにミネアポリスまで1時間22分。
国内線は全てファーストクラスに無料アップグレードされたけど、できるものなら国際線をビジネスクラスに無料アップグレードして欲しかった!!
でもね、タイに行ったときのANAの座席とは比べ物にならないくらい、UAのエコノミープラスは広くてリクライニングもちゃんとしてたよ。
機内食は・・・いつもの通りの激不味だったけどねぇ~~~。

さてさて、ミネアポリスといえば、スヌーピーの作者チャールズ・M・シュルツさんが生まれた場所。
あ~~~!抱きつきたい!!
e0075693_20244618.jpg
見て見て!
どの角度からでもかわいいの!!
e0075693_20245920.jpg
いつものように空港近くの「Motel6」にチェックイン。
1階の部屋をリクエストしといたけど、1階なのに半地下で数段の階段があった。
部屋は黒人の整髪料みたいな独特の匂いがあったけど、慣れちゃうというか、部屋に入った瞬間は「クサッ」って思ったけど、寝るときはとくに気にならなかった。

夕飯はホテルから車で数分の「Outback Steakhouse」へ。
付け合せのサラダだけでお腹いっぱいになりそう( ̄- ̄)
コテコテのブルーチーズのドレッシングを選んでおいてよく言うって!?
e0075693_20251730.jpg
ここの黒パンホイップされたバター、けっこう好きなのよね。
1個は食べて、もう1個もらってお持ち帰りした。
e0075693_20253139.jpg
アメリカに来たら、やっぱだよね!!
朝食用にお持ち帰りする気満々で16オンスプライムリブ!!
スパイスがこれでもかってくっついてるアウトバックスタイルベイクドポテトの全部のせ。
e0075693_20254659.jpg
こちらも16オンスプライムリブ
トラディショナルスタイルマッシュポテト
e0075693_2026269.jpg
アウトバックスタイルとトラディショナルスタイルを半分ずつにしたけど、当然食べきれるわけないから、予定通りお持ち帰り。
翌朝、ロビーからコーヒーを2杯ずつもらってきて、一口大に切った肉とバターをぬっておいたパンで朝食。
あ~~~、なんで肉って飽きないんだろう。
朝から肉って最高だな!!

すぐに帰ってもお腹がいっぱい過ぎてシャワーが浴びられないから、サプリメントを買いにWalgreenへ。
でも、調べといたサプリが売ってなかったから、ただのドライブに終わった。
[PR]

by hiro428 | 2011-07-15 20:06 | アメリカ/MN