カテゴリ:台湾( 194 )


2015年 08月 11日

最終日

5日目:2014年8月24日

帰国する日の定番
手前のコンビニで「パパイヤ牛乳」を買ってから「東区涼麺」へ
平日の朝じゃないと、いつもの豆乳売りのおじさんはいないからね
「三鮮涼麺」
e0075693_15345814.jpg


買い物しながらホテルに戻って、預けてたカバンに詰め込んで空港へ
ラウンジでシュウマイとか食べながらビール飲んで、最後まで台湾を満喫!!

帰りの機内食は当たり外れがあるけど、すでにお腹いっぱいだから気にならない
e0075693_15345891.jpg

e0075693_15345971.jpg


よし!来週の台湾も頑張るぞ!
[PR]

by hiro428 | 2015-08-11 15:14 | 台湾
2015年 08月 11日

漢字だけじゃわからない

シジミの醤油漬けが食べたくて「田園」へ
e0075693_15120551.jpg

お通しで「シジミの醤油漬け」が出てくる
e0075693_15120508.jpg

このお店で困るのがメニュー
漢字を見てわかるものもあれば、全く想像してなかったものが出てくることもあって、注文もなかなかの冒険だったりする
e0075693_15120636.jpg

e0075693_15120694.jpg

2人でも色々食べれるサイズ感が好き
e0075693_15120651.jpg

e0075693_15120797.jpg

e0075693_15120848.jpg

みんながみんな食べてるから、すっごい気になって隣のテーブルの家族連れのお父さんに聞いてみた
だって家族全員が同じものを注文してるくらいの人気メニューなんだよ
まぁ聞いても何だかわかんなかったんだけどさ
そしたら突然そのお父さんが私達の分も1皿注文しちゃった(°_°)
あ〜〜〜別に食べたかったわけじゃないのに...
でも親切でやってくれたことなんだよね
あ〜〜〜やっぱり見た目ヤバいかも...
たぶん、このウナギみたいなのがメインの食べ物なんだろうね
ん〜食感がどうにも受け入れられない
味付けは美味しかったけど、このメイン食材いらなかったかも!?
e0075693_15120883.jpg

地元の方とのふれあいも大事にしつつ(^◇^)お会計
e0075693_15120915.jpg

次に行く時までにメニューを解読しとくべくだな!
[PR]

by hiro428 | 2015-08-11 14:46 | 台湾
2015年 08月 11日

縁ないわ〜

4日目:2014年8月23日

カラスミを買いにバスで迪化街へ
「永久号」ってゴリ押しするおじいちゃん(◎_◎;)のいるお店でカラスミを買ってから、縁結びの神様“月下老人”が祀られてる「霞海城隍廟」へ
e0075693_14430944.jpg

もうね、悲しいことに全然って言っていいくらい縁結びには興味がないの
なので、若い日本人の女の子が一生懸命お参りをしてるのを横目にサーっと写真だけ撮ってきた
ココは御利益があるって有名だから、興味のある人はお線香とか買って真面目にお参りしてみるといいかもね
e0075693_14431013.jpg


久しぶりに西門町の「阿宗麺線」に行ってみた
e0075693_14431064.jpg

忠孝復興のお店の方が何かのついでに行けて便利だけど、こっちはこっちでいいもんだね
e0075693_14431016.jpg

あ、パクチーじゃなくてバジルに変わってた!
e0075693_14431148.jpg

ふーん、なるほどね
これはこれで好きだわ(≧∇≦)
[PR]

by hiro428 | 2015-08-11 14:27 | 台湾
2015年 08月 11日

思わぬ遠出

桃園空港行きのバスに乗るピーチャイをバスターミナルで見送ってから、バスを乗り継いで「樂樂齋」ってパイナップルケーキのお店に行った
e0075693_14261206.jpg

遠いし、暗いし、閉店時間は迫ってくるし、もう本当に泣きそうだった
でも、お店の人はとっても親切でね
私達が相当クタクタに見えたのか?!パイナップルジュースをマグカップ1杯と、パイナップルケーキを全種類出してくれた
試飲とか試食のレベルを超えてるよね
e0075693_14261208.jpg

MRTも延びたし、もっとラクに行けるようになったら、また買いに行きたいなって思うお店だった

帰りはバス1本で忠孝復興まで戻って「阿水獅」へ
e0075693_14261322.jpg

お腹ペコペコ
e0075693_14261343.jpg

e0075693_14261319.jpg

e0075693_14261477.jpg

e0075693_14261427.jpg

豚足って家じゃなかなか煮ないから、台湾に行くと食べたくなるんだよね
タイのも美味しいけど、やっぱり日本に近い台湾の味付けのほうがシックリくるかな〜
[PR]

by hiro428 | 2015-08-11 14:07 | 台湾
2015年 08月 11日

ちょっと反省

3日目:2014年8月22日

月曜日休みと知らずに行って門が閉まってたことがある「孔子廟」に行ってみた
e0075693_14045028.jpg

リスに餌付けするおじさん
e0075693_14045180.jpg

e0075693_14045157.jpg

e0075693_14045104.jpg

e0075693_14045150.jpg

e0075693_14045211.jpg


鼎泰豊みたいに料理を見ただけで店名がわかるのもあるけど、これはわからない
ちょっと反省だね
これからはお店がわかる写真も忘れずに撮らなくちゃ!!
e0075693_14045269.jpg

e0075693_14045230.jpg


マンゴーかき氷が続いたので「干記杏仁豆腐」で「杏仁かき氷」
e0075693_14045200.jpg


ピーチャイの台北滞在はここまで
この後からはノン智と2人で爆食( ̄▽ ̄)
[PR]

by hiro428 | 2015-08-11 13:53 | 台湾
2015年 08月 11日

定番だったけど...

絶対に外せない「鼎泰豊」
でも、いつも行ってた支店はこの数ヶ月後になくなっちゃったらしい
だからって本店はな〜
来週は別の支店に行ってみようっとp(^_^)q

暑いからビールが美味いんだっ!
e0075693_13425046.jpg

小籠包
e0075693_13425099.jpg

排骨炒飯
e0075693_13425165.jpg

海老シュウマイ
e0075693_13425196.jpg

カニ入り小籠包
e0075693_13425140.jpg

担々麺
e0075693_13425271.jpg


食後のデザートは、またしても「冰賛」の「マンゴーかき氷」
e0075693_13520262.jpg

一昨年くらいまでは混んでなかったのに、今では大行列になっちゃってさ
それも日本人ばっかね
安くて美味しいから仕方ないけど、もっと手軽に食べたいから他のお店も探してみなきゃな〜
[PR]

by hiro428 | 2015-08-11 13:38 | 台湾
2015年 08月 11日

欲望のまま食べる

2日目:2014年8月21日

「金峰魯肉飯」で欲望のまま注文
左上から「焢肉飯」「燙青菜」「肉焿湯」
左下から「魯肉飯」「魯蛋」「亁麺」
e0075693_12072443.jpg


台北駅の三越の地下で食べた「マンゴーかき氷」
e0075693_12201085.jpg


ノン智も合流して、3人で「福大山東蒸餃子大王」へ
e0075693_12201172.jpg

e0075693_12201146.jpg

e0075693_12201178.jpg


台風13号の映像でグルングルン回ってたのって、たぶんこの観覧車だと思う
e0075693_12201216.jpg


[PR]

by hiro428 | 2015-08-11 12:02 | 台湾
2015年 08月 11日

台北5日間

来週にはまた台北に行くから、1年前になるのね〜
ほんと、反省だわ


1日目:2014年8月20日

まずは、いつものようにラウンジで一杯
e0075693_11320345.jpg

ANAの台北線って機内食が美味しいんだよね
e0075693_11320318.jpg


松山空港からMRTで台北駅へ移動して、いつものホテルにチェックイン
前日にバンコクから台北入りしてたピーチャイと合流して、とりあえずランチを食べに「韓記」へ
「招牌老虎麻辣麺」の一番辛い“大辣”を注文したら、お店の人に「本当に辛いけど大丈夫?」って心配されちゃった
e0075693_11320473.jpg

海老と豚肉と黄ニラの蒸し餃子
e0075693_11320408.jpg

辛い切干し大根の「蘿蔔辣椒」も買ってきた
e0075693_11320428.jpg


「天津葱抓餅」の前を通ったら、並んでたから「葱餅」買っちゃった
e0075693_11554564.jpg


前から気になってた「楊記花生玉米冰」の「花生玉米加三圓」を食べてみた
ピーナッツ、トウモロコシ、3種の団子(タロイモ、サツマイモ、湯圓)のかき氷
ん〜〜〜これでお腹いっぱいになっちゃう感じ
e0075693_11554566.jpg


ここも行列ができてる「牡蠣オムレツ」の「頼鶏蛋蚵仔煎」
e0075693_11554579.jpg

行くのは面倒だけど、ここの美味しかったな〜
e0075693_11554686.jpg

この日の締めは「冰賛」の「マンゴーかき氷」
e0075693_11554682.jpg


[PR]

by hiro428 | 2015-08-11 11:11 | 台湾
2014年 03月 19日

台北:東区涼麺/東区粉圓

2月12日(水)

ノン智が帰国する日に「参伍小品達人」に行って失敗したから、定番の「東区涼麺」に行った。
時間がちょっと遅かったから、いつもの豆乳屋さんはもういなかったけどね。
いつもの三鮮涼麺にトロトロわさびをかけて食べた。
e0075693_13535163.jpg
向かいの「東区粉圓」の温かい焼仙草で〆た。
e0075693_13593299.jpg
空港のラウンジでビールを飲んで、機内食を食べて、「そして父になる」がもう少しで終わるってとこで羽田に到着。
あ〜〜〜、最後が気になる〜〜〜!
e0075693_1415453.jpg
羽田に着いてから気付いた。
私ったら「パンダジェット」に乗ってたのね〜(≧∇≦)
e0075693_1482820.jpg
e0075693_148516.jpg
今回の台湾は本当に寒かった。
最高気温が8度なんて日もあって、まさか台湾で毎日ダウンを着るなんて…ねぇ。
折り畳み傘が1本潰れるほど毎日雨だったしなぁ〜。
でも、いつもと違う季節に行くってのもいいもんだね。
[PR]

by hiro428 | 2014-03-19 14:16 | 台湾
2014年 03月 19日

台北:阿宗麺線/九如

ホテルに戻るにはまだ早い。
忠孝復興の「阿宗麺線」で、麺線1杯を半分ずつ食べた。
パクチー山盛りでね( ̄▽ ̄)
e0075693_13212174.jpg
こうなったら、もう一つ欲望を満たしちゃうぞ!!
そごうの地下のフードコートにある「九如」で、甘酒にゴマ団子と溶き卵が入ったようなスープ「酒醸湯加蛋」を食べた。
これって好き嫌いがあるからさ、食べれる人と一緒の時じゃないとダメなんだよね〜。
今回、冷凍のゴマ団子を買って来たから、麹で作った甘酒で家でも試してみようと思ってるんだ。
e0075693_133387.jpg
e0075693_13303315.jpg
そごうのカラクリ時計が動いてるとこって初めて見た。
e0075693_13341153.jpg
e0075693_13344281.jpg
e0075693_1336328.jpg

[PR]

by hiro428 | 2014-03-19 13:39 | 台湾