ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

梅まつり

羽根木公園の梅まつりも今日まで。
天気の良い日に母と散歩がてら行ってきた。
梅も早咲きとか遅咲きとかあるみたいで、もう色が悪くなってるのもあれば、まだ蕾のもあった。
うちの枝垂れ梅はもう終わりそうだけど、羽根木公園の紅白の枝垂れ梅は見頃だったよぉ~。
e0075693_22535615.jpg
梅ってかわいいけど・・・地味だよね。
桜好きだから、そう思ってしまうのか!?
e0075693_22554184.jpg
梅が丸ごと1個入った梅大福とか梅を使った和菓子が売ってたり、焼きそばとかフランクフルトなんかも売ってるから、梅の花見を楽しんでる人もたくさんいた。
うちの梅は全部この梅まつりで買ったものなんだ。
梅以外にもいろんな植木が売ってて、河津桜(3000円)なんてのもあったよ。
e0075693_230299.jpg
あっちの植木屋、こっちの植木屋と、膝の痛みも忘れて歩き回る母。
昨日も膝の病院に行ってたけど、植木を選ぶときは大丈夫らしい(^m^)
赤・ピンク・オレンジの混ざったかわいい花は「コリゼマ」、私が一目惚れしちゃったの。
黄色いのは「オキザリス」、うちには他に3種類あるんだけど黄色はなかったんだぁ~。
青紫色のは「オーブリエチア」、母の好きな色だなって思って「コレかわいくない?」って言ったら即買いだった(笑)
大きいのを買ってもダメになっちゃう「沈丁花」、赤と白が1本ずつ挿し木してあるのを300円で購入。
今回はうまく育ってくれるといいんだけどなぁ~~~。
e0075693_2331452.jpg
挿し木のだけは違う植木屋で買ったんだけど、そこのオヤジがケツの穴のちっちぇーヤツでさぁ~。
どうだんつつじも挿し木で売ってたから、「どうだんつつじも挿し木に出来るんですねぇ~。うちにもあるからやってみようかなぁ~。」って言ったら、「ただ刺すわけじゃないから、誰にでもできるもんじゃないけどね。」だってぇ~~~。
素人相手なんだからさ、「○月頃にこうやってみなよ」くらい言っても損はないと思わない?
「良いこと教えてもらっちゃったから、じゃぁ~もう1個買っちゃおうかな」ってことにもなるじゃんね。
ケッ、帰ったらネットで調べればいいやって思ったよ(*'へ'*)
[PR]

by hiro428 | 2010-02-28 10:16 | 日本国内
2010年 02月 26日

エクレア・ラスク

ノン智がご飯を食べに来たときに持ってきてくれたのは・・・。

まずは、銀のぶどうの「かご盛りチーズケーキ白らら」。
久しぶりに食べたけど、こんなにさっぱりしてたっけ???
ペロリと完食、間違いなしの美味しさだったわぁ~~~(^▽^)
もう10年以上前になるけど、銀のぶどうの「秀くりーむ」にはまったことがあったなぁ~。
あの薄~~~い皮とたっぷりのクリーム、どうやって作るんだろうね???
あ~、また食べたくなっちゃったぁ~( ̄¬ ̄*)
e0075693_2041795.jpg
白ららだけじゃって、パテ・ド・パテの「エクレア・ラスク」も・・・。
エクレアのラスクなんて珍しいよねぇ~~~。
プレーン、沖縄黒糖、胡桃、チーズの4種類から“沖縄黒糖”と“チーズ”を買ってきてくれた。
デザートとして食べるなら沖縄黒糖、甘くてサクサクして美味すぃ~~~!!
チーズのほうはワインのおつまみにいいね。
カステラのラスクのときも“素晴らしいアイデアだな”って思ったけど、このエクレアのラスクもかなり素晴らしい!!
フフフ・・・これも作ってみるしかないでしょう( ̄m ̄)
e0075693_2057713.jpg
甘くて美味しいものを買ってきておきながら、「ヒロちゃんの分も買ってきた」って渡されたのは“巻くだけダイエット”。
これぞ、飴とムチ!?(爆)
巻き始めて3週間以上経つけど・・・今のところ効果なし(-_-;)
巻き方が悪いのか、巻く回数が足りないのか、意気込みが足りないのか・・・。
私が思うに!ただの食べすぎ!?(爆)
でもね、ちょっと腰痛が出てきたなぁ~って時に巻くとラクになるの。
ってことは、やっぱり巻いてるだけでもいいんだろうね(゚ー^*)
e0075693_21132464.jpg
父の大腸は問題なしだった。
心配したピーチャイが電話してきたんだけど、電話回線がおかしかったらしくて出る前に切れちゃったのね。
で、そのおかしかったって理由は・・・。
日本の電話はちゃんと鳴ってたんだけど、タイでは携帯の液晶に「SOS」って出てたそうだ(@_@)
意味がわかんないから、すぐに切っちゃったって言ってた。
2回目はちゃんとかかったんだけど、父と話してる途中で突然切れちゃったんだってぇ~。
でもって3回目は問題なしだったけど、液晶に謎の「SOS」という文字は気になるよねぇ~~~(>_<)
[PR]

by hiro428 | 2010-02-26 10:11 | 食べる(買&貰)
2010年 02月 24日

久々のアップルパイ

“Sじいの田舎からリンゴが届いたらアップルパイを焼こう!”って毎年思うんだけど、ピーチャイとピーサオがごっそりタイに持ってっちゃうから、Sじいのリンゴでアップルパイを焼くのは1回がいいとこ。
そのままでも美味しいリンゴは、当然アップルパイにしても美味しいね。
素材選びって大事なんだなって思うけど、やっぱり普段は安いものに目がくらむ(爆)
1年ぶりに焼いたからってのは言い訳で・・・上下の生地がちゃんとくっついてなくて中身が顔を出しちゃった。
e0075693_10373110.jpg
リンゴを2個使って、中身がゴロゴロ入ってるのを作ってみた。
今回はなかなかの出来だと思うのよぉ~~~!!
あ・・・見た目は別として、味的にね( ̄▽ ̄)
e0075693_10433735.jpg
父の好きなアップルパイは、アメリカのサクラメントでホームステイ先のおばあちゃんが焼いてくれた昔ながらの「アメリカン・アップルパイ」。
“甘さ控えめ”なんて言葉は邪道!?ってな感じでお砂糖もたんまり(爆)
アップルパイだけでも超~~~高カロリーなのに「ダイエットしなきゃいけないからアイスはいらない」なんて言ってた父。
私がアイスを添えて食べてるのを見て「明日はアイスと一緒に食べよう」ってつぶやいてた(^m^)
温かいアップルパイにバニラアイス、そう!こうでなくっちゃ!!
e0075693_10473048.jpg
パイ生地も今回のが一番美味しかった。
バターたっぷりだからサクサクしてたし、なんたって簡単。
フードプロセッサーなしには語れない!ってくらい、FP様々だった。
そういえば、ノン智も毎年「アップルパイ作ってよ」って言うけど、ノン智が来るときはケーキを持ってきてくれるから、アップルパイを焼いといたことがないのよね。
大切に保管してるSじいのリンゴも残り3個、果たしてノン智はアップルパイを食べることは出来るのだろうか!?

アップルパイのレシピ
[PR]

by hiro428 | 2010-02-24 11:23 | 食べる(作)
2010年 02月 22日

日本のCPK(California Pizza Kitchen)

Yさんとコストコに行った帰り、日本には1店舗しかない「CPK」に寄った。
その唯一のお店が川崎にあるってのがちょっと不思議(笑)
普通にアイスティーでも頼もうと思ってたら、Yさんが「アーノルドパーマー」って何気なく注文。
おもわず「それ何ですか???」ってくいついてしまった(笑)
まだまだ知らないことはたくさんあるなぁ~。
初めて飲んだ感想は、“あ~~~アイスティーとレモネードを混ぜた味だな”って感じだったけど、こないだアメリカで飲んでスッカリはまってしまった。
また知らないこと、いっぱい教えてくださいねぇ~~~!!
e0075693_16352980.jpg
食べ始めてから写真を撮り忘れたことに気付く。
ま、いつものことだけどね(´ェ`*)
ピザを2種類、ハーフ&ハーフで頼んだ。
本場イタリアでもピザの周りの生地だけ残すという無礼な食べ方をした私、今回もやっちまいました。
なんかねぇ~、生地だけって苦手なんだよね。
給食のパンの耳も残してたタイプなの(*´Д`)=3
e0075693_1643279.jpg
パスタも1種類頼んで分け合って食べた。
ドリンクがフリーリフィールってのもアメリカと同じでいいね。
おかわりを頼んだ店員さんは私と同じでアーノルドパーマーを知らなかったみたいで、へ?って顔してたな。
メニューに載ってないものは注文しないで!って私なら思っちゃうかも・・・(^m^)
e0075693_16491126.jpg
Yさんの家に戻り、美味しいコーヒーを飲み、おかわりまでして、インドのバンガロールに行ったときのお土産を貰って帰ってきた。
何から何まですいません(*≧∀≦)
バンガロールに行くって聞いたときに、前にお土産でもらったパニールのレトルトカレーが美味しかったって話をしたのね。
それを覚えててくれて、今回も買ってきてくれたんだ。
手に入らないものは自分で作るって主義だから!?パニールも作ったことあるんだけどさ。
そこそこ美味しかったけど、やっぱり“本物ではない”って気がしてねぇ~~~。
でも、貰ったのはもったいなくてまだ食べてないの(笑)
e0075693_1705537.jpg
父が術後の経過を診せに病院へ行ってきた。
経過は良好ってことで帰りにパスポートの増刷に行くほど元気なんだけど、明後日は大腸の検査が控えてるんだ。
で、“検査の数日前から食べちゃいけないものリスト”ってのがあったらしいんだけど、本人がそれに気付いたのは夕べのこと。
その数日前ってのが何日前なのかも知らないけど、今朝から硬いものとか繊維質のものは出さないようにした。
リストの中には「わかめ」とか「胡麻」なんてのも含まれてて、気にしだすとダメなものだらけっていうか、何ならいいわけ???って感じになってさぁ~。
お昼は外食だって言うから「自分のことなんだから、ちゃんと考えて食べてね!」って念を押しといた(-_-)
夜はSじいがくるから、大好きなイカは焼くつもりだけど、他はどうしようかしら・・・。
父が食べなきゃいいだけの話なんだけど、食べれないものばっかり出しても不機嫌になりそうだし、かといって食卓が寂しいのはイヤだしね。
こんなとき、“あ~、何でも食べれるって幸せなことなんだな”って思う。
今日・明日のたった2日間でこんなに困るんだから、これがずっとだったら本当に大変だよね。
まぁ~、今夜はとりあえずお刺身でも買ってくっかなぁ~~~。
[PR]

by hiro428 | 2010-02-22 14:55 | 食べる(外)
2010年 02月 20日

大根餅の乱

食べたてホヤホヤ(爆)
今夜はashmamaさんに頂いた「大根餅」と「胡麻団子」を食べた。
某有名レストランと同じレシピだという大根餅を使いやすくスライスして送ってくれたの。
こりゃ楽しみだわぁ~~~(o ̄∇ ̄o)
e0075693_2112576.jpg
油をひかずに焼いたのが奥の4枚。
手前は豚肉とニンニクの芽と一緒に炒めたもの。
そういえば、某有名レストランには何度も行ってるけど、大根餅を食べたことがなかったのよね。
椎茸がたっぷり入ってて美味すぃ~~~!!
今まで食べたことがない味だった。
まだ半分残ってるから、それも大切に食べようっと!!
e0075693_21182554.jpg
3人でケンカにならないようにちゃんと6個入れてくれるとこが嬉しいよね(*´∀`)
前回は白胡麻団子、白黒胡麻団子、ココナッツ団子の3種類が入ってて、どれも甲乙つけがたい美味しさだったの。
でもね、今回の黒胡麻団子は絶品だった!!
e0075693_2122295.jpg
あ~~~、ちょっと揚げすぎちゃった(*'I')
でも・・・美味すぃ~~~!!
揚げ団子シリーズ(←勝手にシリーズ化)で黒胡麻団子が一番好きかもぉ~~~!!
e0075693_21263175.jpg
黒胡麻団子は1人2個ずつって見ればわかるじゃん。
でもね、父が「2個食べていいのか?」って確認してきた。
というのも・・・原因は大根餅!!
4枚を3人で食べたら、1枚は誰のもの???ってことになるじゃん。
で、みんながそれを狙ってたら、母が無言のままスッと自分のお皿に取っちゃったのよΣ(|il! ̄Д ̄)゚Д゚)・Д・)
「あ~~~!!これ食べていい?とかって一言はないの?」って私が言ったら、父も「俺だって遠慮してたんだ!」って・・・。
渋々、半分を父に、さらに半分を私によこす母。
そんな“大根餅の乱”があったから、父はわざと「2個食べていいのか?」って確認してきたの。
ははは・・・食べ物の恨みは怖いのだ(。≖ิ‿≖ิ)
[PR]

by hiro428 | 2010-02-20 21:41 | 食べる(買&貰)
2010年 02月 18日

また雪

予報どおり、朝起きて窓を開けたら、隣の屋根に雪が積もってた。
左側が工事中の家、右側は人が住んでる家。
人がいる家の屋根のほうが雪が少ない気がする。
人がいると家も暖かいんだろうねぇ~。
e0075693_9535134.jpg
こんなに積もってるし、まだ降ってるし、こりゃ父を迎えに行くのは難しいかな・・・って外に行ってみた。
ポールにまで雪が積もってるってのに地面は濡れてるだけで、道も全然問題ないね。
e0075693_1327226.jpg
今朝の“ジョン”はモヒカンどころじゃなかったわ(^m^)
クリスマスローズも雪をかぶってかわいそうだったけど、なんか頑張ってる風でステキ!?
e0075693_13281714.jpg
昨日、1時半から父の手術は始まった。
最後のほうで麻酔が切れてきたらしく、血管を焼きながら止血するのが、まるで火箸で刺されてるみたいに痛かったと言っていた。
でもね、「匂いは焼肉だった」とも言ってたよ。
自分が焼かれてる匂いなのにねぇ~~~(≧∇≦)
面会時間は3時からだったから、2時半に家を出たんだけど、途中で渋滞にはまって40分くらいかかったのね。
で、部屋に行ったら父はプスープスーって寝てた(笑)
「家族が来たら切り取ったのを見せてくれるって言ってた」って言うから、別の手術をしてるという先生を待つこと2時間半。
やることもないから、私までイスに座ってウトウトしちゃったよ。
で、やっと先生がやってきて、透明な液体の中に“鼻の中にこんなのが!?(@_@)”ってくらいの大きな腫瘍1つと小さい腫瘍が2つ入ったボトルを見せてくれた。
自分のほくろを見たときも「グロイなぁ~」って思ったけど、今回のもかなり・・・。
でも「へぇ~」って何度も何度もガン見しちゃった。
担当してくれた先生はすご~く背の高い人なんだけど、絶対に目を合わせないの。
顔を見て何か聞いたりすると、ドンドン下を向いて後ろに下がってっちゃう。
きっと、人は苦手だけど腕は良いって人なんだろうねぇ~(*′∇`)b
さてさて、父は無事に退院したけど、出血したときはすぐに電話をするようにって言われたそうだ。
出血しちゃったら、もうどうにもならないからってさ。
どうにもならないって言われてもねぇ~~~(-_-;)
で、片鼻ジャッキーはどうなったか・・・まだコットンを入れてるからよくわかんないの。
まぁ~、あんなの(腫瘍)が入ってたんだから、ジャッキーにもなるよなって感じ。
今朝、喉の方にまで入ってたガーゼを取り除くのも、これまた凄く痛かったそうだ。
「力を抜いて」って言われても、手のやり場に困るほどの痛みだったとか・・・。
ほんの1・2ヶ月で急激に大きくなったから、やっぱり医者選び、病院選びってのは大切だね。
最初に行った近所の耳鼻科の診断結果を信じてたら、もっと大変なことになってたわけじゃん。
でもさ、病院って行ってみないとわかんないもんなのよねぇ~((´Д`*)=(*´Д`))
[PR]

by hiro428 | 2010-02-18 13:57 | 未分類
2010年 02月 17日

アジア飯

朝6時半にはロサンゼルスに到着(笑)
少しでもチケット代を安くって思うと、朝早いか、午後の遅いのかって選択になっちゃうのよね。
で、その1日がもったいないから朝早いのを選んじゃうわけ。
さすがにレンタカーの受付も朝の6時半じゃガラガラだったけど、道は想像以上に混んでた。
1時間以上かかって、やっとMonterey Parkに到着。
NBC Seafood Restaurant」のオープンは8時、早く着きすぎたら近くのスーパーで時間を潰せばいいやって思ってたら、しっかりオープンしてる時間になってた。
店内に入ると、すでに飲茶を楽しむ中国系の人たちが何組か・・・。
あ、店頭にはってある清潔度!?が「B」に下がってた。
まぁ~、中国系のお店はトイレとか気にしないからねぇ~、仕方ないよねぇ~。
e0075693_1725505.jpg
暖房がまだきいてないのか、店内の寒いこと!!
いっくら熱いお茶を飲んでも体が温まらないのよ。
ブルブル震えてたら、やっと熱々のワゴンが登場!!
フタを一通り開けて(笑)、定番って感じのを3種類を選んだ。
もっと人数がいれば、あれもこれもって冒険物!?も取れるんだけどね。
海老餃子は日本人なら絶対に取るよね!(^o^)/
肉シュウマイ湯葉で巻いたのも肉々しくて美味い!!
でも、急いで食べないとすぐに冷めちゃうの。
なぜなら、店内が寒いから・・・(T▽T)
e0075693_10414918.jpg
ムニュムニュしたクレープ状の生地で海老を巻いたやつも大好き!
なかなか周ってこないから、メニューの中から注文した。
大根餅も頼んでからじゃないとワゴンの火をつけないらしく、メニューから頼んだらやっとワゴンを持ってきて火をつけてた。
で、「温まるまで少し待って」って言われた。
温めとくくらいしとけよなぁ~~~(-_-;)
このお店の豆腐花が大好きなんだけど、朝早いと「まだ出来てない」って言われちゃうの。
8時のオープンに合わせて作るってことはしないの???
食べたいのに食べれない、あ~~~悔しい!!
e0075693_10465170.jpg
そうそう、ロサンゼルスで借りた車は全手動!?だったの(^m^)
その名も「PATRIOT」、ミサイルの名前だと思ってたら“愛国者”って意味なんだってね。
レンタカーの駐車場を出るときに係のおじさんに「これでいいの?」って聞かれた。
“え?”って顔したら、「これが好きなの?」って聞かれて、またしても“え?”って・・・。
すると、おじさんは「好きならいいんだけど、こっちなら全自動だよ」って洗車したばっかりの車を指差した。
もう荷物も乗っけちゃったし、これでいいよって選んだのがコレ!!
e0075693_10512356.jpg
色も形もなんだか笑える。
スーパーの広い駐車場でも一目でわかるくらい目立ってた!!
アンテナも出っ放しだし、おじさんの言うとおり、窓を開けるのも鍵を閉めるのも全部手動だよ(爆)
1日だけだからって一番安いジープを借りたけど、ロサンゼルスみたいな街中を走る車じゃないからさ、燃費の悪いこと・・・。
普通にコンパクトとか借りたほうがガソリン代まで考えると安かったかもしれない。
カウンターのおばちゃんにも「明日には日本に帰るんでしょ?」って不思議がられたくらいだからね。
そりゃそうだ、ジープなんて借りたら普通は山とか行くもんだよ( ̄m ̄)
これも勉強、次回からは普通車にしようっと。
e0075693_10562647.jpg
ノン智に頼まれた靴を探しに「Payless Shoesource」に寄ると、おぉ~~~!!って掘り出し物発見!
そういうのがあるから、ついつい寄っちゃうのよね。
それから「Citadel Outlets」でちょこっと買い物して、1時前くらいにコリアンタウンに行った。
久しぶりの「Beverly Soon Tofu」、目的はFish Egg入りのスンドゥブ
前はキムチとかコンビネーションを頼んでたんだけど、オーナーらしきおばさんに「フィッシュエッグが美味しい」って勧められてね。
じゃぁ~って頼んでみたら、タラコらしきものが入ってて美味しかったの!
メニューはこんな感じ↓
e0075693_1112765.jpg
冷たいお茶がドカンと置かれ、サービスのキムチとかがズラーーーっと並ぶ。
韓国ではもちろん、アメリカでもタイでも韓国料理レストランではキムチとかナムルとか好きなだけサービスで出してくれるけど、日本ではなかなかそういうのってないよね。
このサービスは韓国の誇れるものの1つだと思うから、ぜひ日本の韓国レストランでも広めて欲しい!!
e0075693_11151581.jpg
骨付きカルビにも心惹かれたんだけど、グッと我慢してイカのスパイシーBBQにした。
このセットメニューのスンドゥブのサイズがちょうどいいんだよねぇ~。
辛さは一番辛いのにしてみた。
あ~~~美味しかった!!(>_<)
e0075693_11193686.jpg
今回、店の前の駐車場に鍵を預かる係がいたの。
無断駐車防止とか、食い逃げ防止なのかなって思ったけど、店から出て行く人を見てると、別の場所に車を置いてるっぽい。
頑なに鍵を渡すのを拒否するおじさんもいて、なんでかな???って思ったの。
食べ終わって鍵を受け取りに行くと、チップをよこせって言うわけ。
店のまん前に置いたから移動したわけでもないし、ただ食べてる間そいつが鍵を持ってたってだけだよ。
店にはちゃんとチップを置いてるんだし「店のサービスに含まれてるんじゃないのか?」って言ったら、その韓国系の男「Money!Money!One Dollar!One Dollar!」って車のドアのとこからどかないの。
どうりでみんな別のところに置いてくるわけだ。
こんなヤツに$1払うくらいなら、別のところに置いたほうがいいもんね。
そいつに渡した$1は落としてしまったと思って諦めて、次回はすぐ近くにある韓国スーパーの駐車場に止めて歩いてこようって思った。
帰りには絶対に買い物に寄るスーパーだし、駐車場も広いからね。
そんでもって、その韓国スーパーでは今回も見つけられなかったスンドゥブの素!?
以前、kayoさんが紹介してたんだけど、見つけたのは1度きり。
どこなら売ってるんだろう???
“ここならいつも売ってるよ”ってご存知の方、ぜひ情報を!!
e0075693_11354445.jpg
成田に到着する1時間くらい前、窓からが見えた。
今回の旅もイロイロあったなぁ~~~なんて自分の世界にはまってみた(^m^)
その時は必死なんだけど、帰ってきてしまえば楽しい思い出。
だから、旅はやめられないんだよなぁ~~~。
e0075693_114014.jpg
今日は父の鼻、血管腫の手術の日。
10~11時の間に入院の手続きを済ませ、手術は1時半からなんだって。
面会時間は3時~だから、私と母は3時に病院へ行く予定。
最初は朝から一緒に行くつもりだったんだよ。
でもね、大手術ってわけでもないから「ついて来られたら恥ずかしい」って父が言うわけよ。
「女房と娘が行って、何が恥ずかしいのよ!」って母は言ったらしいけど、まぁ~たしかにちょっと・・・ね(笑)
そうそう、“電車で行って韓国料理を食べて帰ってくる”っていう野望は、母の膝痛のため諦めた(笑)
父が自分のキャンピングカーと接触してつけたキズの修理も終わって車も返ってきたことだし、病院までは車で行くことに・・・。
片鼻ジャッキー(鼻の右側だけジャッキー・チェンみたいになったから)がどんな顔になってるか、韓国料理を諦めた今、それだけが楽しみ!?(爆)
[PR]

by hiro428 | 2010-02-17 12:10 | アメリカ/CA
2010年 02月 15日

未確認飛行物体!?

帰りはビューポイントというビューポイントに立ち寄りまくった!
中には、どれを見ろってか???みたいな場所もあったけどね(笑)
ほとんどのビューポイントでは、こ~んな景色が見れたよぉ~~~(^-^)
e0075693_20115772.jpg
次に寄ったビューポイントでは、大好きな“ベル・ロック”が見れた。
お隣の“コートハウス・ロック”も・・・って、おもいっきり逆光じゃんか!
e0075693_20182437.jpg
ベル・ロックの“トレイル”はココがスタート地点だったのね。
でも、予想通り、足元はグチョグチョ(●´・△・`)
ちょっと足を踏み入れただけで靴の端が赤土で染まっちゃって、「ウゲッ」とか言ってたら、何の迷いもなくズカズカ入って行くおばさんが・・・。
そうか、迷いがある時点でダメなんだな(-_-;)
e0075693_20242714.jpg
逆サイドからなら、逆行じゃない“ベル・ロック”が撮れるってことじゃん。
そのポイントを探して車を走らせる。
オォ~~~!ココだよ、ココ!!
e0075693_20293328.jpg
ちょっと望遠でも撮ってみた。
あれ???単品だと、なんか違うなぁ~~~( ̄~ ̄)
e0075693_20344030.jpg
帰ってきてから、パソコンで写真の整理をしてて見つけたんだけど・・・。
飛行機かもしれないけど・・・。
ってか、たぶん飛行機なんだけど・・・。
ちょっと未確認飛行物体っぽく見えない!?(@_@)
e0075693_20373773.jpg
これでレッドロックとはお別れ。
I-17に入ると、2日前は通行止めだったなんて信じられないくらい、バァーって景色が広がってた。
フェニックスの手前、Exit 229で降りて「Outlets at Anthem」に寄った。
パーッと歩いてみて、「Bath & Body Works」と「Vitamin World」くらいしか店内には入らなかった(笑)
お腹も空いてきたから、Exit 208で降りて「Black Angus Steakhouse」へ。
あのね、なにがなんでもプライムリブが食べたかったのよ。
なのに・・・Exit 208を降りてもBlack Angusが見当たらない。
散々探して、もう無理だってI-17に戻りながら「意外とフリーウェイと平行してる細い道のとこにあったりするんだよねぇ~」とか話してたら・・・アッッッ!!
レストラン自体はグルッと周らないと入れなかったんだけど、看板が見えたのよ(T^T)
1時半過ぎだったら、スッカリお腹も空いててねぇ~。
とにかく入店!!
Yさんとコストコに行った帰りに寄ったCPKで教えてもらった“アーノルド・パーマー”を注文。
ゴルファーのアーノルド・パーマーが愛飲してたという、アイスティーとレモネードを半々ずつ混ぜたドリンクのことなの。
初めて飲んだときは「あ~、アイスティーとレモネードを混ぜた味だよねぇ~」って感じだったんだけど、2回目はなんだか美味しく感じてさ。
次回からはアイスティーでもレモネードでもなく、アーノルド・パーマーにしようって思った( ̄m ̄)
e0075693_21241018.jpg
スープは2種類、ベイクドポテトスープステーキスープという究極の選択。
どっちを頼んでもメインとかぶるのよね( ̄ー ̄)
これは“ステーキスープ”、ステーキ肉が入ってるってことなのかな???
e0075693_21314444.jpg
これがメインなんじゃないかって量の“シーザーサラダ”。
レタスの芯だらけ&ドレッシングたっぷりでちょっと悲しかった。
e0075693_2136384.jpg
さぁ~~~、待ってました!!
ついに登場!“プライムリブ”!!
これで一番小さいサイズのハーフパウンド、左側と中央の脂身を取り除いても十分お腹いっぱいになる量だった。
あ~~~大満足!!
e0075693_21414859.jpg
フリーウェイを乗り継いで、初日に行く予定だった「VF Outlet」でお買い物。
洋服を5枚買って50ドルでおつりがくる、あ~~~やめられない!!(爆)
その帰りに「Arizona Mills」にもちょっと寄って、「Sketchers」で、また1足買っちゃった。
夕飯はね、ランチが遅かったからレストランに行くほどはなぁ~って感じだったの。
だから、「Trader Joe's」に行ったついでに「Arby's」でローストビーフとチェダーチーズのサンドウィッチを買ってホテルに戻った。
Arby'sって凄いね、ローストビーフがあんなに入ってるのに安いの!
これからはもっとArby'sを利用しようって思った。

サボテンのアリゾナは終了、翌朝には大都会ロサンゼルスへ!!
[PR]

by hiro428 | 2010-02-15 10:17 | アメリカ/AZ
2010年 02月 13日

海鮮小籠包

ashmamaさんから、くれくれ攻撃・第2弾が届いた!
本当は点心学校に行くたびに送ってもらいたいくらいだけど、送料もばかにならないからねぇ~。
くれくれ攻撃もちょっと控えないと・・・(-_-;)
でもね、毎度、毎度、美味しそうなのをアップするのよぉ~。
ashmamaさんも罪作りな人よねぇ~~~(T▽T)

今回もイロイロ送ってくれたんだけど、いっぺんに食べたらもったいないからねぇ~。
前回も送ってくれた、スープたっぷりの「小籠包」6個と、珍しい「海鮮小籠包」6個を蒸した。
この写真じゃわかんないかもしれないけど、海鮮小籠包の皮の色は薄緑色なの。
e0075693_2030338.jpg
今回も針生姜と黒酢でさっぱり食べたけど、どっちも美味しかったぁ~~~!!
どっちが好きとか言えない(>_<)
お肉のも海鮮のも、味も食感も別物なんだもん!!
他に「大根餅」と「黒ゴマ団子」も送ってくれたんだけど、それはまた別の日に食べるんだぁ~(^▽^)
e0075693_2038562.jpg
ashmamaさんの小籠包は台湾気分になれるから、これまたashmamaさんに教えてもらった「中華おこわ」を作った。
前回タラバ蟹缶を入れたけど、今回は豚の角煮を入れてみた。
豚の角煮は、アメリカに行く前に作って冷凍しといたんだ。
これまた美味しかったぁ~~~!!
e0075693_2052535.jpg
今朝の父との会話。

  ヒロ 「オリンピックの開会式って何時からだっけ?」
  父  「今日からか?」
  ヒロ 「(話にならないので、自分で新聞を見て)10:55か」
  父  「オリンピックって5年に1度だっけ?」
  ヒロ 「オイオイ(-_-;)4年に1度だよ」
  父  「今回はカルガリーだよな?」
  ヒロ 「バンクーーーバーーー!!カルガリーっていつの話だよ!!」

こんな会話はよくあることでさぁ~~~。
ケニアから帰国したばっかりのときも・・・。

  父  「ホテルの窓を開けたらな、窓の下に“ピーター”が座ってたんだよ!」
  ヒロ 「えっ???ピーター???チーターじゃないの???」
  父  「あっ、チーターか」
  ヒロ 「ビックリしたぁ~、池畑慎之介が正座してるの想像しちゃったよ」

な~んて感じ。
あとはねぇ~、もう、たくさんありすぎて思い出せない(爆)
普段からこんなだからさ、もし認知症になっても周りが気付かないんじゃないかなぁ~( ̄~ ̄)
[PR]

by hiro428 | 2010-02-13 21:19 | 食べる(買&貰)
2010年 02月 12日

せめてココくらいは・・・

足元グッチャグチャのトレッキングなんて、私には絶対無理!!
せめてココくらいは・・・って寄ったのは「The Chapel Of The Holy Cross」。
1956年に約30万ドルの費用を投じて建築家マーガレット・ストードが建てたカトリック教会。
ガイドブックか何かに“NYのエンパイアステートビルに上ったときに「天使の居場所を作ろう」と思ったマーガレットは、その場所を探すためにヨーロッパ中を探したけど見つからなくて、たまたま旦那さんと訪れたセドナで「ここだ!」って思って建てた”とか書いてあった。
その当時はまだボルテックスパワーとか知られてなかったんだけど、マーガレッドがここに立って北東を向いたら、そこに聖母マリアが赤ちゃんイエスを抱いてるような岩が見えたから決めたとか・・・。
それが、この「Mary with baby Jesus」って岩で、右側の岩が2人を見守る尼僧2人なんだってさ。
e0075693_14304885.jpg
こんな凄いところに建ってるの!!
1年半かかったって話だけど、当時としては大変な工事だっただろうね。
ちなみに、十字架の高さは27mもあるらしい。
e0075693_1433114.jpg
太陽・サボテン・レッドロック、完璧!!(爆)
e0075693_1434366.jpg
背の低いサボテンだったから、この写真を撮るのはけっこう大変だった(笑)
あのアジア人は何をしてるんだ???って周りの人は思っただろうな・・・(-_-;)
e0075693_14352513.jpg
駐車場に車をとめてループ上の坂を上っていくと、こんなかわいいオブジェがお出迎え。
国を問わず、人は水を見るとコインを投げたくなるものなのね(^m^)
ここにもコインが何枚か入ってたよ。
e0075693_14374299.jpg
せっかくキレイに咲いてた花も霜でこんなになっちゃってた。
日が当たってきたら、またキレイに咲くのかな???
e0075693_14402572.jpg
パッと見、教会とは思えない建物。
シンプルだから、自然ともなんか合っちゃうんだろうね。
いやぁ~~~、本当に素晴らしいねぇ~~~!
e0075693_16174957.jpg
サンクスギビング・クリスマス・イースター以外なら、毎日午前9時~午後5時の間、無料で中に入れるの。
あ~~~、中に入ると神聖な感じがするね。
毎週月曜日の5時からは、讃美歌を歌ったり、簡単な礼拝があるそうだ。
地下にはギフトショップがあって、とくに買う気はないけど見てみたら、クリスマスのセール品とかも置いてあって、教会なのにセール品!?ってビックリしちゃった(笑)
e0075693_1504262.jpg
景色も良くてねぇ~~~。
たぶん・・・これは“カテドラル・ロック”だと思う。
スヌーピー・ロック”ってのもあるらしいんだけど、それがどれだかはわからなかった、残念(T△T)
手前に見えるモスクみたいな!?豪邸は個人のものらしいよ。
相当な金持ちなんだろうけど、ここで生活するのはどうなのかなぁ~~~。
e0075693_1552488.jpg
とっても判りやすい“ベル・ロック”と並んでるから、これが“コートハウス・ロック”って判るけど、他はなかなか難しいね。
そうそう、ディズニーランドにある「ビッグサンダーマウンテン」のオリジナル!?は、セドナの“サンダーマウンテン”なんだって。
ウォルト・ディズニーも一時セドナに住んでて、ここで有名な作品をたくさん手がけてたそうだ。
e0075693_1582771.jpg
実は今回の旅行、最初は「マチュピチュに行こう」って話しだったの。
「全食事つきのツアーじゃないと大変」という父のアドバイスもあって、いくつかツアーを探してみたんだけど、日程的に食事なしのツアーしか見つからなかったのね。
で、じゃぁ~今回はやめておこうってセドナになったんだけど、セドナが大雪で満喫できなかったじゃん。
でも、帰りのリムジンバスの車内で携帯のテレビを見てたら、土砂崩れでマチュピチュに観光客が取り残されたってニュースがやってて、「うわぁ~~~!セドナにして良かったぁ~~~!!」って思った。
だって、もしマチュピチュに行ってたら、その時はまだ帰って来れてなかったわけでしょ。
初日がサンダーストームで潰れたとか、セドナが悪天候だったとか、そんなのかわいいもんだよね。
事故もなく、無事に帰ってこれて本当に良かったよ。
私って、こうやって運を使っちゃってるのかも・・・!?( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)
[PR]

by hiro428 | 2010-02-12 15:38 | アメリカ/AZ