<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 19日

台北:東区涼麺/東区粉圓

2月12日(水)

ノン智が帰国する日に「参伍小品達人」に行って失敗したから、定番の「東区涼麺」に行った。
時間がちょっと遅かったから、いつもの豆乳屋さんはもういなかったけどね。
いつもの三鮮涼麺にトロトロわさびをかけて食べた。
e0075693_13535163.jpg
向かいの「東区粉圓」の温かい焼仙草で〆た。
e0075693_13593299.jpg
空港のラウンジでビールを飲んで、機内食を食べて、「そして父になる」がもう少しで終わるってとこで羽田に到着。
あ〜〜〜、最後が気になる〜〜〜!
e0075693_1415453.jpg
羽田に着いてから気付いた。
私ったら「パンダジェット」に乗ってたのね〜(≧∇≦)
e0075693_1482820.jpg
e0075693_148516.jpg
今回の台湾は本当に寒かった。
最高気温が8度なんて日もあって、まさか台湾で毎日ダウンを着るなんて…ねぇ。
折り畳み傘が1本潰れるほど毎日雨だったしなぁ〜。
でも、いつもと違う季節に行くってのもいいもんだね。
[PR]

by hiro428 | 2014-03-19 14:16 | 台湾
2014年 03月 19日

台北:阿宗麺線/九如

ホテルに戻るにはまだ早い。
忠孝復興の「阿宗麺線」で、麺線1杯を半分ずつ食べた。
パクチー山盛りでね( ̄▽ ̄)
e0075693_13212174.jpg
こうなったら、もう一つ欲望を満たしちゃうぞ!!
そごうの地下のフードコートにある「九如」で、甘酒にゴマ団子と溶き卵が入ったようなスープ「酒醸湯加蛋」を食べた。
これって好き嫌いがあるからさ、食べれる人と一緒の時じゃないとダメなんだよね〜。
今回、冷凍のゴマ団子を買って来たから、麹で作った甘酒で家でも試してみようと思ってるんだ。
e0075693_133387.jpg
e0075693_13303315.jpg
そごうのカラクリ時計が動いてるとこって初めて見た。
e0075693_13341153.jpg
e0075693_13344281.jpg
e0075693_1336328.jpg

[PR]

by hiro428 | 2014-03-19 13:39 | 台湾
2014年 03月 19日

台北:黄龍荘/庄頭豆花担

台北に行くたびに行きたいと思ってた「黄龍荘」にやっと行けた。
1個が大きくて食べ応えのある小籠包にエビ焼売。
もうさ、1週間近くいるから皮の味とかに飽きてきちゃってたんだろうね。
本当はもっと美味しく感じるはずだから、次回は台湾に到着してすぐ行ってみようと思った。
e0075693_1226114.jpg
e0075693_122744.jpg
e0075693_12273280.jpg
e0075693_12275331.jpg
台北駅までバスで戻って、わざわざ新幹線に乗って板橋駅へ。
台北から板橋まではMRTでも行けるけど、新幹線なら1つ目だし、3日間乗り放題だしね。
新幹線の窓口で「板橋」ってメモを見せたら、そのまま改札に行っていいって言われた。
改札を通って、自由席が何号車か聞いて、座れなくても8分くらいだしって思ってたら、バラバラなら座れた。
黒豆花で有名な「庄頭豆花担」の支店が板橋駅直結のショッピングモール「グローバル(環球板橋店)」にあって、そこなら雨の中歩かなくても済むって思って行ってみたの。
まさかフードコートに入ってるとは思わなかったけどね。
白か黒かは選べなかったけど、せっかく行ったから頼んだら黒豆花だった、良かったぁ〜!
e0075693_1384464.jpg
帰りもそのまま改札を通って、来た新幹線に乗って、空いてる席に適当に座って台北に戻った。
[PR]

by hiro428 | 2014-03-19 13:11 | 台湾
2014年 03月 19日

高雄:駅弁

2月11日(火)

ホテルの朝食はご飯もパンも饅頭もあって、おかずも前日とは違ってた。
定番の白粥と魯肉飯は食べたけど、麻婆豆腐を食べそびれちゃったのが悔やまれる(u_u)
e0075693_1139643.jpg
e0075693_1142140.jpg
高雄に到着した時に帰りの予約をしといたから、それに合わせてホテルを出発した。
チェックアウトも問題なし、駅まで行くのに雨に降られなかったのもラッキーだった。
新幹線の駅のトイレは新しいからすごくキレイで、便座に引く紙もちゃんと置いてあるのね。
でも、まだまだ様式を使い慣れてない人も多いってことなんだろうな。
男性トイレは知らないけど、女性トイレの個室には便座に乗らないようにって書いてあるんだよね(°_°)
e0075693_11472553.jpg
真ん中の値段の駅弁を購入してホームへ。
日本みたいにいろんな駅弁があるわけじゃなくて、ちょっとずつランクが上がるって程度のお弁当なんだよね。
一番安いのは食べたことあったから、今度はその次に高いのにしてみたけど、ん〜それほど変わらなかったかな。
e0075693_1153385.jpg
e0075693_11532185.jpg
e0075693_11534185.jpg
e0075693_1154235.jpg
台北に到着して、フラワーホテルにチェックイン。
預けといた荷物を受け取って、部屋で一息着いたら、4時まで別行動することに…。
私はマッサージする気分じゃなかったから、バスで「カルフール」へ。
ノン智が買い忘れたって言ってたブツとか、一人だからこそ普段では目につかないようなものなんかを買って、帰りはプラプラ城中市場を通りながらホテルに戻った。
[PR]

by hiro428 | 2014-03-19 12:03 | 台湾
2014年 03月 19日

高雄:六合夜市

前日に行った夜市と違って、ここは観光客がメインって感じ。
日本人観光客より中国人観光客のほうが多かったけどね。

ここは海鮮粥が美味しいらしいから、何軒かある中からお客さんが一番多そうなとこに入ってみた。
かき混ぜたら魚介類がけっこう出てきて、もちろん味も間違いなし。
熱すぎてプラスチックのレンゲが変形しちゃってたのには驚いたけどね。
e0075693_10494679.jpg
e0075693_1050452.jpg
e0075693_10503179.jpg
台北のJCBでガイドブックの高雄の部分をコピーしてもらったんだけど、それに写真付きで紹介されてたのが50元のカラスミ。
カラスミ、ニンニクの葉?、薄切りの大根が食べやすいように串に刺さって1本50元で売ってるの。
カラスミって薄切りで食べるのが一番美味しいと思ってたけど、厚切りもネットリしてていいもんだね。
贅沢な食べ方だとはわかっちゃいるが、ぜひ家でもやってみようと思った。
e0075693_10565642.jpg
e0075693_10572016.jpg
50元のパパイヤ牛乳を飲みながらホテルまで歩いて帰った。
やっぱ、このホテルを選択したのは大正解だったかもね。
e0075693_1102359.jpg

[PR]

by hiro428 | 2014-03-19 11:00 | 台湾
2014年 03月 19日

高雄:南豊魯肉飯/漢神百貨/名家潮洲手工餛飩麺

行って見るまで、前に行ったことのあるお店だってことに気付かなかった「南豊魯肉飯」。
やっぱ、あの見た目にはやられちゃうよね〜。
e0075693_9552861.jpg
e0075693_956420.jpg
フラフラ歩いてたらトイレに行きたくなっちゃって…(。-_-。)
キレイなトイレを求めて「漢神百貨」へ。
せっかくだから地下のスーパーなんかも見たりしてね。
そしたら、凄い人気のパンを見つけたの。
お客さんがみんなその手のひらサイズもある大きなパンをトレーに乗っけてレジに行くのよ。
しかも宅配も受け付けてますみたいなことも書いてあってさ。
どんだけ美味しいの?!って…ついつい購入。
ん???普通に美味しいパンって感じだけど、何が特別なんだろう???
e0075693_1053175.jpg
外だったら寒くてカキ氷気分にはならなかったけど、デパートの中が暖かかったから120元もするメロンかき氷を食べてしまった。
子供の頃に食べたメロンの形の容器に入ったメロンシャーベットみたいな味だった。
美味しかったけどさ、マンゴーかき氷みたいに上にマンゴーがのってるわけでもないのに120元って高いよね〜。
e0075693_10133696.jpg
e0075693_10135885.jpg
もう1ヶ所、この近くにある「名家潮洲手工餛飩麺」にも行ってみた。
お腹にはもう余裕がないはずなのに辛いワンタンとワンタン麺を注文してしまった。
あ〜〜〜、なんで美味しいんだよ、こんちくしょう!
e0075693_10192723.jpg
e0075693_10264279.jpg
宝くじ売り場の前にあるバス停でバスを待ってる間、次から次へと宝くじを買いにバイクがやってきた。
中にはタクシーで乗り付ける人も…。
日本でもよく当たるとこは長蛇の列になってるけど、台湾でもそうなのかもね。
[PR]

by hiro428 | 2014-03-19 10:26 | 台湾
2014年 03月 18日

高雄:三鳳中街/三鳳宮/三民市場

漢方とか乾物の問屋さんがずらっと並んだアーケード街が「三鳳中街」。
「北に迪化街あれば、南に三鳳中街あり」っていわれてるらしい。
北ってのは台北で、南が高雄ね。
月曜休みのお店が多いって書いてあったけど、同じようなお店が並んでるわけだから、全然十分って思った。
買い物してから、ちょっと歩いて「三鳳宮」へ。
赤い提灯が台湾らしくていい感じ。
e0075693_13231967.jpg
e0075693_13234499.jpg
e0075693_13241012.jpg
e0075693_13242865.jpg
大きな通りを挟んだ向かい側にある「三民市場」は、時間的なものか、曜日的なものか、行った時に開いてるお店がほとんどなかった。
そんな中で開いてた貴重なお店で豆花を食べた。
暑かったらカキ氷なんだろうけど、寒かったから温かい豆花が美味しかったな〜。
e0075693_13302438.jpg
e0075693_13304795.jpg

[PR]

by hiro428 | 2014-03-18 13:32 | 台湾
2014年 03月 18日

高雄:正忠排骨飯/中外餅舗

蓮池譚からバス停に向かい、大通りに出た角に「正忠排骨飯」がある。
そこでお昼ごはんを買おうと思ってたから調べといたんだ。
店名にもなってる正忠排骨飯と鷄排飯を購入。
ずらっと並んでるお惣菜から好きなものをチョイスできるのも嬉しい。
これで1つ200円ちょっとって…近所に欲しい!
e0075693_12522823.jpg
その場で食べちゃいたかったんだけど、テーブルが雨でビチャビチャだったからホテルで食べることにした。
もう1ヶ所調べといたお店が、創立1925年の「中外餅舗」っていうお菓子屋さん。
新幹線の左營駅にもお店があったから、高雄ではすごい有名店なんだろうね。
落雁をもっとシットリさせたような感じで、うちではけっこう評判良かったよ。
e0075693_12594421.jpg
e0075693_13012100.jpg
e0075693_1303052.jpg
向かい側のバス停からバスに乗ってホテルに戻り、部屋でお弁当を食べてから1階のロビーでコーヒーを飲んだ。
デロンギだったかな?1杯ずついれられるエスプレッソマシーンが置いてあって、無料なのに美味しいコーヒーが飲めるの。
このホテル、台北にもあればいいのに〜〜〜。
e0075693_1394612.jpg

[PR]

by hiro428 | 2014-03-18 13:10 | 台湾
2014年 03月 18日

高雄:蓮池譚(龍虎塔)

2月10日(月)

高雄に行って、「蓮池譚」に行かないってことはないよね。
っていうか、他にないというか…。
前に行った時は、たしかMRTの左營駅から歩いてったんだよね。
でも今回はホテルの近くからバスに乗って、「龍虎塔」まで5分くらいのとこまで12元で行けちゃった。
バス様々だよ、ほんと。
e0075693_12225376.jpg
e0075693_12264557.jpg
e0075693_12275100.jpg
e0075693_12272650.jpg
e0075693_12274916.jpg
e0075693_12281232.jpg
e0075693_12284078.jpg
e0075693_12285963.jpg
e0075693_12291572.jpg
大雨だったけど、「春秋閣」辺りまでは歩いてみた。
足元ビチョビチョ、もういっか…。
何もここで買わなくてもっていうキーホルダーをお土産に買って蓮池譚をあとにした。
[PR]

by hiro428 | 2014-03-18 12:35 | 台湾
2014年 03月 17日

高雄:港園牛肉麺/瑞豊夜市

高雄でもMRTよりバスのほうが便利と思ってしまう私。
いや、高雄はバスに乗らないと不便かもね。

ホテルの近くのバス停からバスに乗って「港園牛肉麺」へ。
受付に行くと、人数を聞かれて、その場でメニューを見て注文。
凄い混んでたけど、ちょっと待ってたら空いてる席に案内された。
牛肉の汁なし麺と豚足の汁なし麺にはスープもついてて、同じテーブルの人はスープをお代わりしてたな〜。
e0075693_14155335.jpg
e0075693_14165931.jpg
e0075693_14174152.jpg
e0075693_14181378.jpg
10分くらい歩いてMRT鹽埕埔駅まで行き、MRTに乗って巨蛋駅から徒歩5分程の「瑞豊夜市」へ。
月曜と水曜が休みらしいから、行くならこの日しかなかったんだ。
高雄で有名なのは六合夜市だけど、ここもけっこう大きな夜市で、地元の人が行く夜市って感じかな。

とりあえず大好きな豆花。
e0075693_14373395.jpg
葱油餅もフワフワモチモチで美味しかった。
e0075693_14392919.jpg
e0075693_14395056.jpg
日本のメロンパンみたいなパンを台湾では「菠蘿包(パイナップルパン)」って言うんだけど、それをトースターで温めて何かを挟むってのがあったの。
原味冰火菠蘿/Fire & Ice Pineapple bunってのを頼んで、勝手に温かいパンにバニラアイスが挟んであるのを想像してたのね。
しかし、作ってる最中もイロイロ英語で説明してくれるおねえさんに手渡されたものは…バニラアイスじゃなくて冷たいバターが挟まってるパンだった( ̄O ̄;)
e0075693_1457327.jpg
e0075693_1457247.jpg
e0075693_1457412.jpg
1番人気はダブルチーズだって言ってた。
そうね、冷たいバターよりチーズよね。
でもね、口直しに焼仙草を飲んだからいいんだ。
[PR]

by hiro428 | 2014-03-17 15:03 | 台湾