人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 14日

赤と緑のカレー

母の日が近づくと、某カレーメーカーのCMがやたらと目に付く。
スーパーに行くと、カレールウが入ってすぐのとこに陳列されてたりするしね。
「いやいや、CMなんぞに踊らされてたまるか!」と、“カレーを作りたい自分”vs“母の日にカレーってなんだよって自分”の戦いが始まる(((( -_-)乂(-_- ))))
まぁ~どうでもいいことなので、間をとってカレールウを使わないカレーを作ることにした(爆)

赤の「バターチキンカレー」と、緑の「ほうれん草のパニールカレー」を作ってみた。
そして、お皿の真ん中に山脈のようにご飯をのせ、その両脇にカレーを2種類のっけた。
でも、お腹が空きすぎて、写真を撮る前に食べちゃったんだよねぇ~(-_-;)
父は翌日食べるっていうから、父の分を写真におさめた。
残念ながら、写真のカレーは青い光が入っちゃって赤にも緑にも見えない。
これね、基本的には同じカレーなんだけど、色だけじゃなくて味も全然違うの。
簡単で美味しいから、ぜひ週末にでも作って欲しいなぁ~~~。
赤と緑のカレー_e0075693_16255766.jpg
カレーつながりで・・・。
以前、うす皮たい焼き「たんぽぽ」のことを書いたとき、「上馬店で黒豚カレー鯛焼きもうってますよ」ってコメントしてくれた方がいて、それは食べてみたい!って思ってたわけよ。
いつものように自転車でフラ~っと行ってみたら、お店の前に大学生っぽいカップルが一組。
中をジロジロ見てるけど、そんなに悩むような値段じゃないじゃん(笑)
何してんだかって思いながら開けようとしたら、鍵が閉まってて開かない。
お店の人もいないけど、入り口に書いてある営業時間内だし・・・。
なんだよ!って帰ろうとしたら、隣の建物から1人の男性が出てきて、何もなかったように鍵を開けて入ろうとしてる。
「やってるんですか?」って、ちょっとふてくされて聞いてみた。
そこで普通はお客さんだなって思うよね。
でもさ、その男性もふてぶてしく「やってますよ。ちょっと休憩してたんです。」って答えるの。
カチンときたけど、せっかく買いにきたんだから手ぶらってのもなぁ~って我慢した。
梅丘駅前店は4種類が一律130円だけど、上馬店では小倉あんが120円だった。
黒豚カレーたい焼きは1日限定50個で1個150円、他のと違って注文を受けてから焼くそうだ。
でもね、焼くときは6個単位なんだよね。
私は4個買ったけど、残りの2個はどうしたんだろう???
カレー自体はキタアカリがゴロゴロ入ってて美味しいんだけど、それをたい焼きに入れるのはいかがなものか・・・って感じ(笑)
カレーパンとかのノリなんだけど、たい焼きは甘いままでいて欲しいと思った。
というわけで、私のオススメは黒ゴマキャラメルだな( ̄ー ̄)v
そうそう、お金を払うときに気付いたんだけど、私がカチンときた男性店員の腕には血管を取ったような傷があったんだよね。
だから、もしかしたら心臓とかの手術をしたことのある人かもしれない。
それなら営業時間内にお店を閉めて休憩に入ってても仕方ないなって思ったけど、一言「お待たせしてすいません」くらい言って欲しいよねぇ~。
「閉まってる間に2人帰っちゃいましたよ」って言っても「はぁ~、そうですか」って感じだし、客商売って意識がないのかな???
そんなことを思うとき、私も年を取ったなってしみじみ感じたりするo(´^`)o
赤と緑のカレー_e0075693_16552262.jpg
夕べ、両親の旅行友達から電話が来た。
両親は長野の温泉に行ってて留守だから、その人の話を私が聞くことに・・・(笑)
その人の友達がツアーでどこかに行く予定だったんだけど、新型インフルエンザの影響でキャンセルが増えてツアーが催行しなくなっちゃったんだって。
で、うちの両親が25日からフランスに行く予定になってるけど、新型インフルエンザのことはどう思ってるのか?ってことだった。
ツアー自体が催行しないなら仕方ないことだけど、行くことは悪いわけでもないし、かかるかどうかもわかんないし、そもそも新型インフルエンザにかかった人が悪いことしたわけじゃないし、行く行かないは本人次第じゃないかって話したの。
自分がかからなかったとしても、飛行機を降りるまでの検疫の時間がものすごくかかるとか、発症した人の近くに座ってたばっかりに成田のホテルに停留されるとか、そういうことも考えないといけないけどってね。
最初は「本当に行くの?気にしないの?」ってガツガツ聞いてきて、まるで海外に行くことが悪いことでもするみたいな言い方してたから、この人なんだろう?って思ったの。
でも、話をしてるうちにちょっと落ち着いてきたみたいで「そうよね、自分次第よね」って納得してた。
日本の報道が過剰すぎるのか、軽くパニックみたいになってる人が多いのかもしれない。
新種のウィルスも怖いけど、人の心のほうが怖いなぁ~って思った。





バターチキンカレー

材料:
A(・鶏モモ肉 400g  ・ヨーグルト 1/2カップ  ・おろし生姜 小さじ1  
  ・おろしニンニク 小さじ1  ・カレーパウダー 大さじ1  ・塩 小さじ1) 
・バター 30g  ・おろし生姜 小さじ1  ・おろしニンニク 小さじ1  ・トマト缶(角切り) 1缶
・コンソメ 大さじ1/2  ・カレーパウダー 大さじ2  ・生クリーム 大さじ4

作り方:
 1.材料Aをビニール袋に入れてよくもんで、30分以上冷蔵庫に入れておく。
 2.鍋にバター、おろし生姜、おろしニンニクを入れ、香りが出るまで炒める。
 3.トマト缶、コンソメ、カレーパウダーを加え一煮立ちさせる。
 4.冷蔵庫に入れといた「A」をタレごと加え、弱火で20分煮る。
 5.鶏肉をよけながら、カレールウだけを半分別の鍋に入れる(ほうれん草カレー用)。
 6.最後に生クリームを加えて一煮立ちしたら出来上がり。


ほうれん草のパニールカレー

材料:
パニールチーズ用
 (・牛乳 500cc  ・生クリーム100cc  ・ヨーグルト 100cc  ・レモン汁 大さじ2)
・ほうれん草 1束  ・カレーパウダー 大さじ1  ・塩 小さじ1  ・一味唐辛子 小さじ1

作り方:
 1.パニールチーズを作る。 
    鍋に牛乳、生クリームを入れて沸騰させないように温める。 
    ヨーグルト、レモン汁を加え、弱火で5分煮る。 
    ザルにキッチンペーパーをひき、ゆっくりと流し込み、そのまま自然に水分をぬく。
 2.ほうれん草を水洗いしてレンジで過熱。 冷水で冷やしてから、しぼって細かく切る。
 3.別鍋に移した「バターチキンカレー」のルウにほうれん草を加え、ブレンダーで攪拌する。
 4.カレーパウダー、塩、一味唐辛子を加えて火にかける。かなりはねるので常にかき混ぜること!
 5.水分が抜けたパニールチーズを加え、一煮立ちしたら出来上がり。

冷やしたホエーに牛乳を加えて飲むのも好き、絶対に捨てないよ(^-^)

by hiro428 | 2009-05-14 18:15 | 食べる(作)


<< お知らせ      絶品のトマトゼリー >>