人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 30日

カニ三昧

ロサンゼルスに到着後、レンタカーを借りてまず向かったのは、kayoさんがブログで紹介されてた「Captain Kidd's Fish Market & Restaurant」。
アメリカに行くと、いっっっつも肉ばっかり食べてるから、たまにはシーフードもね(笑)
あ、メイン州に行ったらロブスター三昧だけどさ。
カニ三昧_e0075693_1630268.jpg
最初、注文方法がわからずに店内をウロウロ・・・。
奥に生簀があって、その中にはカニがウジャウジャいた。
生簀の奥にいたおじさんにパネルを指差してみたら、「こっちに来い」ってレジのほうに案内された。
ダンジネスクラブ”1ぱいと、冷蔵ケースに入ってた“キングクラブミート”4本を注文すると、おじさんに「スチームでいいか?」って聞かれた。
全てを一袋に入れてタグをつけ、奥にある蒸し器らしきところに入れてたけど、どう見てもボイルっぽいんだよねぇ~(笑)
支払いを済ませて、蒸し上がるのを待つ、番号が呼ばれるまでひたすら・・・。
カニ三昧_e0075693_16375713.jpg
冷蔵ケースの上に置いてあった醤油を見て、ラウンジから持ってくるのを忘れたことに気づいた。
kayoさんに「ポン酢を持ってくるといい」ってアドバイスもらってて、醤油とレモン汁があればいいだろうって思ってたのに・・・(T-T)
あ~~~私のバカーーー!!
だからってさ、買う気にはならないよ、そんなの悔しすぎるもん。
カニ三昧_e0075693_16404756.jpg
蒸し上がると、奥にいたおじさんが「割るか?」ってジェスチャーで聞いてくれた。
こちらも「うんうん」って首を縦に振って答えると、上手い具合にちゃんと二等分してくれた。
「レモン(サービス)もいる?って聞いてくれて、全部で“$54.77”だった。
1人2700円くらいで、カニだけでお腹いっぱいになるって凄いことだよね。
しばらくはカニ食べたくないなぁ~って思うくらいガッツリ食べちゃったよ。
だけど・・・心残りは、やっぱり醤油とわさびを忘れたことだよね。
今度、L.A.に行くときは、絶対に忘れないぞ!!
レモンだけでも美味しかったけど、やっぱり日本人なら醤油でしょう!!
カニ三昧_e0075693_16464795.jpg
アメリカを発つ時は、成田空港からは電車で家に帰るつもりだった。
でも、山手線の渋谷駅のエスカレーターって上りはあっても下りがないのよね。
エレベーターがあるのは逆のホームだからエレベーターだと2回乗り換えなきゃいけないし・・・。
なんてことを考えてたら、すっかり電車で帰る意欲がなくなってしまった。
時間が悪ければ電車にしようってリムジンバスのカウンターに行くと、15分後くらいに渋谷行きがあるって言うから、それならって渋谷行きのリムジンバスに乗ってしまった。
さすがに、渋谷からはタクシーじゃなくてバスで帰ったけどね。
でもさぁ~、その渋谷の1回の乗り換えだけでも疲れちゃって、電車にしなくて良かったぁ~ってつくづく思ったよ。
やっぱり、もう無理は利かないお年頃なんだなって実感(T▽T)

by hiro428 | 2009-05-30 08:03 | アメリカ/CA


<< 完熟トマトゼリー      成田の検疫 >>