人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 31日

完熟トマトゼリー

先日、Yさんにいただいた「完熟トマトゼリー」が絶品で、私もすぐにお取り寄せしようと思ったの。
でも、残念ながら完売。
しかも次の販売予定も未定って書いてあったから、じゃぁ自分で作るしかないって思ったわけ。
シロップで煮たり、白ワインで煮たりして、普通サイズのトマトは5分くらい煮るといいとか、漬けたまま冷蔵庫で2~3日冷やすといいとか、イロイロやってるうちになんとなく近づいてはきたけど、やっぱり納得いかない。
完熟トマトゼリー_e0075693_1023645.jpg
タイのアガーパウダーを使ってゼリーにしてみたら、ものすごく硬いゼリーになっちゃったし(T-T)
アガーパウダーって、見た目は粉ゼラチンなのに棒寒天くらい固まる力が強いのね。
常温でも固まるし、私好みの超フルフルにするには少量でいいみたい。
タイの物価にしては、アガーパウダーって高いなぁ~とは思ってたけど、少しでいいからなんだね。
もう少し改良に改良を重ねて、レシピを載せられたらいいんだけどなぁ~~~(笑)
完熟トマトゼリー_e0075693_10281926.jpg
手に入れることは諦めてたら、Yさんから1日だけ販売されてて手に入れたってメールが来た。
しかも、お中元代わりにうちにも送ってくれるって・・・(T▽T)
ピーチャイも食べてみたいって言ってたけど、次の帰国までもつかなぁ~(笑)
Yさん、本当にありがとうございました!!
9月にアリゾナから帰国したらお寿司ランチしましょうね!!
完熟トマトゼリー_e0075693_1035546.jpg
昨日、久しぶりに電車に乗って出かけたら、いろんな人を見た。
雨が降ってたからレインブーツを履いてる人がたくさんいたんだけど、どう見ても機能を果たせそうもないレインブーツを履いてる女性がいた。
かかと部分がパックリ割れちゃってて、あれじゃ逆に水が入って足がふやけちゃうんじゃない?
それを履くくらいならビーサンのほうが足には良さそうって思った(笑)
それから、前を歩いてた女性が、いきなりキオスクで商品を出してるおばさんのお尻をペロンッて撫でたの。
思わず「えぇ~~~!!」って後ずさりしちゃった。
どうやら知り合いのようで(当たり前!?)、ふざけて触ったみたい。
触られたおばさんも「もうビックリしたじゃな~い」って笑ってたけど、私のほうがビックリしたってば!!
あとね、自動販売機で小学生の男の子がリポビタンDを買ってたの。
かなり疲れてるみたいで、瓶を片手に下を向いて歩いてた。
たまに世間に出ると!?いろんなことが起こってるんだなぁ~なんて思ったりして・・・。

車とか自転車では出会えないものが、電車に乗るとあったりしますよね、ね?ヨーコさん!?(爆)

by hiro428 | 2009-05-31 10:47 | 食べる(作)


<< 念願のバルーン・ライド      カニ三昧 >>