人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 21日

そして1ヵ月後

昨日、1ヶ月ぶりにノン智がご飯を食べにきた。
父に「ノン智は3時半くらいには来るらしいよ」って言ったら、「じゃぁ~早く帰ってこなきゃ行けないな」って言うから、「別にいいよ 先に乾杯しとくから(^m^)」って言ったの。
すると、父は3時に帰宅した(爆)
ノン智も予定通り3時半頃に来て、真昼間から宴会開始!!
暑いときはビールが最高だよねぇ~~~068.gif

奥:残ってたナスを素揚げして、ピリ辛の酢醤油ダレにつけたやつ。
手前:タネがやわらかすぎて1個ずつ作るのが大変だったから一皿にまとめて蒸しちゃったイカシュウマイ(笑)
やわらかく作りたいけど、まとめるのは大変なのよねぇ~。
ん~~~、これでもいいけど、何か他にいい方法はないものか・・・。
そして1ヵ月後_e0075693_2064937.jpg
肉食ノン智には必ず“”を用意しないといけない。
オーブンでスペアリブを焼くのって暑いじゃん。
だから今回は圧力鍋で煮てからお湯をきって、黒酢とオイスターソースと砂糖で炒り煮した。
暑いときはお酢がいいよね。
スペアリブも1kg用意したんだけど「足りない」って思われるのもなんだから、鶏のドラムスティックも400g用意した。
さすがに食べ切れなくて、ノン智がお昼用に持って帰った(笑)
手前の人参ときゅうりのお花みたいのは、台湾で買ってきたやつで作ったの。
真ん中にうちで取れたプチトマトとマヨネーズを入れてサラダの代わり。
「早く撮ってよ」って焦らされたので、写真はブレブレ(T-T)
そして1ヵ月後_e0075693_20135764.jpg
ホットプレートで初めてビビンバを作ってみた。
我が家では昔から“ピリピリ”ってって呼んでるんだけど、ひき肉と細かく切った倍量の白滝で作る辛い肉味噌みたいのは前日の夜に用意しておいた。
人参・小松菜・豆もやしは湯がいてから、にんにく・ごま油・塩・醤油で和えておけば、あとはホットプレートにごま油をひいてご飯を広げてのせるだけ!!
卵LOVEの父いわく「この大きさなら卵は最低3個だろう」と・・・。
次回は3個にするよ(-。-)
ちゃんとおこげも出来るし、「ホットプレート・ビビンバ」はかなりオススメ!!
残るかな~って思ったけど、これはきれいに完食しちゃったよ(笑)
そして1ヵ月後_e0075693_20221778.jpg
「今日はホットプレートであるものを作る予定」ってノン智にメールしたら、「カチョカバロ買って行こうか?」って電話が来た。
薄く切ってホットプレートで焼きながらトロ~っとしたの食べるのが最高なのよね。
「買ってきてぇ~」ってお願いしたら、白いとうもろこしも一緒に買ってきてくれた。
本人も食べてみたかったらしいけどね(笑)
“普通のより甘い”って聞いたことあったけど、本当に甘くて美味しかった。
色だけ見ると甘そうにはみえないんだけどねぇ~!?
そして、本日のデザート。
高さ10cmはあるシュークリームだった。
クリームはチョコレートとオレンジの2種類だけど、チョコレートが強くてオレンジはよくわかんなかった(笑)
こんなに高さがあるのに底までクリームがビッシリ入ってて、私は普通のよりも好き。
食べて、飲んで、時計を見ると・・・まだ5時半(爆)
もう1回、宴会が出来るなって大笑いしちゃったよ。
そして1ヵ月後_e0075693_20295065.jpg
ホットプレートだと洗い物が少なくて済むのがいいね。
なので・・・今日はホットプレートでチャーハンだった(爆)
母と2人だと残り物でいいやってことになるのよね。
で、ご飯も冷凍のを食べちゃおうかって・・・。
ご飯系もいいけど、焼きそばとかナポリタンなんかもいいいね。
出来立て熱々ってだけで美味しいから、今年の夏はホットプレート様々になるかも!?

by hiro428 | 2009-07-21 20:37 | 食べる(作)


<< おからドーナッツ      ちょうど1ヶ月前 >>