人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 16日

激甘コーヒーは意外といける

このおばさんが1人で調理から会計まで全部こなしてた。
お手伝いのおにいちゃんが1人いたけど、ん~雑用係っぽかったな。
お昼時になると、車で乗り付けてくるお客さんがたくさんいるから、旦那さんっぽい人が手伝いに来てたけどね。
忙しいお店だけあって、タイ人にしては珍しく!?テキパキと要領良く動き回ってたなぁ~。
ゴマのバーミーは珍しいから、ピーサオがお土産に買おうとしてた。
日本にも持って帰りたいけど、賞味期限が気になるじゃん。
そしたら、添加物が入ってないから長くはもたないって言われたの。
私たちの“長くはもたない”って当日中か、長くて2・3日中って感じじゃない?
でもね、時間の流れが違うからか、“長くはもたない”は1週間は大丈夫って意味だった。
だったら日本にも持って帰れるねって、日本用も買うことにした。
激甘コーヒーは意外といける_e0075693_14221165.jpg
はかりの針もアバウトでさぁ~、おもわずおばちゃんが別の仕事してるときにピッタリに合わせちゃったよ(笑)
バーミーを500gずつ(適当な感じで)量って、それをフワッフワッて空気を入れながらほぐして、ギュッギュッて包んでた。
え・・・なぜ???フワッフワッて空気入れてたのはなんだったの???
そこに喰いついたのも私とノン智だけだったから、それもタイでは普通なんだろうねぇ~!?
発泡スチロールに氷の塊(保冷剤ではない)を入れて、その上に紙・新聞紙・ビニール袋で包んだバーミーを4袋のせ、フタをして大きな袋に入れて完了。
そこでピーチャイにピーサオが一言「お金払った?」
またしても遠い目をしながらポッケの財布に手を伸ばすピーチャイ。
結局、自分の家用、職場のお土産用、ピーサオの実家用、日本用の計2kgを買い、「俺が持てばいいんだろ」と・・・。
「外国で生活するって厳しいな」と私たちも遠い目(*¨) ....
激甘コーヒーは意外といける_e0075693_1440155.jpg
ピーサオの分を出すのは当然と言えば当然だけど、PUIさんとGOのバス代と食事代も払ってるピーチャイがほんの少しだけかわいそうに見えたので、ドリンクは私たちが払うことにした。
昔ながらのコーヒーってのは、すごく濃く出してて、すごく甘いの。
普通にバンコクとかで飲めるコーヒーも歯がしみるくらい甘いけど、この“古いコーヒー”ってのは半端じゃない!
だって、お砂糖は基本的に大さじ6杯、しかも大盛り(爆)
遠慮なく入れられる砂糖の量に驚きを隠きれない私たち(°◇°;)
さらに練乳をドバーーー!!
そ・そうよ、ココでも受け入れるしかないのよ!!
あっ、タイでもスタバとかに行けば、ちゃんと美味しくて甘くないコーヒーも飲めるよ(笑)
激甘コーヒーは意外といける_e0075693_14523148.jpg
私とノン智は、その激甘コーヒーを2人で1個、ピーチャイとピーサオも同じ。
PUIさんとGOは、オレンジ色の紅茶バージョンのを2人で1個にした。
いくらだったっけかな???急いでたから忘れちゃった。
ソンテウが来たって、バンコクから乗ってきたバスの車掌さんがわざわざ呼びに来てくれたから、なんだか焦っちゃってねぇ~。
エアコンは壊れてて暑かったけど、ドライバーさんも車掌さんも優しくていい人だったなぁ~。
激甘アイスミルクコーヒーも、激甘アイスミルクティーも、なぜかとっても美味しかった。
氷がとけてきたくらいがちょうどいい感じだったかな。
ソンテウのドライバーのおじちゃん、写真撮りたいって言ったらこんな真面目顔。
写真を撮られるなんて滅多にないのかな?(笑)
激甘コーヒーは意外といける_e0075693_14584151.jpg
畑と牛しかいないような道をかっ飛ばすおじちゃん。
写真撮るのも必死だよ∑(〇Д◎ノ)ノ
激甘コーヒーは意外といける_e0075693_14595784.jpg
6人で貸切のソンテウ。
あんまり後ろのほうに座ってると転がり落ちそうだから、みんなで前のほうに固まって座った(笑)
夢中でアイスミルクティーを飲むGO、唯一知ってる日本語は「ありがとう」のみ。
“ありがとう”ってさ、何かをしてもらったときに使う言葉じゃん。
それだけ知ってる、それしか知らないってのが、またピーチャイの苦労を垣間見た気がした(爆)
せめて、“おはよう”か“こんにちは”くらい覚えて欲しい(´A`。)
激甘コーヒーは意外といける_e0075693_1545511.jpg
次にどこに行くのかも全くわからない。
ネットでいくつか調べてった情報も行き先がわからなきゃ役に立ちそうにないし、これまた受け入れるしかないって状態(笑)
ピーサオとPUIさんが2人でしゃべりまくって情報収集して頑張ってくれてるから、それもラクでいいんだけど、なんか申し訳なくて・・・。
ピーサオ1人じゃもっと大変だっただろうし、PUIさんが一緒に来てくれて本当に良かった。
次回も誘ったら来てくれるかな???もう私たちにはコリゴリかな???
GOも新しい日本語覚えててくれると嬉しいんだけどなぁ~~~。

by hiro428 | 2009-10-16 15:24 | タイ


<< 台湾の旧紙幣      スパンブリに到着! >>