人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 24日

タラート・ローイ・ピー/百年市場

またまたソンテウに乗ること数十分。
前を走ってたバイクを追い抜いたときに、何かおかしいと感じた。
よーーーく見ると、1台のバイクに4人も乗ってた!!
一番前が子供、運転してるおばちゃん、唯一ヘルメットをかぶってる人、オカマっぽい女性の4人。
おばちゃんなんて超~余裕でピースなんてしちゃってるしさ。
ピーチャイの具合が悪いときに、PUIさんとGOとPUIさんの旦那さんがバイクに3人乗りしてお見舞いに来てくれたって話を聞いて「ありがたいねぇ~」なんて感動したことがあったけど、3人乗りなんてかわいいもんなんだね。
バイクは2人までなんて誰が決めたんだ!?(爆)
タラート・ローイ・ピー/百年市場_e0075693_10553598.jpg
ソンテウのおじさんとはここでお別れ。
距離的にはかなり走ったけど、2ヶ所だけってのには驚いた。
お寺とかも周ってくれて1台700バーツなんだと思ってたからさ。
それにピーチャイの手には2kgのゴマのバーミーと氷が入った発泡スチロールの箱があるわけで・・・それを持ちながらの観光って泣かせるよねぇ~(T▽T)
この「タラート・ローイ・ピー/百年市場」が、スパンブリの一番の目的!!
百年以上前の建物が住居兼市場になってるらしい。
ここも週末じゃないと人が少ないから、平日は閉まってるお店も多いみたいだね。
タラート・ローイ・ピー/百年市場_e0075693_1134487.jpg
緑色の瓶は、お米で作ったお酒「サトー」。
日本で言う“どぶろく”で、これが甘くて美味しいの。
両親がタイに来たとき用にと、またしてもピーチャイが購入(笑)
真ん中の赤いフタのはなんだかわかんなかった。
右のはバナナを煮詰めて作った甘い昔菓子。
タラート・ローイ・ピー/百年市場_e0075693_119271.jpg
PUIさんが何やら買ってたから「何?何?」って見に行ったら、シャーベットとアイスの間みたいなのを買ってくれた。
上にピーナッツを散らしてあるのが、食感が変わって美味しかった。
2個買ってくれたのに1個はピーチャイに奪われた。
ジュースも私たちがゴチしてやったのに酷いやつだ。
英語が話せる観光ガイドのおじさんもフラフラ歩いてた。
日本人が来るのは珍しいらしく、ピーチャイは「フィリピンか?」って聞かれたそうだ(爆)
タラート・ローイ・ピー/百年市場_e0075693_1113921.jpg
巨大ルクチン(肉団子)も発見!!
ピーチャイの手で大きさを表現したかったんだけど・・・わかる???
タラート・ローイ・ピー/百年市場_e0075693_11154111.jpg
器が欲しいってだけで買ったホーモック
その後、ピーサオはこの器を使ってホーモックを作ったのだろうか???
蒸しパンを作るって買った紙カップも使わないからと私のところに回ってきて、やっぱり作るからって半分返して、その後どうしたかは聞いてないけど、たぶんそのままなんだろうなぁ~(笑)
ピーサオのなんでもやる!!って意欲だけは本当に素晴らしいと思う(^m^)
タラート・ローイ・ピーに来た記念にと、ノン智はTシャツ、ピーチャイはポロシャツを購入。
タラート・ローイ・ピー/百年市場_e0075693_11211475.jpg
トムヤムクンラーメンの小さいバージョンを発見!
たぶん、ベビースターラーメンみたいにお菓子として食べるんじゃないのかな?
これもピーチャイが購入。
なんだかピーチャイが一番楽しんでる気がするんだけど・・・。
タラート・ローイ・ピー/百年市場_e0075693_11225754.jpg
お寺ありーの、美女(笑)ありーの、ウルトラマンありーの、なんでもありーのタラートだったけど、私は何も買わなかったなぁ~。
タラート・ローイ・ピー/百年市場_e0075693_11254011.jpg
これこれ!本当はここが入り口でしょう!!
ここで記念写真を撮ってたら、外国人が来たってことで広報みたいな人が写真を撮りに来た。
そんなに珍しいわけ???
だったらさ、もっと交通の便をよくして、観光に力を入れればいいじゃんね。
タラート・ローイ・ピー/百年市場_e0075693_11585987.jpg
今も使われてるのかわかんないポストもいい感じ。
そして、ここまで急にしなくても・・・って橋を渡る。
タラート・ローイ・ピー/百年市場_e0075693_11294196.jpg
橋の上からは、裏側というか、住宅部分が見えた。
あ~~~、絶対に私には生活できないな。
タラート・ローイ・ピー/百年市場_e0075693_11313940.jpg
大きな道を渡る手前にいろんなお菓子を売ってるおねえさんがいた。
5色くらいある蒸しパンみたいのがタラート・ローイ・ピーの中でもたくさん売ってたから、きっとここの名物なんだろうね。
タラート・ローイ・ピー/百年市場_e0075693_11341551.jpg
ここでもピーチャイがコーヒー味の蒸しパンを購入(笑)
これは朝ごはん用にって少し分けてくれた。
キメも細かくて、しっとりしてて、なかなか美味しかったよ。
タラート・ローイ・ピー/百年市場_e0075693_11354825.jpg
ソンテウのおじさんとは別れちゃったから、ここからは普通の路線バスに乗った。
またしてもバスに乗ること数十分、1ヶ所1ヶ所がやたら遠いのよ。
ま、そのおかげでチョコチョコと睡眠が取れて良かったんだけどね。
もちろん!?次の行き先も不明。
もう“受け入れよう”って思わなくても、勝手に受け入れるようになっていた(爆)

by hiro428 | 2009-10-24 12:03 | タイ


<< 巨大な仏像/ワット・パレライ・...      外国人の入場料は7倍 >>