人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 06日

もうラスト!?/百家荘

お昼に「東区涼麺」で中サイズ(大・中の2種類)を半分ずつ食べ(ピーチャイは1人で完食)、今回の滞在で2回の「鼎泰豐」へ。
以前、父が台湾のタクシーの運転手さんに「鼎泰豐は“小籠包”が有名だけど、“饅頭”が美味いんだ」って言われたそうだ。
で、饅頭といっても4種類くらいあるから、とりあえず全種類を注文。
あ~~~、小ぶりの饅頭で良かった(^~^)
鼎泰豐の写真を1枚も撮らなかったことが悔やまれるが、肉まんゴマまんは美味かった!!
野菜系はねぇ~、なんか半端な感じ、肉食だからかな!?(爆)
もちろん小籠包も頼んだよ、ここで小籠包を食べないなんてありえないもんね。

夕方4時頃、ピーチャイを台北駅にある空港行きのバス停まで見送りに行って、それからまたしても30分の足マッサージへ!
年寄り3人チームは毎日やってたけど、私は初参加(笑)
台湾の全身マッサージで当たったことはないから、これからは足だけでいいかなぁ~って思った。
ノン智は全身もやりたいって言ってるから、ノン智が終わるまで待ってるよぉ~(笑)

南国とはいっても朝夕はちょっと冷えるから、一度ホテルに戻って上着を着た。
そしてMRT中山駅から、前日に行った「鶏家荘」の前を通って「百家班」へ。
7月にノン智と行ったときはMRT善導寺駅を利用したのね。
まさか移転してるなんて思わなかったからさ。
帰ってきてから地図を見てみたら、善導寺駅より中山駅のほうが全然近かった!!
ってことは・・・大出世だよね(笑)
もうラスト!?/百家荘_e0075693_958262.jpg
超~~~しょっぱいとわかっていても、私以外は食べたことないから、とりあえず「胡椒海老」。
やっぱり「一度、食べれば十分だな」って感想だった(笑)
もうラスト!?/百家荘_e0075693_1612991.jpg
私のオススメは絶対に「檸檬海老」!!
しょっぱくないとは言わないけど、レモンがさっぱりしてて美味しいんだ!
これはビールのつまみに最高だね( ^_^)/q□☆□p\(^_^ )
もうラスト!?/百家荘_e0075693_16143472.jpg
シンプルなのに癖になる美味しさなのは「台湾そうめん」。
ねぎ油で和えただけ???ってくらいシンプルなんだけど、また食べたくなるんだよね。
もうラスト!?/百家荘_e0075693_1616376.jpg
野菜系は何がオススメ?って聞いたら、2種類の炒め物を教えてくれたの。
で、「キャベツのニンニク炒め」みたいのにしたら、これがまた美味しくてさぁ~~~。
おねえさん、ありがとう!って感じ(笑)
もうラスト!?/百家荘_e0075693_16175960.jpg
すっかり「じゃこ入り卵焼き」にはまった父。
どうする?って聞いたら、頼むに決まってるだろ!と・・・。
もうラスト!?/百家荘_e0075693_1619810.jpg
比べて見ると、鶏家荘のほう(左)が、たしかにふっくらしてるよね。
さすが、鶏と卵にこだわってるだけあるな。
でも、百家班のも美味しかったよ。
もうラスト!?/百家荘_e0075693_16202026.jpg
ピーチャイがいないから、ちょっと考えて注文しないとじゃん(笑)
でも少ないのは寂しいから「鶏とピーナッツの唐辛子炒め」みたいのを最後に注文。
これがピリッと辛くて美味しかったのよぉ~~~!!
もうラスト!?/百家荘_e0075693_16224076.jpg
ほどよく満腹(爆)
前日までは、もう許してくれ~(T-T)ってくらいの満腹だったの。
時計を見ると、まだ8時をまわったくらい。
普通なら、これからもう一勝負!!って夜市に行く時間だよね。
でも、年寄り3人だからホテルに帰る以外の選択肢はないわけ。
父とSじいはそのままホテルに戻って9時には寝たらしい。
私と母は三越の地下のスーパーとかを見てからホテルに戻ったけど、それでも10時には寝ちゃった(笑)
で、翌朝も普段なら迎えが来る前にもう一勝負!!って、朝から小籠包でも食べに行っちゃうとこだけど、ホテルの朝食を食べて部屋でダラダラ・・・。
いつも「時間がもったいない!」って毎日ドロドロになるまで歩き回って、帰国するときにはヨレヨレになっちゃってるけど、今回は行けない、やれないってことのほうが多かったな。
ま、それはそれで、またノン智と行ったときにでも頑張ればいっか。
私は今年2回目の台湾だったからいいけど、久しぶりだったピーチャイにはかなりストレスだったみたいで、また年内に1人で行っちゃおうかな・・・とか言ってた。
台湾て美味しいものだらけだからねぇ~、何度も行きたくなる気持ちは解る!!
でも・・・マジで行く気!?(爆)

by hiro428 | 2009-11-06 16:44 | 台湾


<< 体に良いのか!?      プリンLOVE!/鶏家荘 >>