人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 05日

1ヵ国目ハンガリー/ブダペスト①

2日目:

初日は日本からの移動だけで疲れ果て、時差ぼけもないまま爆睡。
7:30のモーニングコールで目を覚まし、8:30に市内観光へ出発!
前夜は霧でほとんど何も見えなかったけど、ブダペストってきれいな街だったのねぇ~。
ノン智が車窓から撮ったのは、ブダ地区ペスト地区を初めて結んだ「くさり橋」。
橋は1849年にかけられて、橋の両側に2頭ずついるライオンは1852年に作られたんだって。
でね、そのライオンには舌がないらしいんだ。
そのことをバカにされて、ライオンを作った彫刻家はドナウ川に飛び込んじゃったとか・・・。
でも、実際には舌もあって、彫刻かも飛び込んでないらしい(^m^)
1ヵ国目ハンガリー/ブダペスト①_e0075693_2044974.jpg
左の写真が丘の多いブダ地区で、右の写真が平野の多いペスト地区
1873年にブダ市、ペスト市、ブダ北方のオーブダが合併して“首都ブダペスト”になったそうだ。
1ヵ国目ハンガリー/ブダペスト①_e0075693_210290.jpg
パリのシャンゼリゼ”を模したというプラタナス並木の続く「アンドラーシ通り」。
この時期、きっと夜はイルミネーションがきれいなんだろうねぇ~。
1ヵ国目ハンガリー/ブダペスト①_e0075693_213485.jpg
そのアンドラーシ通りの突き当たりにあるのは「英雄広場」。
1896年にハンガリー定住千年を記念して造られたもので、35mもある柱、その下にはマジャール族の騎馬像、半円形にハンガリー歴代の王様とか偉い人の像が並んでる。
1ヵ国目ハンガリー/ブダペスト①_e0075693_21115819.jpg
柱の上には、右手に王冠を持った“守護天使ガブリエル”が!!
1ヵ国目ハンガリー/ブダペスト①_e0075693_21125558.jpg
その下には“マジャール族首長のアールバード”と部族長達の像。
マジャール族ってのは、ウラル山脈の中南部の草原で遊牧を営んでた人たちなんだけど、9世紀にヨーロッパへの移住を開始して、アールパードに率いられてハンガリーに辿り着いたハンガリー王国の主要民族だそうだ。
1ヵ国目ハンガリー/ブダペスト①_e0075693_21202740.jpg
半円形に並んでる像の一番左にあるのは、ハンガリー王国初初代国王“イシュトバーン1世”の像。
ローマ法王の夢に大天使ガブリエルが現れて「イシュトバーン1世に王位を授けるように」ってお告げがあったんだって。
で、イシュトバーンはローマ法王からハンガリー王の戴冠を受けて、ハンガリー王国が誕生したんだそうだ。
キリスト教に改宗したイシュトバーンは、ハンガリーのキリスト教化に貢献したということで、カトリック教会では聖人として列聖されてるから、手には十字架を持ってるんだね。
1ヵ国目ハンガリー/ブダペスト①_e0075693_2135084.jpg
街中を歩いてると、壁にはハンガリーの有名な“ジョルナイ”のタイルが埋め込まれてた。
見る角度によって色が違うの、玉虫色って言うのかな???
その上薬「エオシン」ってのを開発したのもジョルナイなんだってさ。
あ~~~、“自転車専用道路”っていいよねぇ~~~。
車を運転してると、車道を走ってる自転車って怖いし、正直・・・邪魔じゃん(笑)
でも、自分が自転車に乗ってると、車道と歩道のどっちを走ったらいいか迷うよね。
日本も歩道を広くしてさ、半分を自転車専用道路にして欲しい!!
1ヵ国目ハンガリー/ブダペスト①_e0075693_221489.jpg
ブダペスト観光は午前中だけだったのに、全てをアップするのには4日くらいかかりそう(笑)
年内中に!!を目標にガンガン頑張ってアップしていくぞぉ~~~!!オウ!!

by hiro428 | 2009-12-05 09:54 | '09 中欧5カ国


<< 1ヵ国目ハンガリー/ブダペスト②      まぐろステーキ/たけだ >>