人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 26日

5ヵ国目ドイツ/ベルリン①

9時にホテルを出発、バスで約184km走って最後の街ベルリンへ!!
午前中は移動だけ・・・。
12時前にはランチのレストランに到着。
あ~~~、朝ごはんを控えめにすればよかった(笑)
でも、もちろんビールは飲んじゃうよ!!
5ヵ国目ドイツ/ベルリン①_e0075693_23193100.jpg
スープは初のクリーム系だった。
5ヵ国目ドイツ/ベルリン①_e0075693_23215329.jpg
具は小さいマッシュルームのみ。
シンプルだけど、こういうのが美味しかったりするんだよね。
5ヵ国目ドイツ/ベルリン①_e0075693_2323169.jpg
メインはベルリンの郷土料理クロプセっていうミートボール。
ケッパーが入った、ちょっと酸味のある白いソースがなかなか美味しかった。
でも、グリンピースは残しちゃった(笑)
5ヵ国目ドイツ/ベルリン①_e0075693_23265578.jpg
デザートは、これまた初のアイスクリーム!!
午前中のトイレ休憩のときに、ノン智が「アイス食べたいな」って言ったの。
でも・・・私・・・アイス食べるとお腹壊すのよね(>_<)
「半分なら大丈夫」って言ったんだけど、やっぱりそのときは食べなかった。
だってぇ~~~、やっぱぁ~~~、心配じゃん!
で、これも少々不安があったんだけど、クリームのほうが多いくらいだったから問題なし!
あ~良かった(^・^)
5ヵ国目ドイツ/ベルリン①_e0075693_23322253.jpg
ランチの後、ベルリンのガイドが合流。
バスで街中を走って「ここからが西ベルリンです」とか「もう東ベルリンです」とか言われても、どうにもピンとこない。
ベルリンの壁が崩壊して20年だけど、それから凄いスピードで統合されてったんだろうねぇ~。
で、もっともっと大昔、ベルリンは城砦都市だったんだって。
18ヵ所あった門の内、今でも残ってるのは、高さ26m、幅65.5m、奥行き11mのブランデンブルク門だけ。
ベルリンが東西に分断されてたときは、ここが東ベルリンの西端の行き止まりだったから、門の下は通行できなかったんだってさ。
5ヵ国目ドイツ/ベルリン①_e0075693_2054782.jpg
ブランデンブルク門は、フリードリヒ・ヴィルヘルム2世の命によって、3年かけて1791年8月6日に完成。
門の上にのっかってるのは“四頭立ての馬車(クアドリガ)に乗った勝利の女神ヴィクトリアの像”。
完成直後、ベルリンがナポレオンに征服されて、ヴィクトリア像はフランスに戦利品として持ってかれちゃったんだって。
でも、ナポレオン戦争でプロイセン軍がパリを占領したときに、再びヴィクトリア像はベルリンへ。
勝利を記念して、ヴィクトリアの持ってる杖には“鉄十字紋章”が取り付けられたそうだ。
これまた二転三転するんだけど・・・。
第二次世界大戦後、この場所は東ベルリンだったから、社会主義国らしくなるように!?“鉄十字紋章”は平和の象徴である“オリーブの枝”に変えられて、それがベルリンの壁が崩壊して、再び“鉄十字紋章”に戻ったんだってさ。
門の前にはパフォーマーがたくさんいて、この緑の人達・・・っていうか1人だけど(笑)、もう1人は動かないなぁ~って思ったら、相方は人形だった!!
5ヵ国目ドイツ/ベルリン①_e0075693_20284847.jpg
ブランデンブルク門があるパリ広場は、元々はカレ広場って名前だったんだって。
ナポレオン戦争の戦勝と凱旋のシンボルとして改名されたそうだ。
こっちのパフォーマーが持ってるのは、アメリカの国旗と・・・中国???
パリ広場にはアメリカ大使館とかフランス大使館があるんだけど、中国って何だ???
5ヵ国目ドイツ/ベルリン①_e0075693_20441028.jpg
中に入るわけでもなく、バスを降りて写真を撮るだけだったフランス大聖堂
このときの現地ガイドの一言にむかついたことだけはよく覚えてんだよなぁ~~~(笑)
フランス大聖堂の横にバスが停まったんだけど、みんなが降りきる前にガイドだけ先に歩いて行っちゃったのね。
で、誰もついて来てないことに気付いたのか、バスの前まで戻ってきて一言「みなさん正面で撮らなくていいんですか?」だって!!
はぁ???何ふざけたこと言ってんの???
その前からドレスデンのガイドより酷いなぁ~とは思ってたけど、本当に最悪だったね。
最後の最後で外したって感じかな。
5ヵ国目ドイツ/ベルリン①_e0075693_2054786.jpg
フランス大聖堂の向かいには同じ形のドイツ大聖堂があるんだけど、もしかして逆だったりして!?(爆)
ジャンダルメンマルクトって広場には、ベルリン最大のクリスマスマーケットが開かれるんだって。
翌週からオープンってことで見れなかったけど、ここは1ユーロくらい入場料を取るそうだ。
1ユーロくらいなら・・・ベルリン最大だし・・・見たかったなぁ~~~。
5ヵ国目ドイツ/ベルリン①_e0075693_2163744.jpg
今日はクリスマスの後片付けをした。
今度は、お正月飾りをしなくちゃいけないからねぇ~。
家の中も一気に寂しく、いやサッパリしたかな、ん???そうでもないかも・・・(笑)
はぁ~~~、お正月まで1週間を切っちゃったんだよね。
今、一番心配なことは、海外宛てに送った年賀状が年内に届いちゃうこと。
「今年もよろしくお願いします」ってのが大晦日にでも届いちゃったらって思うと、もう不安で不安で・・・(-_-;)

by hiro428 | 2009-12-26 12:25 | '09 中欧5カ国


<< 5ヵ国目ドイツ/ベルリン②      メリークリスマス!! >>