人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 18日

築地で買い物

Yさんよりも張り切って買い物しちゃった。
そんで、家まで車で送ってもらって、本当に助かっちゃった(^▽^)
でね、大人の対応として「うちでお茶でも・・・」って言いたかったんだけど、その一言が言えなかった(;_;)
なぜなら、送ってもらえると思わなかったから、部屋がどうにもねぇ~。
1人でいるときなんて、そりゃぁ~~~酷いわけよ。
Yさんが家に着いたときにはちょうど雨から雪に変わってきてたらしいから、失礼を承知で寄らずに帰ってもらったのは正解だった!?
いやいや、本当にすいませんでしたぁ~~~(T△T)

買ってきたものは・・・。
まず、定番の「佃権の手ねりはんぺん」。
うち用に2個、SじいとFちゃん用に2個ね。
田舎のおじさんにも持っていくって言うから、また買いに行かなくちゃ。
築地で買い物_e0075693_16394060.jpg
これも定番「大定の卵焼き“つきじ野”」。
アニーの丸武とか、デパートにも入ってる松露のも美味しいと思うけど、甘さとか味には好みがあるからね。
私はここの味が好きなのさっ!
築地で買い物_e0075693_14132536.jpg
いっっっつも気になってはいたのに買ったことがなかった「築地丸豊のおにぎり」も購入!!
でっかくて不恰好なんだけど、そこがいいんだよねぇ~。
今回は海老天むすあさり親子(鮭いくら)の3つ。
1人だったから、夕飯と翌日の朝食にした(^・^)
他にも心惹かれるものがたくさんあったから、また次回も買っちゃおうっと!!
築地で買い物_e0075693_14185429.jpg
いつも通るたびに売り切れちゃってる「厚切り甘塩鮭」が、なぜかまだたくさん残ってた。
分厚い鮭の切り身が5枚で1000円なのぉ~~~!!
これは本当にお買い得でさ、1切れずつ冷凍しとくと便利なのよ。
築地で買い物_e0075693_14211938.jpg
これまた、いつも“欲しいなぁ~”って思いながらも買ったことがなかった「鮪の尾の身」。
1つ200円なんだけど、場内で食べるやつの倍くらいの厚さがあるの。
霜降りした尾の身と大根と一緒にブリ大根みたいに煮るのがお店のおばちゃんのオススメ。
もし焼くなら、霜降りした後に蒸し焼きにするといいって言ってた。
こんだけ厚みがあると、ただ焼いただけじゃ中まで火が通らないんだろうね。
そんな会話をしながら買えるのも市場ならではって感じ。
築地で買い物_e0075693_14262511.jpg
Yさんちで飲むコーヒーは凄く美味しいの!
“あ~、自分ちであんな美味しいのが飲めたらいいなぁ~”って思って、ついにエスプレッソマシーンを購入!
カプセルタイプのは1杯ずつ美味しいのが飲めるし、お手入れもラクそうだけど、今うちにあるコーヒーを考えて、お値段も手頃だったデロンギのパウダー専用BAR14Nってのにしたのね。
で、朝から何度か入れてみてるんだけど・・・。
分厚いクレマを作るには、粉の挽き具合、粉の詰め具合、フィルターホルダーの締め具合なんかも関係あるらしいんだ。
それを極められるようになるにはどのくらいかかるんだろう???
エスプレッソマシーンがあれば、そんなのお茶の子さいさいだと思ってたのに・・・。
ミルクフォームもドバーーーって噴出しちゃって大掃除したしね。
Yさんちで飲むような美味しいコーヒーが入れられるようになるのは先の先になりそうだ。
あ~~~、こんなことならうちにあるコーヒーはコーヒーメーカーで入れて、なくなったらカプセルタイプのエスプレッソマシーンを買えばよかったかもなぁ~~~。
あっ、今朝、届いたばっかりなのにもう挫折!?
いかん、いかん、がんばらなくっちゃ!!

by hiro428 | 2010-03-18 15:09 | 食べる(買&貰)


<< 片付けに3日半      穴子のバターソテー >>