人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマでも食べる

damenichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 02日

1日シェフの点心

いつも無添加・無化調の手作り点心を送ってくれるashmamaさんが新橋で1日シェフをすると言うので、会社帰りのノン智と行ってきた。
新橋駅の目の前に、こんな機会でもなきゃ入ることはなかっただろうなぁ~って感じの怪しげなビル“ニュー新橋ビル”ってのがあって、その地下に「パフォーマンス・キッチンMA-RU」はあった。
エスカレーターで地下に降りると、小さい居酒屋が何件も入ってて、呼び込み合戦をしてるおねえちゃんは全員日本人じゃなかった。
MA-RUのお隣も怪しげな!?台湾マッサージのお店で、ミニスカ白衣のおねえちゃん達がやたらセクシー( ̄m ̄)
足早に出て行くサラリーマンが怪しさに拍車をかけてたかも!?
ここは新橋にある異国なんだなって思った。
でも、MA-RUは狭いけど怪しくなくてキレイなお店だったよ。
お客さんとしては関係ないけど、狭さゆえ、動線がイマイチというか、ちょっと使い勝手が悪そうな気もしたけどねぇ~。
1日シェフの点心_e0075693_1582133.jpg
まずは生ビール!!
台湾風鶏のから揚げ”は、一口サイズだから硬いんじゃないかって勝手な予想を覆すやわらかさで、台湾風って味付けで美味しかった。
湯葉巻き揚げ(←本当の名前は違ってた)”は、ashmamaさんのおちゃめな面がしっかり出てた。
ザクッザクッてカットしてあるように見えるんだけど・・・つながってた(o⌒∇⌒o)
でも味は最高だった。
オレンジ色のトロミのあるソースが不思議な味で、まるで朴葉味噌のように箸にチョビチョビつけながらビール飲んじゃった。
1日シェフの点心_e0075693_1534268.jpg
海老餃子と空芯菜は売切れと聞かされたので、“水餃子”と“四川風ワンタン”を注文。
水餃子はお金の形なんだってぇ~~~、確かに台湾でよく目にする形だね。
どっちも美味しかったからいいんだけど、実は海老餃子は売切れじゃなかったんだってさ。
お店の人が海老シュウマイと海老餃子を勘違いしちゃってたそうだ。
手打ち麺”は、胡麻のピリ辛あえ麺で、食べ終わったときに襲ってくる辛さだった。
ヒェ~~~!って激辛じゃなくて、箸が止まるとジワジワくる感じ。
ノン智に「ヒロちゃんでも辛いんだ」って言われたけど、辛いか辛くないかって言ったら辛いさぁ~。
1日シェフの点心_e0075693_15402493.jpg
ビールを2杯飲んで、はぁ~~~、お腹もいっぱい。
一番楽しみにしてた魯肉飯は午前中で売切れちゃったらしい、残念(T-T)
もし、ashmama家で魯肉飯を作るときはぜひぜひ呼んでくださいねぇ~!!

そうそう、3月初めにも点心を送ってくれてたんだ。
これは我が家の非常食だから、まだ大切に冷凍庫にしまってあるの。
でも、ノン智が来るときまでにはなくなってるだろうなぁ~~~(。≖ิ‿≖ิ)
ashmamaさん、試食ならいつでも喜んでしますから!?
1日シェフの点心_e0075693_15451263.jpg
昨日は予告どおり、目黒川の桜を見てきた。
うちから目黒川までは自転車で15分くらい。
中目黒まで行って用事を済ませても、まぁ~1時間もあれば帰ってこれるよね。
でも・・・帰ってくるまで3時間以上もかかっちゃった(//▽//)
明日は築地に行ってから、また別のところに桜を見に行く予定。
あ~~~、桜の季節は忙しい!!\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/

by hiro428 | 2010-04-02 16:09 | 食べる(外)


<< 目黒川の桜      野生のオウム!? >>